カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP哀愁 ≫ 家で仕事・・・

家で仕事・・・

今日は残念ながら家で仕事である。

ヨコワを釣りに行くなら今日がラストチャンス?かと思っていたのだが・・・明日から週明けまでしばらく荒れるみたいだし来週はタチウオ!?

明日の午前中にしゃべる仕事が2コマ連続で入っており、事前にそれなりの準備しないといけない。

昨日と一昨日にやっておけば良かったのだが、他の仕事や雑事があって無理だった。

どっちみち先日オールナイトフィーバーしたばかりだから、YUKAをそれなりに説得する理由が見つからなかったために、無理かなと思って必死でやらなかった。

ところが、昨日のあの爆釣の釣果報告!

昨日のOさんの釣果を仲政丸のHPより無断転載(すみません)。

rt_00248545_2.jpg

左下のヨコワなんか、かなり大きいんじゃないだろうか!?

このOさん、先日私がキハダ釣りに行った時にはとなりあわせでシイラばかり釣り上げていた方であるが、実はイサギ釣りやメジロ釣りで何度も隣同士になっており、顔見知りである。いつも土曜日に出撃なのに、昨日は珍しく平日出撃で爆釣、見事先日のリベンジを果たされたようで良かった良かった。

昼過ぎにこれを見て「シビれるのか?」と思いつつ、猛烈に刺激を受けて、頑張って仕事を終わらせてスクランブルとか思ったが、昨日は午後からつまらない会議に人数厚めのため無理矢理招集されて、3時間以上も無駄な時間を費やしてしまった。

なので、今日は家で仕事という訳である。

早起きして終わらそうと思っていたところに、早朝の5時頃にカミナリが近くで炸裂しまくり。

カミナリが鳴ると、ついついやってしまうクセがあり、そのせいで目が覚めてしまった。

クセというのは、光った瞬間から、ゼロ、いち、に・・・と秒数を数えてしまうのである。

音速はだいたい1秒で330mだから、光ってから音がゴロゴロ鳴るまでの間隔が3秒かかったら、だいたい1キロ離れたところに落ちたな・・・とか、今のは間隔が1秒も無かったからすごい近いな、とか・・

そんなこと考えると、はっきり目覚めてしまう。

ならいっそのこと起きて仕事でもすれば良かったのだが、妙に体が重かったので、また寝てしまった。そして起きたら9時半であった。昨夜は11時に寝たから、これは寝過ぎである。

こんな無駄な文章を書いていないで仕事をさっさとやれば良いのだが、いまいち乗らない。

ちなみに、音速は1秒で約330mと覚えていたが、今ねんのため調べてみたら1気圧0℃で331.45mであり、気温が1℃あがるごとに0.61mずつ増すそうなので、気温が20℃では343.65mということになる。

ということは、普通の気温だと音は1秒にだいたい340m進むと覚えておいたほうが良いかもしれない。

そんなことより、ヨコワ釣りたかった・・・いつまで行けるだろうか?

今週末は天気が悪くとても出撃できそうもないし、来週はタチウオにしようかと思っている。しかし、だいさんには申し訳ないですが、タチウオはまだまだこれから、ヨコワはいつどうなるかわからないので、ヨコワを優先にさせてもらおうかな・・・

それか、来週の平日にでも休みを取って・・・いや、難しいな。
哀愁 | Comments(8) | Trackbacks(-)

Comment

編集
ヨコワは引きが違うでしょうねぇ~☆
僕はかまいませんよ^^
休めるかも微妙なのは微妙なんで^^;

なので、、、タチウオは10月後半の平日で頑張ってみてください(笑)

それと、、11月には久々に釣堀をご一緒していただけませんか??
候補は11月10日の水曜です☆
また、詳しくは別途に書かせてもらいますんで^^;
2010年09月23日(Thu) 15:25
編集
だいさん、こんにちは!

ヨコワ釣りは案外難しいみたいなので、もしヨコワになったら私1人でかまいませんので・・・

ただ、これから平日休みはなかなか難しいです。10月中は少し可能性ありますが、それも週の後半ならばでして、月・火は休めません。水以降は会議などな入らなければ大丈夫ですが。

10月から毎週月・火が絶対休めないのと、11月になると水曜もかなり難しいです。木、金と週末に近付くほうが休める可能性が出てきますが・・・。

そんな感じでなかなか日が合わないかもしれませんが、何とぞご容赦のほどよろしくお願いします・・・

ちなみに11月22日(月)は連休の谷間の平日ですが、この日は職場の創立記念日で休みです。
2010年09月23日(Thu) 16:46
編集
キハダよりヨコワの難易度は高いのでしょうか?
あまり高ければ再検討しますが、ヨコワが釣れるなら、予定が合えばご一緒させて頂きたいです。

来週は、27日 28日 1日 なら可能と思われます。
30日も調整可能範囲です。

ご都合と海況が合えば、宜しくお願い致します。
2010年09月23日(Thu) 22:09
編集
M飛龍さん、こんにちは

タチウオと道具(竿)と釣り方が違うという意味が主でしたが、しかし、昨日のN丸ではアイノセの釣りに慣れたベテラン級の常連さんは爆釣でしたが、同じ名手でもベテラン一歩手前くらいのゴリオさんは苦戦されたようですので、私レベルが行けばもっと苦労するかと・・・。まあ、平日なら大丈夫かもしれません。

M飛龍さんの書かれた日程でしたら28日か1日が行けそうですが、前日の昼くらいまでは、はっきりとはわからないのですが、それでも大丈夫でしょうか。
2010年09月24日(Fri) 07:45
編集
前日の昼に決定していれば大丈夫です
私も1日の予定が不安定になりました。休めない可能性が40%ぐらい出てきました

波が28日までにおさまるか微妙ですね
1日の可否が決まったら、書き込みします
2010年09月24日(Fri) 12:32
編集
週明けくらいにはずいぶん波も無さそうですが、ウネリはのこるかもしれませんね。

たぶん28日はスケジュール的には何とかなりそうですが、あとはどうやってYUKAを説得するかだけです(笑)。

まあ、M飛龍さんがご一緒して下さるとなれば、たぶん大丈夫と思います。

27日は会議が、30日は講義が入っておりそれぞれ休めません。28日も荒れているようなら1日が候補になりそうですので、また予定わかりましたらお教え願います。
2010年09月24日(Fri) 14:19
撃沈
編集
おはようございます。昨日の淡路沖の太刀魚は撃沈?大撃沈です。結果は11尾、太刀魚では珍しく右舷左舷で釣果が分かれました。竿頭が20尾でその半分しか取れず、自信をなくしへこんでいます。
2010年09月25日(Sat) 07:32
編集
おっちゃんさん、お疲れ様でした。

潮的に厳しいですからねー。群が薄かったか、船が流れるのが速すぎたのか・・・でしょうかね。

タチウオ釣りは難しいですよね。潮の良さそうな日に憂さ晴らししてください。
2010年09月25日(Sat) 08:48












非公開コメントにする