カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP喜び・楽しみ ≫ またまた・もらいまくり2

またまた・もらいまくり2

また、いただきものが届いた。今度は田舎の母から。

101012moraimono2.jpg

ぬかにしん(にしんのぬか漬け)、ぬかホッケ(ホッケのぬか漬け)、フキ、プルーン、洋梨。

ぬかにしんもぬかホッケも脂が乗っていて最高!少し塩味が強いめなので、ごはんがすすむ。

プルーンは苦手だがYUKAが好きである。ちなみに今日は朝から何度もトイレに駆け込んだが、プルーンのせいでは!?

それから、洋梨!8月に田舎に帰ってその時に気づいたのだが、私の好きな洋梨はラ・フランスではなかった。パートレットという品種であることを知った。

今回送ってくれた洋梨もパートレットだと思う。パートレットのほうがラ・フランスよりも断然美味しい、というか好みである。ただ、パートレットのほうが見た目としてはちょっと悪いことが多いせいでラフランスのほうが流通している?

パートレットのほうがラフランスよりも北のほうで獲れるということも関係あるのかもしれない。

それから、YUKAの母上は岡山に行っていたようで、「ままかり」を頂いた。

101012mamakari.jpg

大阪湾のサッパは、いくらままかりの原料と同じものだと聞いてもちょっととても食べる気がしないが、このままかりはさぞかし美味しいことだろう(まだ食べていない)。

ちなみに今日は父の祥月命日だが、昨夜はひさびさに父が夢に出てきた。いつも夢に出てきても何もしゃべらず無言なのだが、今回はめずらしくしゃべっていた。

少しイライラした口調で「来るのか来ないのか、どっちなんだ!?」と言っていたがどういう意味だろうか?

俺のいるところに来るのか・・・という意味なら、まだちょっと早いので行かないつもりだが(笑)。墓参りなら行けません。ごめんなさい。
喜び・楽しみ | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

編集
秋の収穫祭のようですね~!
船長の人徳と言う事で・・・(笑)

辞めた会社からマンションが近いのでパンが沢山届きます。
食パン類なら冷凍できるのですが他のパンは・・・
何かおかず的なものが届くのを待ち望んでいる今日この頃です(爆)
2010年10月05日(Tue) 17:54
編集
パンは一度にたくさん届いても困るかもしれませんね~。

うちは逆にごはんがすすむものが多くて、食欲の秋と重なって体重増加が心配です。

あ、プルーンでゲリすれば痩せるかな(爆)。
2010年10月05日(Tue) 18:50












非公開コメントにする