カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP喜び・楽しみ ≫ 謹賀新年

謹賀新年

みなさま、明けましておめでとうございます(喪中の方は失礼します)。

110101nengajyou.jpg

昨年はお世話になりました。今年も懲りずによろしくお願い致します。

今年もたぶん去年と同じく、単独での船釣りが中心で、他にはこのつたないHPに来て書き込みして下さる数名の方々との釣行のみにしようと思っております。気が向いたら声をおかけください。

例によって、釣行の決定は数日前、特に、平日の休みは早くとも1週間前までわかりません。また、平日も月曜日に休みを取るのは基本的に無理、火曜も時期によっては難しいです。勝手を言って申し訳ありませんが、仕事の都合ですので、どうぞご理解願います・・・。

当面の予定としましては、1月の後半から2月の中旬までは平日に休みは取れず、その後はぼちぼちと言ったところでしょうか。

今後の釣りの予定としては、今年は何としても日本海のメダイ釣りに行きたいと思っています。ただ、天候の良い日が少ないので、なかなか行けるかどうか。

今、仲政丸で釣れているメジロは、私も釣りたいのですが、これまで2回の出撃はどちらもタイミングが悪く(ウデ!?)、完全に谷間にばかり釣行してしまったようで、また谷間にあたるとショックがでかすぎです。

なので、今後は、もしさらに上向くようなら考えようかと思っているくらいです。上向かないなら、ボーズが怖いので、どこかで真鯛釣りか、釣り堀か・・・

今年はラングイのサバ釣りには行かない予定。あと、船メバル釣りはやめたので、これも行かない予定。

1月2月は少し釣行が減るかもしれません(このところハイペースすぎたし)。ちょっと忙しいこともあり、真鯛釣り、釣り堀、メダイ釣りとそれぞれ1回ずつ行けたら良いかなと思っているところです。2月も後半になればイサギ釣りもはじまるかもしれないので、またのんびりイサギ釣りにも行く予定です。

三重の釣り堀も行きたいのですが、最近は往復の道中を1人で運転する自信が無く、連休の1日目でなければたぶん無理、できれば道中もご一緒して下さる方がいれば行きやすいです。

しかし、かかる費用や時間、疲労度合いなどを考えると、やはり大阪湾か中紀の船釣りに足が向いてしまいます。三重の釣り堀1回ぶんの費用と労力で、船釣りは2回以上行ける感じです(それくらいの気持ちという意味です)。

まあ、釣行はなかなかご一緒できなくても、掲示板や釣行記で情報交換などしていただければ、それだけでも私は十分ですので、来て下さる4?5人のみなさま、今年も何とぞよろしくお願い申し上げます。

○○さんや△△さんなど、釣りに行けなくなってしまった方、しばらく釣りから遠ざかっている方などなど、事情ある皆さんも早く釣りに復帰されて、また私のHPにも来て下さることを楽しみにお待ち申し上げております。
喜び・楽しみ | Comments(9) | Trackbacks(-)

Comment

編集
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

去年はなかなかご一緒できませんでしたので今年はご一緒して色々教えていただければ幸いです。
又いつでもクーラーボックスは空にしてますのでよろしくお願いします(爆)
2011年01月01日(Sat) 01:48
あけましておめでとうございます
編集
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

ご都合が合えば、メダイ釣りはご一緒させて頂きたいと思っています。
私も平日に休みを取るのは困難ですので、基本的に土日祝日の釣行になります。

このところの日本海の大荒れが早くおさまって欲しいものです。
2011年01月01日(Sat) 08:01
編集
新年、明けましておめでとうございます。

御無沙汰しております。

秋から鳥羽方面にウタセエビの釣りをしておりました。
一気にステップアップを狙うが、やはりこの釣りは一筋縄ではいきません。

3年目にして、やっと餌付けがまともに出来るようになってきましたが、まだまだその時の状況に応じた釣り方が分からず課題山積み状態。

初釣りは、例年通り鳥羽でのタチウオ釣りと目論んでおりますが、未だ群れがかたまっていないようで、狙い物の変更も考えないといけないかもしれません。

今年もよろしくお願いします。
2011年01月01日(Sat) 10:38
編集
明けましておめでとうございます
今年もよろしくおねがいします

太刀魚で釣り納めだったんですねー
竿頭おめでとうございます。
初つりは何にされるのかな(笑)

私は3日にN丸予約しようと思いましが、すでに満杯でした(泣)。
2011年01月01日(Sat) 11:16
編集
>つったどー丸さん

あけましておめでとうございます。私が教えるなんて、そんな滅相もないですが、ご一緒できれば、いろいろ学んだことは情報開示(笑)させていただきたいと思います。なので、今年は釣りのほうもご一緒よろしくです。

>M飛龍さん

昨年はたくさんの情報をありがとうございます。また釣りもご一緒いただきましてありがとうございました。さしあたって今年は、海況と都合があいましたらメダイよろしくお願いします。


>良師さん

昨年はマイカで色々とご教授ありがとうございました。ウタセ真鯛は魅力的な釣りと思いますが、難しそうですし遠いのでなかなか手が出ませんが、いずれはやってみたいと思っています。三重のドラゴンタチウオはまだなんですねー。あれも興味あります。では、今年もよろしくお願い致します。


>ゴリオさん

昨年はたくさんの釣行記の投稿をありがとうございました。今年もよろしくです。

ちなみに初釣りは明日のタチウオと思っていたのですが、ヤザワに電話がつながりません。なので3日の仲政丸も少し考えはじめていたのですが、すでに満員だったのですね。電話する手間がはぶけました(笑)。正月はお休みなんですね。

いまのところ、もし明日ヤザワ出船するようなら、初釣りもタチウオの予定です(笑)。3日になるかもわかりませんが・・・
2011年01月01日(Sat) 13:41
あけましておめでとうございます。
編集
あけましておめでとうございます。今年も色々な情報を教えてください。私が行った12/27以降はメジロもそこそこ揚がっているようで、悔しいです。
今日は近くの神社に今年こそ谷間からの脱出ができますようにお願いをしてきました。
私の1月はメジロか鯛のリベンジに1回は行って、後半にはラングイに行きたいとは思っています。昨年のラングイでは最悪のサバ4匹を経験していますので、本当のラングイのサバ釣りを経験したいと思っています。
メダイ釣りも行きたいですが、雪が心配で何時行けるか判りません。なにせ雪道を走ったことがありませんし、チェーンも巻けません。
ということで今年もよろしくお願いします。
2011年01月01日(Sat) 17:43
編集
おっちゃんさん、新年おめでとうございます。
年末はメジロ結構あがってますねー。私も悔しいです。今日も・・・
去年のラングイはサバが結構釣れましたがすべてゴマサバでした。入れ食いで楽しかったですが、今年は別の釣りにしようと思っています。
日本海は、なるほど雪が降るとチェーンとか巻かないとダメなんでしょうかね。だったら私も行けません。そこまで考えてませんでした。

ともかく、今年もよろしくお願いします。
2011年01月01日(Sat) 19:57
編集
ヤザワ2日からと書いてますが受付も2日からなんでしょうかね(笑)

正月は元日と3日が休みです。

私は和歌山方面で明日決めることにします。
もし気が変わったらご一緒してください(笑)。
と言いつつ車が軽しか空いてないので気にしてしまいます。
2011年01月01日(Sat) 23:19
編集
ゴリオさん、こんばんは!

携帯にメールしておきましたので、またご一考下さいませ。では!
2011年01月01日(Sat) 23:44












非公開コメントにする