カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP釣り ≫ 2つの目標は達成!?

2つの目標は達成!?

中紀のメジロ狙い

仲政丸@和歌山県美浜町

潮@三尾~小潮
干潮~3:30、16:19 満潮~10:08、22:06

日出~7:03 日没~16:58
天候:晴れ  風向:北西  潮:上り潮  水温:16度  波高:1.5
ポイント~日ノ岬沖

101227shio.jpg

え~、今回の目標は、(1)船酔いしないことと、(2)1年のお礼に行くということ・・・の2つでしたので、それらの目標はあっさり達成できました(笑)。

風は強くても思ったより波も無く、船酔いしないという目標は難なく達成。

しかし釣りのほうは・・・水温低下でおもいっきり谷間にはまってしまった(哀愁)。

今回、アタリが無く、かなり暇だったので(笑)デジカメで動画を撮影してみた。

こんな感じ。



そして、ひたすらこんな感じです。



以上です。

仲政丸の船長、今年一年お世話になりました。

今年1年を通してほぼ毎月(7月を除く)お邪魔して合計23回の釣り、船での狙いの魚種のすべてをゲットすることができました。

私としてはアイノセの真鯛釣りが一番面白かったです。

また来年もよろしくお願いします。



・・・最終的には何とかメジロ1本をクーラーに収めることはできたので、その貴重な1本を神経絞めして持ち帰ったところ、考えられないくらい身がプリプリしていたのでびっくり。こんなに効果があるとは・・・

101227mejiro.jpg

潮氷につけっぱなしで持ち帰ったので、いつもなら身が硬直してカチカチになっているところが、ゆるゆるだった。

ということは、釣った後の持ち帰り方にあれこれ心を悩ますよりも、神経ジメしたほうが早いように思った。まあ効果は魚種によるらしいが、青物なら確実に有効だし、真鯛でも行けるだろう(たぶん)。

ただし、神経絞めは、生きたままやるか、もしくは他の方法で絞めてから1時間以内にやっておかなければならないらしい。でないと効果が無いようだ。硬直がはじまる前にやらないとダメということだろう。

あと、頭のほうからやるのは慣れが必要で、ちょっと難しい。今回は簡単な方法、しっぽのほうからやったのだが、これだとしっぽに切れ目を入れなければならないので、多少見た目が悪くなる。

早速少し刺身にして食べてみたが、まるで寿司屋の刺身のようなプリプリの食感だった。プリプリが好きな人にはたまらないだろう。プリプリすぎて、よく噛まないとノドにつまるほど(笑)。

私は2~3日後くらいのほうが好みではあるが、これだけ持つなら今後は毎回神経ジメして持ち帰ることにしよう。

こんな道具。

101227shinkeijime1.jpg

余計なのが写り込んでいるので拡大。

101227shime.jpg

説明書によると、シメ方の例として3種類紹介されており、1つは【神経絞め】、あとは【血抜き】、これは一番ポピュラー?エラの付け根のところの動脈を刃物で切り出血させる方法。

最後のひとつが【脳絞め】であり、魚を釣り上げるとすぐに船長がカマのような道具でこれをやってくれることがあるのだが、必ず1発で決まって魚がすぐに動かなくなる。見事としか言いようがない。

ちなみに、神経絞めのステンレス棒だが、普通の針金とは違う。同じくらいの太さの針金があったので比べてみたが、針金だと曲げると曲がりっぱなしだが、この棒はもっと柔軟性があり、大きく曲げてももとにもどる(でも1回使ったらかなりゆがんだが)。

買うと数百円くらい、ウエシマ釣具店で500円くらい。SMLと別の長さのものや、他のメーカーのものも売っている。

しかし、同じ太さの針金だとタダみたいものでYUKAに非難されかけたが、全然違うものであることを説明したら、どうにか納得してくれたが(笑)。
釣り | Comments(7) | Trackbacks(-)

Comment

編集
平日なのに沢山お客さん乗られてたのですねー
午後便も出てた様でメジロは人気ありますね

動画見てたら酔ってきた(笑)。
横波受けて凄い揺れてるのに大丈夫だったのですね
羨ましいです。
2010年12月28日(Tue) 18:16
編集
ゴリオさん、こんばんは!

