カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP迷い・不可解 ≫ 何かバタバタ・・・

何かバタバタ・・・

世間では12月を師走とか言っており、その頃が忙しいのだろう。

私の場合はたまたまだが、11月が忙しい。6月と11月にちょっとした仕事のピークがある。

なのに、釣りにも行ってしまうために、余計にバタバタしている。が、忙しい合間に条件の良い日にあたって釣行できたときなど、パズルがうまく行ったようで爽快ではあるが・・・

もちろん、私の忙しさなど、世間標準からすればたかが知れているし、過労死寸前の人が読んでいたら怒られそうなレベルではあるが・・・。

昨日がちょっとしたピークであり、今日もそれなりでこんな駄文を書いている暇など無いのだが、気晴らしに・・・

みなさん(というかお二人さん)から投稿いただいた釣行記は、とりあえずブログのほうに写してあるが、まだHPのほうを更新できていない。私の釣行記もまだリンクを貼れていない。

ブログの更新より少しだけ手間がかかるので、しばらく置いてあるが、今週末から連休にかけてにできるだろう。

あ、世間では来週の21ー23日は3連休ではなかった。私の職場の創立記念日で22日(月)が休みなので私だけ3連休である。今の所釣りの予定は入れてないが・・・いちおう、京都に紅葉見物その他の用事ででかける予定をしているが、天気次第である。

釣りに話をもどせば、しんすけさんやM飛龍さんがさかんに行っておられるカワハギ釣り!これをやってみたい。

ただ、実はもう一つやってみたい釣りがある。日本海のメダイである。来月くらいからボチボチだろうか?

旬蛸さんにメダイの味噌漬けをいただき、その美味さにびっくり。脂も乗っていてすごいうまかった。

白身の感じはタラに似ているが、タラより数百倍は美味い。というか私はタラが苦手である。北海道出身なのでタラは子供の頃に良く食べた(食わされた)が、どうもあれは身がバサバサしていて美味しくないという印象しか無かった。当時はそれほど魚が好きでも無かったので、今食べたら違うのだろうか!?

と話はそれたが、今月は忙しくても釣りにそれなりに行き、来月は余裕があるので一生懸命釣りに行き、1月の後半くらいからはしばらく静かにすることにしよう。
迷い・不可解 | Comments(6) | Trackbacks(-)

Comment

伊勢
編集
何時も楽しく拝見しています。
カーク船長コマセマダイ・カワハギも楽しいですが、伊勢鳥羽のウタセマダイはもっと楽しいですよ。

餌のつけ方、当たりのとり方,捨て糸の取り方、フカセのとり方等奥が深いです。
一度チャレンジされては・・・・・
2010年11月17日(Wed) 11:08
編集
kumaさん、コメントありがとうございます!

ウタセ真鯛、有名ですねー。面白いしオキアミで釣れたのより美味しいという話も聞いたことあり確かめてみたいと思っています。

ただ、おっしゃる通り奥が深そうなので、はまったら怖いかなと(笑)、それもありますが、しばらく通わないと難しそうなので今の所は遠方のこともあり手を出していませんが、機会あればやってみたいですね。
2010年11月17日(Wed) 13:54
やはり谷間でした
編集
船長、こんばんは。
今日は太刀魚釣りに行ってきました。
先週末から調子よさそうだからひょっとしてと
思っていたらやはり今日が、谷間になっていました。
結果としては18匹で目標の30匹には全く届かず
今年は自信を無くす一方です。
前あたりというか、小さい当たりは頻繁にあるのですが
大きく食い上げたり下げたりしないので、
あわせようとしてもタイミングがずれたり、食いが浅いので
電動で巻いている途中でばれてしまいます。
ほんと難しいですね。

メダイは今年の2月に初めて行きました。
想像以上にぬるぬるで、想像以上においしいですね。
今期は早めに行ってみたいとは思っています。

最近の日本海のマイカがとても大型が上がっているらしいですが行かれないのですか?
私は次にマイカかハマチかで悩んでいます。
2010年11月17日(Wed) 18:46
編集
おっちゃんさん、こんばんは。

今日あたりから潮的にだんだんきつくなってきたんでしょうねー。だんだん悪くなるでしょうから、まだ今日で良かったかも!?わかりませんが。

メダイはやはり美味しいんですね。なんとか1回は行ってみたいです。これからの日本海は予定が立てにくそうですが。

マイカですが型は魅力的でも数的にちょっと伸びないかもしれないのでパスしています。行くならハマチのほうが関心ありますが、日本海でイカ釣り以外をほとんどしたこと無いようなものなので、ちょっと躊躇しているという感じです。
2010年11月17日(Wed) 20:37
編集
ご無沙汰さまです。
最近、釣りもNETも遠ざかっています。

今週末は釣りにいかないのですか?
週末(たぶん土曜日)にそちらのほうに行くので、帰りに魚をもらいに行こうとたくらんでいました。




というのは冗談で、

土曜日に家族サービス、日曜日に釣りをもくろんでいますが、ちょっとしんどいかな?
2010年11月18日(Thu) 19:41
編集
このじんゆうさん、こんばんは!

土曜はあいにく仕事でして・・・というか今日行ってさすがに土曜は(笑)。

こっち来られるならうちに寄って・・・と言いたいところなんですが、私は仕事でYUKAは友達と出かける予定があって不在です。ってわざわざ寄るのも面倒ですよね。

イサギで良ければ次にたくさん釣れたら送りますよ。

ところで日曜に釣りですかー。貞丸の養殖小割ですかね!?実は私は月曜休みなんですが、月曜にこっちで釣りならつきあいますよ(爆)。
2010年11月18日(Thu) 20:45












非公開コメントにする