カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP迷い・不可解 ≫ iPod

iPod

流行のもの、マスコミをにぎわしているものには鼻をつまみながらなるべく近寄らないようにしている私だが、いくら悪臭を放っているからと言って、完全に逃げ切ることができないものも多い。

何が言いたいかと言うと、iPodが必要になりつつあるということである。

現状では、借りたCDはコピーして焼かないといけないし、買ったCDも車内で聴くにはコピーしてから持ち込むようにしている(傷だらけになる)。

カーナビのHD内にmp3ファイルとして保存できるのだが使い勝手が悪いし、容量もあまり無い。そこで、iPodとFMトランスミッターを使ってカーステレオで聴くのが楽かと。車内で聴く音については、音質にはそれほどこだわりも無いし。

Apple iPod nano 第5世代 16GB ブルー MC066J/AApple iPod nano 第5世代 16GB ブルー MC066J/A
(2009/09/10)
アップル

商品詳細を見る


Logitec 「Made for iPod」認定 車載用FMトランスミッター(ブラック) LAT-FMi02BKLogitec 「Made for iPod」認定 車載用FMトランスミッター(ブラック) LAT-FMi02BK
(2008/12/09)
エレコム

商品詳細を見る


しかし、ちょっと思ったより高かった。1万円以内かと想像していたが・・・

これ以上新しい型になると余計な機能が付いていて邪魔だしもっと高いので、この機種が無くなる前に買っておきたいが・・・

今月はバイト収入が少なめなので(8月ぶんが今月振り込まれるのだが、8月は仕事が少なかった)ちょっとどうしようかと迷っているところである。年末まで我慢するか・・・年末に余計なものは買わないと決めていまのうちに買っておくか・・・

この連休の釣りも、YUKAはやめて私1人になったから差額が少し浮くし、今月はそれ以外の釣行をあと1回だけにしておけば、まあ何とか買えるかな!?
迷い・不可解 | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

編集
確か、船長と私のカーナビは同じものだったと思いますが、容量のほうは結構ありますよ。使い勝手は最悪ですが。

FMトランスミッターは、結構混線するので、カーステレオにAUX端子があればそちらの使用をお勧めします。前面になくても、裏側には結構あったりします。
そこと、iPodを直結したほうがいい音がでますよ。
でも、その際はエンジンを切ったら、iPodの電源が自動的に切れるようにしないと、結構めんどくさい事になるので気をつけてください。

追伸:日曜日に貞丸の養殖小割に行ってきます。雨が心配ですが。
2010年10月08日(Fri) 23:51
編集
このじんゆうさん、ありがとうございます。

このところ、HDにコピーするのが重くなったので容量が少ないのかと思って調べてみたら12GBもありました。まだ半分も使っていないみたいです。いずれにせよ、使いにくいので・・・

AUX端子はオプションで取り付けないといけないのと、iPodの電源が自動的に切れるようにできるかどうかわからないので、トランスミッターで我慢することにしますが、使ってみて不便なら考えます。

明日はやっぱり雨でしょうかねー。私は波が心配です(笑)。
2010年10月09日(Sat) 09:56












非公開コメントにする