カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP釣り ≫ 10本か8本か、はたまた0本か

10本か8本か、はたまた0本か

昨日はまだ体調が悪かったが、今朝はまずまず、少し咳はでるが、声もほぼ戻ったし、割と元気である。

週末には出撃できるかな!?

さて、仮にできたとして、何にするかが問題である。

やっぱり8本か!?今のうちに行っておきたいが、土日だと満員だろうし、こちらは、できれば平日が良い。
しかし来週の平日になると潮がちょっと・・・

でも旬蛸さんが行かれるならご指導いただけるかも!?
というか、釣り方がずいぶん違うようなので、どういうものか見てみたい気がする。

当初考えていたのは、○○の一つ覚えで、敦賀のムギイカである。このところムギイカで出船はしていないが、金曜の晩の便ではまたムギイカで出るようだ。これに行こうと思っていた。

しかし、直近の情報が無いのが少し怖い。

あの辺の船では甚五郎丸という船で7月19日(月)にスルメイカ15??25?57?217ハイというのがあるだけ、まだ釣れているがマイカ狙いのお客さんのほうが多いらしく、どこの船もマイカ狙いで出船している。

ならマイカ狙いにすれば!?しかし竿頭30?40杯なので、だいたいその半分くらい釣れたとして、15?20匹・・・数釣り大好き人間の私からすると、ちょっともの足らない。近場なら良いけれども。

近場ということなら、中紀のほうがまだ近く、印南あたりでアカイカが爆釣した。一時のものなのか見極める必要がありそうだが、こちらも少し考えてみようか!?

しかし、はじめての船にいきなり行くのもちょっと厳しいものがある。

ということで、じゃあ確実に数が釣りたければやっぱりイサギ?大型は出ないが数はそこそこ出るようになってきたようだし。

ただ、こちらは昼間の釣りになってしまうので、暑そうである。屋根も無いし体力が持つかどうか。まあ釣り時間も昼前までだし、大丈夫気もするのだが・・・

という感じで選択肢が5つほどあり困っているが、結局どれもやめになったりして(笑)。




来週の平日は潮が大きいからダメと思っていたが、潮見表を見ると、午前中はかえって来週のほうが動きが少なくて良さそうな気が・・・

100718-31shio.jpg

悩みは尽きないのである。

やはり日中の釣りはしんどそうだから、はじめてになるが印南の船に挑戦してみようかな。和歌山方面は波も無さそうだし、半夜なら体の負担も一番少ないだろうから。

問題は、明日は早退できるかどうかということになるが・・・何時集合か知らないが、遅くとも3時くらい、できれば2時すぎには出た方が良さそうな気がする。高速が2車線になったからもっと遅くても大丈夫かな?
釣り | Comments(18) | Trackbacks(-)

Comment

編集
ゴリオさん情報ですが、二見のT丸は今日も満員で断られたらしいです。土日はさすがにきついのではないでしょうか?
美浜のN丸からの出船で型は小さいがそこそこ釣れたらしいです。
印南も気になりますね~(笑)
タコなら泉佐野もありますよ。

おっと、釣堀釣堀・・・なかなか集中できない今日この頃です。
2010年07月22日(Thu) 12:25
編集
私も迷っています
先週は報告できないような釣果でした
豊漁丸のマイカの釣果もよきなさそうなので、更に迷っています
2010年07月22日(Thu) 12:47
編集
>つったどー丸さん、こんにちは。

そうですかー、T丸は平日なのに満員ですかー。夏休みですもんねー。なら今から土日の予約は厳しいですかね。まだ迷っているので前日になると余計に難しそうですね。

どっちみちタコは来週の平日に行く方向で傾いていたので、まあ良しとしましょう。ということで、一つ消えましたが、あと4つ選択肢が残っています(笑)。まあ、だいたい決まってはいるのですが・・・。


>M飛龍さん

お、M飛龍さんも、中紀のアカイカ迷っていますか!?私は今晩の釣果を見てまあまあ釣れてかつ明日でもまだ予約が取れそうなら決めようと思っています。
無理なら、豊漁丸でも、へたれなんでムギイカ便で(笑)。

炎天下じゃなければイサギも行きたいんですがねー。
2010年07月22日(Thu) 13:08
編集
>M飛龍さん

ご挨拶まだでしたよね。

初めまして、良師と申します。
今後とも、よろしくお願いします。

>皆さんへ

こちらのHPは、カーク船長の人柄にひかれて、多くの方がいらっしゃいますね。大盛況でなによりです。

皆さん、あちこち釣れているので、迷われてますね。
でも、釣りものがなくて、どうしようか?っていう状況よりは、よっぽど良いですわ。

私は、最近は専ら、この時期暑いので昼間の釣りは敬遠して、半夜でイカ、もしくは太刀魚ですかね。
それと忘れてはいけないのが、日本海のトロイサキ。
こちらは昼釣りになりますが、半夜でイカとのリレーで狙ってます。

そして、9月半ば頃から鳥羽でウタセエビを餌にシオ、マダイ、ハマチへと移行し、年明け頃から、活きイワシを餌に冬のドラゴン太刀魚ってのが最近のパターンです。

どちらに、行かれましても、車の運転にはお気を付け下さい。
2010年07月22日(Thu) 14:59
編集
良師さん、まいどどうもです。

これだけ皆さんからいろんな情報が寄せられるHPになったわけですから、私の人柄さえもっとマシだったら、もっともっと盛況になるはずでは・・・とか思っていますが(爆)。

