カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP釣り ≫ 夏の釣り・・・

夏の釣り・・・

毎日暑い日が続いている。

昨日は職場でトラブルがありクーラーの効いた室内でも汗だくになった。
洗濯機のホースが抜けて水浸しになった後始末だった。
私がやったわけではないが、知らんぷりもできないので・・・

そんな感じで室内でも暑いところを外に出て釣りなどしたらどうなるだろうか・・・

去年のこの時期はタコ釣りとカツオ釣りと釣り堀という感じであった。今年は!?

今年はタコ釣りに1回は行く予定。中紀のカツオは、まだまわってきていないようなので今の所予定は無し。釣り堀は夏休みに1回行くつもりだったが、暑いのでやっぱりやめることにした。

釣り堀に関しては9月か10月にも1回は行こうと思ったが、9月後半から忙しくなりそうなので、たぶん行けても11月以降になると思う。

釣り堀も行きたいのだが、やっぱり遠いのでしんどいし、準備や後かたづけなどが大変なので翌日は仕事にならない。また、船釣りに慣れてしまうと人で釣り場を囲んでやる釣りというのはどうも・・・。

囲んでやる釣り、前は気にならなかったのだが、競技的な大会に出てからすっかり嫌になってしまった。たった3時間しか釣り時間も無い上に、知らない人と競わされて、自分の好きな釣りもできず、「俺は一体は何しに釣りに来ているのだろう」と、もうこんな釣りは二度としないとあの時に思ったものである。

それは置いて、私は何事も集中してやりたいほうなので、釣りの時間は釣りを、交流の時間は交流をというふうに分かれている釣りが好みである。

だから、2?3人での釣行で、交流は往復の車内での会話でたっぷりやって、釣り時間には釣りに集中・・・そういうのが好みであるが、まあ1人でも楽しめるようになってきたので、1人でも良い。だいたい私は勉強でも仕事でも何でも1人でやることになるのが習性である。

話がそれてきたが、8月ー9月の釣りの予定を考えてみると・・・

まずタコ釣りははずせない。去年はお盆から急に釣れなくなったので(産卵に入った)、8月の第一週までにすませておきたい。たぶん今週に行くだろう。できれば来週にももう一回行きたいが・・・

あとはアカイカ釣りだろうか。この時期やっぱり夜釣りや半夜釣りが良いことを知った。イカ釣りも楽で良い。魚と違ってさばく手間が無いので、釣りの後がものすごく楽である。

なので、半夜のアカイカ釣りにもう一回、可能ならばYUKAと一緒に・・・

ただ、このところYUKAと一緒に釣行すると撃沈してばかりである。釣り堀の頃はよく釣れたのだが、船釣りに一緒に行くと、ここ数年は悲惨な釣果のことが多い(笑)。

しかし、いつまでのそのジンクスにとらわれていても困るので、その呪縛を解くために1回は行くことにしよう。

半夜と言えば湯浅のタチウオも今年は行ってみたい。小型でも数釣りを楽しんでみたい。小型と言っても70センチ指3本くらいはあるだろうと勝手に想像しているのだが・・・。ベルトサイズ(指2本)が数釣れても困るので。

先日の印南での半夜釣りがかなり楽だったので、平日に早退して半夜釣りして翌日の朝は普通に出勤というのも可能だということがわかったので。湯浅なら近いしなおさら可能だろう。

ということで、しばらくはタコ以外は半夜釣りを楽しみたい。
釣り | Comments(6) | Trackbacks(-)

Comment

編集
たまには僕とも遊んでくださいね^^

タコ釣りですが予約が取れたら12日に出撃予定ですが
ご一緒していただけませんか??
まだ、休みが不確定なんで決めかねてはいるんですが…
電動リールとかのレンタルがあればイカでもOKですし♪
12から休みになれば13日も盆休みなので☆

4日は気張らずにまずは大会を楽しんできます^^
初めてなんでちょっとワクワクしています^^
しかし、昨日の釣りに単独で行った道中はやはり船長と同じく会話をしながら行った方が楽しいんだって思いました^^;
なんか寂しかったのか無意識に歌を熱唱していましたよ。

2010年07月27日(Tue) 09:40
編集
だいさん、こんにちは!

12日ですか。了解です。私もその日からお盆休みなので、大丈夫と思います。

ただ、確か去年も12日か13日かにタコ釣り行ったのですが、このあたりから明石の船は休みになるところが多かったので早めに予約したほうが良いでしょうね。

人数集まるなら俊郎丸の仕立てできないか、何人から仕立てできるかとか、ちょっと聞いてみましょうかね?もう予約入ってるかな~。

ちなみに、私はいつも1人で運転が多いので、特に釣りの帰りは眠くならないためにも、ずっと「熱唱」しています(笑)。

絶叫系の70年代アニメソングがおすすめです(笑)。

まだノドの調子が70%くらいなので熱唱できずにストレスがたまっています。
2010年07月27日(Tue) 10:07
編集
私の夏休みは8/12-16の5連休です.12日は海の日連休に行った福井の小浜、松福丸にまた行きたいのですが連れが見つからないのであきらめかけてます。
だいさんとカーク船長は12日タコですか。もしよろしかったら私もまぜていただけるとありがたいです。明石のタコは久しぶりでテンヤとか用意しますので、よろしくお願いします。
2010年07月28日(Wed) 07:44
編集
おお、しんすけさん、それは是非ともよろしくお願いします。

結構人数揃いそうですね。

幹事しないと言いましたが、やっぱり私がやりましょうかね?

とりあえず仕立てできる船が無いかどうか、何人から仕立てできるかどうか、ちょっと探してみます。
2010年07月28日(Wed) 08:37
編集
8月12日、仕立でタコ釣りですかー。
私も参加させてもらったら、皆さんにお会いできる絶好のチャンスなんですけどね。
残念ながら、タコ釣りにはあまり興味がわきません。
やっとことがないですから・・・

明日は、若狭大島で釣りです。
半夜便と深夜便のリレーですわ。
お昼2時に出船して翌朝6時に帰港予定で、ナント16時間の長丁場!
私が冗談で言ったことを、釣友が本気で受け取り、こんな事に・・・

幸いにも明日は、曇りそうで助かりますが、
昼のイサキが喰いが悪そうなのと、夜のイカはムラがあるとのこと。
あまり多くを望まずに楽しんでこようと思います。
2010年07月29日(Thu) 09:59
編集
良師さん、レス遅くなり失礼しました。

今頃は日本海でしょうか。実は私は昨日、日本海へ行ってきました。

例によって敦賀ですが。マイカは爆釣でしたよ(私は爆釣まで行かず、まずまずでしたが)。

トロイサキたくさん釣れると良いですねー。

爆釣をお祈り申し上げます。
2010年07月30日(Fri) 09:34












非公開コメントにする