カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP釣り ≫ さて、どうするか!?

さて、どうするか!?

この連休は、ひさびさにYUKAと釣りに行く予定をしていたが・・・

第一候補は南紀T丸の午後便でマダイ&イサギ狙いだったのだが、どうも和歌山方面は土曜日から波が出そうである。

なので、第二候補である私1人で中紀N丸にてヨコワ釣りも、波がきつそうなので難しそう。

ということになると、大阪湾?
ならばタチウオだろうか・・・しかし、これもこのところ調子悪いみたいなのでボツ。

日本海は海が荒れない予報になっている。と言うとマイカ!マイカ釣りはYUKAが一番気に入っている釣りである。道具もいちおう揃っている。

しかし、マイカはまだ冷凍庫に残っているし、先日少しだが新鮮なのを頂いて食べたばかり。2人で行ってのんびり釣りをするか。いや、行くからには三桁達成したいが・・・道具も深いところにしまってしまったし。

それか、いっぺんお世話になった小浜のK丸ではアオリイカ釣りで結構釣れているみたい。しかし、アオリイカ釣りはやったこと無い。

写真を見ると、船から普通のエギでやる釣り方でアオリイカを狙うみたいだが、エギ用の竿は持っていないし、ルアー釣りはやらないと決めている。でも、釣れるなら考えてみようか(笑)。

はてさて、どうしたものか。
釣り | Comments(11) | Trackbacks(-)

Comment

イカ釣りに行ってきました
編集
こんにちは。甚五郎丸に行ってきました。
平日の深夜便なのに満船でした。
釣果は目標達成の109ハイでした。
午前1時までに70ハイを越えたのでもっと行くかと思っていましたが、
そんなうまくは行きませんね。
仕掛けがもつれてほどくのに時間を費やしてしまいました。
おかげで使った仕掛けは2組だけで終わりましたが。

サゴシは最初にスッテにかみついて上がってきたのと
錘が1個、スッテ1個と軽傷で済みました。
金欠の私にはありがたいことです。

イカがいまの状態でいつまで続くんでしょうね。
もい1回行きたいですが。
生きてる内に2度と来ない30年ぶりの大漁に。
2010年10月06日(Wed) 12:46
編集
私は11日、仙正丸の半夜でアオリイカです。仕事つながりの知人が、釣りに連れてってー、というので何年か前浦島丸で行ったことある半夜アオリに初心者2名で行ってきます。
2010年10月06日(Wed) 13:56
編集
サビキやスッテもルアーだと思います。

まだまだ釣り再開できませんが、掲示板など毎日見てます。
まだ先になりそうですが、再開したときは一緒に遊んでください。

PS マグロは子供の大好物です。
2010年10月06日(Wed) 15:34
編集
>おっちゃんさん

いやー、三桁突破、良かったですねー。私は結局無理でしたので、うらやましい限りです。サゴシにあまり被害あわなかったのもうらやましいです。

私ももう一回行っておこうかな・・・


>しんすけさん
須磨の船でアオリ狙いですかー。あちらはたしか船用のオモリに胴付?ちょっと変わった釣り方ですよね。アオリイカはエギの種類によってノリが違うみたいなので、エギをあまり持っていない私はかなり躊躇してしまいます。頑張ってきて下さい。


>みつかつさん
おお!これは嬉しい人から書き込みが。お元気そうで(見えないのでわかりませんが)何よりです。
スッテやサビキやエギも実は私の中でルアー釣りには含めていないんですよね。というのも、私のイメージするルアーフィッシングは外来のものという定義です。

なので、アオリイカ釣りはやっても良いのですが、竿が無いもので・・・

釣りが再開できることになったら、真っ先に知らせて下さい。お祝い釣り会しましょう。
2010年10月06日(Wed) 16:00
編集
おちゃんさんお疲れ様です。
目標達成おめでとうございます。

N丸に行こうと思ってましたが、釣果上がってないので私もイカに行こうと思い一緒に行って下さる方を探しましたが、ダメだったのであきらめました。
2010年10月06日(Wed) 18:12
編集
あぁぁぁ!みつかつさんだ!!
書き込みをされてるって事はお元気なんですね^^
お祝い釣り会は絶対に参加しますよぉ~~
厄日の中で心が弾んだ一時です(笑)
2010年10月06日(Wed) 18:37
編集
>ゴリオさん
ブイはそれなりに釣れているみたいなので、N丸の釣果が更新されないのは、もしかして出船していないのではないでしょうか?
今もし仕事がたてこんでなかったら、マイカ釣りに飛びついていたところでした(笑)。

>だいさん
いやー、嬉しいですよね。ひさびさに。
2010年10月06日(Wed) 18:57
編集
ゴリオさんこんばんは。
吹田から敦賀まで往復一般道でしたので
疲れました。特に帰りは眠いのでふらふらです。
貧乏な私にはこれくらいしないと、回数行けませんから
大変です。
嫁さんに疲れたなんて言えませんし。
2010年10月06日(Wed) 19:35
編集
いやー、敦賀まで下道とは恐れ入りました。そこまでされると奥さんも文句言えないんじゃないでしょうか。私も見習わないと・・・根性ないのでたぶん無理ですが(笑)。
2010年10月06日(Wed) 20:21
編集
カーク船長また行ける日が、あればよろしくお願いします。

おちゃんさん、凄いですねー
私は一人で日本海まで行くのも嫌で諦めました
2010年10月06日(Wed) 22:33
編集
ゴリオさん、こちらこそよろしくです。

昨日提出の書類を来週締め切りと勘違いしていてまったく手を付けておらず、明日は早朝出勤して午前中に終わらせないとまずいことになりそうなので(爆)。

他の釣りとのからみもあるので、直前まではっきりしませんが、今月の後半にもしかしたら木曜日休めるかもしれません。
2010年10月06日(Wed) 22:46












非公開コメントにする