この便では10人、お昼からも8人だったそうです。今日は午後便なかったみたいなので、今日にしてたら良かったかも(午後便あると延長が無いので・・・)。日月火のどれでも行けたもので、午後便にしておけば良かったと、ちょっと後悔しています。

どうも下り潮になってからのほうが食いが良いみたいなので、行かれるなら午後便のほうが良いかもしれませんね。今後も同じかどうかはわかりませんが、少なくともこれまではそういう傾向みたいです。

この日は潮と風の具合で波が横からになったり正面からになったり、波がおだやかになったりと、コロコロ変わりました。

動画を撮っている時はたまたま横波でしたが、この時がいちばん揺れがきつかったですね。あとはたいしたこと無かったです。正面から波が来る時はあまり揺れませんので。
2010年12月28日(Tue) 18:59
やっぱり
編集
船長、こんばんは。昨日は結構風がありましたね。
1匹でもこの状況ではおめでとうございます。
私はメインを鯛に変えて準備して行ったら、N丸の船長からメジロの隠れポイントを聞いたので行くか?と聞かれ、思わず助平心を出して行くと言ってしまいました。
結局当たり1回でラインブレイクで10時まで釣果無し。
メジロを諦め、鯛のポイントに。鯛40cm弱を1匹とイサキ35cmくらいを2匹でした。
やはり今期はメジロは厳しいですね。
タイに絞っていたらよかったといつもの後悔です。
2010年12月28日(Tue) 20:59
編集
おっちゃんさん、こんばんは!風が強かったですねー。潮と風の具合で船が回って、時々真正面から風が吹き付けてきたりして参りました。今回は寒さ対策で厚着して行ったので、北国育ちの私には、そんなに厳しい寒さでは無かったですが、釣果は寒かったです(笑)。生まれてはじめてアタリすら無し外道も無しの完全ボーズでしたので・・・

昨日はKS丸も来てましたか!?たしか3隻いて途中で1隻いなくなったような気がしますので、あれがそうだったのかな!?

それにしても、日ノ岬沖でも細かいポイントがあるんですねー。N丸の船長はメジロが得意なんでしょうかね。オキアミも真鯛用とメジロ用では変えないと食いが違うらしいです。真鯛用には白っぽいオキアミで良いらしいのですが、メジロ用にはちょっと値段の高い「抱卵オキアミ」という真っ赤なオキアミのほうが食いが良いらしいです。
2010年12月28日(Tue) 22:59
編集
え~。23回も行ったのですか?
私はやっと忘年会ラッシュが終わりました。
仕事がかわってから(内部異動ですが)釣りからも、遠ざかってます。
年明けくらいに、釣堀もと考えていますので、都合あえばよろしくです。
2010年12月29日(Wed) 00:32
どうなんでしょう
編集
おはようございます。
27日に行ったポイントにはN丸さんは、いなかったです。
港からだいぶ近いところでした。
N丸さんは5時ごろ出船でしたが、K丸は6時過ぎに出船でしたから非常に近場の場所だったんでしょうね。
そう言えば、K丸の船長がN丸の船長さんに
教えてもらったらしく、オキアミのかごのことを言ってました。
去年は大き目のかごでどんどんオキアミを放出するようにと言っていましたが、今回は小さめのかごで投入回数を増やすように、2-3分でかごの入れ替えをするように言われましたが。N丸さんではそうなんですか?
去年、大き目のかごを2個も買ったのに・・・。
来年は谷間から脱却できるように初詣にはお願いしたいと思っています。

2010年12月29日(Wed) 05:33
編集
>このじんゆうさん

1つの船宿に23回ですから、よく行ったほうでしょう。なのでメジロをゲットできました(笑)。

年明けはじゃんけんに負けて4日から仕事はじめで、だいさんと釣り堀にご一緒できなくなりました。4日に行かれるみたいですよ。私は3日まで休みですので天気なども問題無いようでしたら声かけてください。27日に和歌山へ行く途中で掲示板を見たら名阪国道が通行止めになっていました。天気悪いと通行止めで行けないかもしれませんので。


>おっちゃんさん

ポイントは全然違ったんですねー。何カ所かあるとは知りませんでした。

メジロ釣りは手返しが大事なのかもしれませんね。今回私は手返しも悪かったですからなおさらダメだったんでしょうね。船長からは確か最初の時にそう聞いた気がしますが、だいたいは特に何も言わずお客さんのやりたいようにさせているみたいです。たまにポロっと教えてくれますが。

私も初もうででいつもお願いは特にしないのですが、今年はしっかりお願いしてみようかな(笑)。
2010年12月29日(Wed) 08:46












非公開コメントにする