カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP料理 ≫ 超美味!タチ・そうめん

超美味!タチ・そうめん

コメント欄でしんすけさんに教えて頂いた「タチウオ干物入りの煮込みそうめん」を翌日に早速作ってもらいました。

しんすけさんのレシピは以下の通りです。

私の釣った70cm級はすべて3枚におろして冷蔵庫で一夜干しにしました。今夜は煮込みそうめんの具にします。

1.そうめん1束に水1カップ半、ニラ半束。

2.湯を沸かし、そうめんを硬いまま入れる(そうめんの塩と小麦粉が味とトロミになる)

3.昆布だしの素、ホタテあじの素、いりこの素など好みの出汁の素を適当に入れる。削り節もOK。

4.4cm長くらいに切ったニラを入れる。

5.1分半でスープ皿に移し、塩焼きした干しタチウオをのせる。

魚焼き器にくっつかないホイルはってタチウオ載せて火をつけ、そこから鍋でそうめん、シンプルですぐにできますが結構おいしいです。


うちでも、ちょうど60センチ級の超極小タチウオの開きを干物にしていて、少し余っていたのでそれを使いましたが、量的に足りなかったので、生のタチウオを3枚におろして普通に塩焼きにしたものを追加して入れました。

100906tachi-soumen.jpg

タチウオがまたそうめんの具としてよく合います。また干物からとても良いダシが出てすごく美味しかったです。今回作った干物は普通に食べるには塩辛い出来具合になってしまっていたので、丁度良かったです。

タチウオの干物からは、とても良いダシが出ることがわかったので、これ以外にもいろいろ応用できそうに思いました。

今度、タチウオの干物で三平汁なんかも作ってもらおうと思います。

しんすけさん、ありがとうございました。
料理 | Comments(4) | Trackbacks(-)

Comment

編集
こちらの方が美味しそうに撮れてますね(笑)。

おっしゃる通りタチウオの干物はいろいろ応用できる食材だと思います。細いのが釣れ過ぎた?ときはめんどうでもおろして干物にしています。

煮込みそうめんは手軽で美味しいです。イカやタイでもOKかな?ところで、なかなか釣りに行けないので昨日は八尾近くの鮮魚店でホウボウやら岩ガキやらを買ってきました。みなさんイカ釣りで盛り上がってるので30cm級のアカイカも買ってしまいました(1100円!)。
2010年09月12日(Sun) 11:04
編集
カーク船長さん、しんすけさん こんにちは・・・

うーん、煮込みそうめん、うまそ~~!
ちょっとこの料理、思い付かなかったなー。
よく思いつきましたね、しんすけさん。
タチの干物はよくやるんで、美味しいのは知っていましたが・・・

今度タチ釣ったら、是非やってみます。
でも、今度タチ行くのは来年の1月やから、冬かぁ・・・
冬にそうめん食べるのもおつなもんですわ・・・がははははっ

今回の釣行でスルメが13杯も釣れたので、家ではイカの塩辛に初挑戦。
なんでも、4,5日すると甘味が出てくるみたいで楽しみ♪です。

2010年09月12日(Sun) 12:54
編集
私、勘違いしてました。

夏なもんで、てっきり氷を入れてつゆで食べるものとばかり・・・

暖かいそうめんなんですね、にゅうめんか!

だったら、冬にピッタシや。
2010年09月12日(Sun) 13:08
編集
>しんすけさん

干物からダシが出て、またタチウオの身とそうめんもよく合いますね。マイカ買うと高いですねー。しばらくタチウオしか行かれないのでしたら、他の魚で何か釣れすぎたら考えさせていただきます。

>良師さん

あたたかいやつですね。とても美味しかったです。

スルメイカの塩辛も美味しそうですね。しかし13杯とは、マイカ釣りの外道としてはずいぶんたくさん釣れましたね。他のものが少し混じると違う食べ方ができてうれしいですね。
2010年09月12日(Sun) 14:46












非公開コメントにする