カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP釣り道具 ≫ 仕掛・改

仕掛・改

中紀の船釣りでのカツオやメジロ狙いは1本針仕掛なので、ただハリスに針をくくるだけだが、イサギや真鯛狙いは複数針である。なので、枝針用のエダスを結ばなくてはならない。

いままでは、幹糸に直接結びつけていた。8の字結びというやつで。

するとこんな感じになる。

101202-01koremade.jpg

これで問題なくやっていたつもりだったのだが、前回に真鯛釣りに行った時に、風が結構あってかなりもつらせてしまった。

船長によれば、ヨコワ釣りの時にもらった船頭仕掛けのやり方で枝を付けたほうがもつれないとのことなので、その結び方に作り替えた。

こういう連結方法。

101202-02sendousikake.jpg

エダスを後から付けたりはずしたりできるタイプの付け方である。真鯛釣りの時もこの方法で良いみたいだ。

そう言えば、昔どこかの船でもらった船頭手作りの仕掛も、今から考えてみればこの結び方だったように思う。

どういう方法かと言うと、枝を付けたい部分の幹糸を2つの部分に分けて、それぞれのパーツの端に8の字結びで輪を作り、輪をくぐらせて連結するというやり方である。

真鯛釣りの場合、仕掛の全長は4ヒロ。先から1ヒロの所で枝針である。なので、3つのパーツに分けて作る。実物を見るとすぐにわかるのだが、文章で説明しようとすると長くなって面倒だが、以下の通り。

(部品1) サルカン → ハリス3ヒロ → 輪

(部品2) 先針 → ハリス1ヒロ → 輪

(部品3) 枝針 → ハリス20cm → 輪

まず、部品1と部品2を用意。

101202-03tochuu.jpg

部品1の輪に部品2を通した後に、部品2の針を部品2の輪に通して引っ張り連結する。すると、連結部分でこういう輪ができる。

101202-04tochuu.jpg

ここで部品3を用意。

101202-05tochuu.jpg

この輪の中心、目の目玉部分のようになっているところに、部品3を通した後、部品3の針を部品3の輪に通して引っ張れば連結の完了。

101202-05kansei.jpg

若干、輪の大きさがバラバラで格好悪いが(汗)、もっと作れば慣れてましになるだろう。

このタイプにすべて作り直しているので、早くこの仕掛も試してみたい。風が強い時に威力を発揮してくれるだろうか。

また、枝は後から交換可能なので、針を変えたい時など、切って結び治さなくても、スペアを用意しておけば簡単に交換できるかもしれない。

先針は新たに結び治しても問題無いが、枝針を結び治すとものすごく短くなってしまうから、付け替え可能だと便利だと思う。

また、前回に行った時に思ったが、針のタイプも食いに影響する。

いままでは、ピンク色の針ばかり使っていたが、平打ちの針や、食い込みの良い軽量で短軸の針のほうが食いが良かった気がする。枝針を変えた途端にその枝針に入れ食いになったことがある。

なので、針もいくつか試してみよう。
釣り道具 | Comments(4) | Trackbacks(-)

Comment

編集
私も仲政丸で貰った仕掛けがこのタイプだったのでこれで作ってました。

このほうが頑丈そうに思ったからなんですが、コブが多い分もつれやすいのかなと思いながら使ってましたが、こちらのほうがもつれにくいのですね。

またまた勉強になります。船長に色々聞けばいいのですが、つい釣してる時は夢中になってしまい人の話聞かずになってしまいます。
2010年12月04日(Sat) 18:22
編集
この仕掛のほうが、幹糸と枝糸が直角を保ちやすいので、幹と枝がもつれるトラブルはたぶんかなり少ないと思います。

左舷のキャビンドア前あたりの席に座ると船長から色々教えてもらいやすいですね。ただ、変なことしてるのもバレてしまいますが(笑)。
2010年12月04日(Sat) 21:14
編集
今日のS邦丸、6枚と惨敗でした(苦笑)。

それはさておき、メバルやガシラ、ウマヅラの胴付きは幹糸に枝ス間隔にマジックで印つけて、その位置にチチワを8の字結びで作っておきます。
それにチチワ作った枝スを同様の方法で取り付けます。
枝スは、仕掛け巻きに、チチワに次のハリを掛けて連続的に巻いていけるのでコンパクトに用意できますね。

今年も釣行できるのはあとわずか。丸ハゲはもう終わり?ウマヅラ、タチウオがあって、そして半夜メバルが開幕、大阪湾はまだまだ興味津々です。
2010年12月05日(Sun) 21:33
編集
しんすけさん、こんばんは!

今日はちょっと残念な釣果でしたかー。まだウマヅラやタチウオは行けるんでしょうが、タチウオは今回の潮ではイマイチ盛り上がりませんでしたね。ちょっと天気など悪かったせいかもしれませんが。

タチウオもなんとかあと1回は行って今年こそドラゴンを釣りたいですが・・・来年になるかな。

メバルも、行くなら年内の釣れだした直後くらいに出撃したほうが良いでしょうね。
2010年12月05日(Sun) 22:04












非公開コメントにする