カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP釣り ≫ 雑記

雑記

12日はやはり台風が接近するようである。TR丸はどうだろうか?

現時点では湾内でも1mくらいの波になりそうな予報になっている。和歌山の船なら3mでも出船するが、瀬戸内海の船はたぶん出船しない可能性が高い。

先月の末に台風ではなくても出船しなかったことがあるので・・・

なので、12日に出船停止の場合をシミュレーションしておかねばなるまい。

11日の夕方、出船停止の連絡を受けた場合にどうするか。

すぐに仲政丸に電話してカツオ狙い・・・とも思ったが、波が3mくらいの予報なのでやめたほうが良かろう。

なので、後他に考えられるのは

(1)12日にタコ釣りで出船する船を探す
(2)13日にずらしタコ釣り
(3)13日にずらしカツオ釣り
(4)やめる

という4つの選択肢があるが、はたしてどうしたものか。

私としてはどれも微妙である。(2)や(3)にしたいが、帰りの渋滞が怖いし・・・。

一応、明日がダメと言われた時にすぐ対応できるように、参加予定のみなさんの希望をお教えいただけるとありがたいです。




アカイカ(ケンサキイカ)を田舎の母に送ったら、びっくりしていた。イカと言ったらほとんどスルメイカしか見たことが無く、食べたことがあるのもスルメイカだけ。そんな母にはケンサキイカは珍しかったようだ。

まず、形が違う。小型だったのでずんぐりしていたし、目玉がギョロっとしていて愛嬌ある感じである。味も全然違うので、その点もびっくりだったようだ。

今度は綺麗に持ち帰ったのを・・・と思ったが、次に田舎に送るのはカツオになるだろう。その場合も、発泡スチロール箱に氷をたっぷり入れて送らないと、また腐らせても困る。

その前に、果たして釣れるだろうか!?いや、そもそも近々行けるだろうか!?今月後半には田舎に帰るので、スケジュール的にかなりきびしい。
釣り | Comments(4) | Trackbacks(-)

Comment

編集
こんちわぁ~

なんか今日の天気や予報を見ていると…行けそうな気が^^;
13日は予定ありなので希望は1か4ですね。
4ならば…盆明けに真イカ釣りに変更しようかなぁ~
2010年08月10日(Tue) 09:59
編集
だいさん、こんにちは。

天気ではなく、波と風の予報で出船が決まるみたいなので、今の所の予報では、風が強そうなので、前回のことを考えると、現状ではかなり厳しいと思われます。明日に予報が変わってくれると良いですが・・・

まあ、わからないことをあんまり悩んでもしかたありませんので、気楽にやらせていただきます(笑)。ということで、ややこしくなった場合は、あまり期待しないで下さい。
2010年08月10日(Tue) 11:32
編集
こんにちは
何だか駄目っぽいですね
駄目な場合は、前日朝に判っていると助かるのですが、こればっかりは仕方ないですね

出船しない場合は、残念ながら、参加出来ません
翌日から、串本へ移動予定です

他の出船する船の案は、少ない経験のなかでは良い釣果になった事が無いので、遠慮しておきます
2010年08月10日(Tue) 12:26
編集
台風がそれてくれたら良いですがねー。

それか、おっしゃる通り、早い目にはっきりしてくれると、まだ助かるのですが・・・
2010年08月10日(Tue) 14:46












非公開コメントにする