カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP釣り ≫ 熱中修行

熱中修行

先日の釣りは暑かった・・・

次は大阪湾のタチウオと思っていたが、やっぱり次は半夜か夜釣りにしようと思っている。とは言え、木曜から田舎に帰るので次の釣りは9月になるだろう。

和歌山では終盤だが、日本海のケンサキイカ(マイカ・シロイカ)はこのところかなりの好調だし、9月くらいがピークみたいなので、帰省から戻ったら一度は行きたいと思っている。

大阪湾タチウオはもうちょっと涼しくなってからにしようかな。その前に湯浅の数釣りタチウオに一度行ってみたい。

中紀のカツオも、去年と同じなら9月に入ってからのほうが本格化するだろうから涼しくなっていたらカツオも・・・。

さて、先日の釣りは本当に暑く、また、サバが入れ食いで忙しかったこともあり、釣りをしている最中に心臓がバクバク言ってきた。

これはヤバイと思ったので、今回はじめて用意してきた「熱中症対策」を試してみた。

大きなペットボトルに水道の水を凍らせてクーラーに入れて持って行き、暑くなった時にその溶けた水を頭からかぶる、という方法である。

途中までは保冷剤がわりになる。途中からは熱中症対策グッズになるという訳である。大きなのを2本と500mLのを2本持っていったが、大きなの2本で足りた。まあ、かさばるので、カツオ釣りみたいに50Lクーラーを持ち込む時でないとなかなか難しいかもしれないが。

あと、途中からペットボトルが魚といっしょに潮氷にプカプカ浮いてこんな感じになってしまうが・・・

100822cooler.jpg

ともかく、これをやって頭から冷たい水をかぶると、スーっと涼しくなり、かなり楽になった。1時間に1回くらいの頻度で頭からかぶったが、どうせ汗でぬれているし、日に当たっているのですぐにかわく。

ちなみに、本日も海上釣り堀で熱中修行に精出しているお方から、「こちらは暑いが、あんたは涼しい職場でせいぜい頑張って仕事せよ」との挑発的(?)なメールが入ったが、どっこい!職場の私のいる部屋はエアコンが不調で涼しくないのである。

最近だとどう頑張っても30℃以下には下がらない。

エアコンで足りないのでミニ扇風機も使っているほどである。

なんせ、古いエアコンなので・・・今時こんなのあるだろうか?

100824aircon1.jpg

温度設定を最低に下げても音頭は下がらず、水(なぜか茶色くて臭い)が大量にしたたり落ちてくるようになるだけである。

温度設定するのに本体を開けて中のダイヤルを動かさないといけないが、サビサビだし43号線の自動車の排気ガス由来と思われるべとべとした黒いオイルでとても触る気になれない。

100824aircon2.jpg

この古いのを最新式に替えればかなりの省エネになって電気代が莫大に安くなると思うが・・・

暑くて仕事にならないので、図書室に仕事を持ち込んでやっているが、インターネットに接続できないので、ちょっとした調べ物をしたり、データベースにアクセスできなかったりして不便で困っている。
釣り | Comments(7) | Trackbacks(-)

Comment

編集
まだまだ暑い日が続きます
やっぱり夜釣りですよ

私は昨夜も体に鞭打って来ました
正確には、只今鞭打ち中ですが…
寝不足で炎天下片道25分徒歩とは

詳細は掲示板に書きま~す
2010年08月24日(Tue) 13:28
編集
暑い中、修行の旅に出たじん師匠はなんとBIG石垣4匹ゲット!お見事です。
2010年08月24日(Tue) 16:20
編集
>M飛龍さん

お!どこかへ釣りに行かれたんですね!?

掲示板、楽しみに待ってます~♪


>つったどー丸さん

じん師匠やりますねー。じん師匠の師匠M氏は青物が釣れなくてフテ寝していると聞きましたが・・・(汗)。
2010年08月24日(Tue) 17:35
編集
いや~、暑かったです。朝は風もなく、これは最後までは無理かなぁと思いましたが、10時頃から風もでてきて、なんとか、最後まで筏にいることができました。
9時以降は、1匹も私は釣れませんでしたが・・・。

詳細はM師匠がイケチャンの掲示版に書いてくれています。
http://bbs15.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=ikechan

M師匠、じんの世話にいたせりつくせりで、ありがとうございました。楽させてもらったけど、釣れませんでした・・。
2010年08月24日(Tue) 20:46
編集
このじんゆうさん、お疲れさまでした。

詳細はよくわかりませんが、親子で夏休み、暑いけどたぶん楽しめたでしょうから良かったですね。

私はすっかり根性なくなってきたので、8月はまったり夜釣りが良いなと思っています(なんのこっちゃ!?)
2010年08月24日(Tue) 21:56
編集
こんにちは(^o^)/新しく命名されましたM師匠?です

辨屋さんの夏休み企画なかなか楽しましてもらいました
このじんゆうさん・じん君有り難うございましたm(__)m
ポイントカードも貯まったけど、8月はこれで終了です
シマアジが釣れなかったヘ(^^ヘ)))。。。フラフラァ

Big石垣鯛プリプリで美味しいですよ。今がチャンス
あ!船長Callのとき携帯車でした(^_^;

修行の旅は続く (((((((・・;)サササッ
2010年08月26日(Thu) 11:45
編集
>M師匠

暑い中、お疲れさまでした。

Big石垣鯛ですかー。美味しそうですね。誰か送ってくれないかな(笑)。

待っていても来ないので自分で釣りに行かないといけませんね。

では、機会ありましたらよろしくです。
2010年08月29日(Sun) 19:19












非公開コメントにする