謙遜ではなく、私の人格は低いほうです。というか、やっぱりかなり偏屈なとこあるみたいですね(笑)。

おっしゃる通り、これからは半夜釣りが楽で良いですね。幸いイカというターゲットを知りましたので・・・でもタコも行きたいですが。

鳥羽のウタセでやる釣りやドラゴンも興味ありますが、なかなかまともに釣れたという話を聞きませんので、また行かれましたら是非とも釣り方など触り程度でもお教えいただけたらと思います。
2010年07月22日(Thu) 15:48
編集
悩んだ末、S丸に予約しました。

電話で質問して感じが良さそうなら・・・と思ってとりあえず電話してみたところ、船長が結構親切に説明してくれましたので思わず予約入れました。

最近の爆釣が続く保証は無いですが、その半分の30杯くらい釣れたら良いかな・・・と淡い期待を。
2010年07月22日(Thu) 16:25
編集
S丸ですか、密かに来週狙っていたんですけど・・(笑)

釣り好きがこうじて遊漁船を始めたらしくお客さんのいない日もポイントの開拓とかをやってるらしいです。

来週の敦賀H丸もアジとイカの2本立て餌付き9500円と気になる所であります。
2010年07月22日(Thu) 17:26
編集
ウタセマダイは、入門してまだ2シーズン、冬タチは4シーズン経験しています。

なんと言っても、魚の味が良いのが特筆すべき点。
潮の通りも良いですし、普段からウタセエビを食べているせいか魚の味が濃い(水っぽくない)ように思います。

ウタセエビでやる釣りは、餌の付け方と長い仕掛けのさばきが難しく、少し敷居の高い釣りですかねー?
私自身、まだまだこれからの釣りで入門の域を出ません。

一方、冬の太刀魚は、鳥羽において、遊漁船で狙うようになってまだ6~7年と浅い釣り物。
冬のタチウオは、兎に角、ビックリするようなサイズが釣れます。
私は、まだ幅12㎝までしか釣っていませんが、幅18㎝とかいうバケモノを釣った人もおられます。

それと、冬タチは脂の乗りが半端ではありません。
夏に釣れるタチとは別物って感じ。
夏タチはあっさりしていて、あれはあれで美味しいのですが・・・
餌は活きイワシを使います。
こちらの方は、入門して2シーズンほどは苦労しましたが、最近では竿頭を取ることも時々あります。

また、秋になれば釣行しますので、レポートでおいおい紹介していきたいと思います。
2010年07月22日(Thu) 17:31
編集
>つったどー丸さん

旬蛸さん、この週末のタコ釣りでタコ狙いのみの3件に電話して、どこもぜんぶ満員でダメだったそうです。

私は来週こそはタコに行きたいと思っていますが・・・


>良師さん

やっぱり魚の味はエサの味ですよねー。コマセで釣れるのは、たまにアミエビやオキアミの味がすることがある気がします(アミエビ食べたこと無いので味というよりニオイですかね)。養殖の魚もエサのニオイが強烈にすることありますし(場所や魚種によりますが)。

三重県方面でよく釣れる楽しい船釣りがあったら、引き込みたいと思っている釣り友がいますので、是非ともレポート頂けるのを心待ちにしております。
2010年07月22日(Thu) 20:04
編集
>良師さん
こちらこそ、宜しくお願いいたします。

>カーク船長さん
S丸ですか、頑張ってください。
私は、豊漁丸 or S丸 or K丸を明朝決めたいと考えています。
2010年07月22日(Thu) 22:16
編集
>カーク船長さん

おおー、思い切ってS丸に予約入れられましたか!
あさっての土曜日ですよね? 
楽しみですね♪ 頑張ってきてください。

海況はバッチシですね。
天気は良すぎますね、ちょっと月明かりが気になるところですが、
最近の乗りっぷりからすると気にしなくても良いです。
私の予感では、サバさえ邪魔しなければ、間違いは、ないと思いますよ。

サバ対策は、あまり激しくスッテを動かさないぐらいですかね。
それと調理バサミをお忘れなく。

灯を付けてから、30分ぐらいして乗り始めると思うので、
それまでは、ゆったりとやってください。
乗り始めると、浮いてくるので海面から20~30mより上を狙い、
できるだけ上の棚で当たり棚をみつけるようにしてください。
そうすれば、手返しが早くなり、数が稼げます。

スッテは布巻きスッテメインのほうが良いと思います。
サイズは、今釣れているのが小ぶりなので、2~3号を混ぜてください。

錘は、船長指示は守らなければいけないですが、
潮がなければ、できる限り落としたほうが、当たりがわかりやすいです。
上の棚を狙いっているぶんには、オマツリはしないです。

追乗りのさせ方は、スルメと同じではないでしょうか?

大体、こんなところですかね。
あー、それと余裕があるようでした納竿後、帰港するまで空を見上げください。
素晴らしい天体ショーが、疲れた心をきっと癒してくれることでしょー。
ホント綺麗ですよ。

長々と、すみませんでした。




2010年07月22日(Thu) 23:25
編集
おはようございます。
釣り難民です~昨日から明石の船電話しまくって
ますが、土日はどこもだめでーす。
あーやっぱり、コッチは船の数が少なすぎる…

土曜日9時まで嫁がかえらないから
日本海の深夜便もだめ。…
日曜日午前中で帰らなきゃ駄目だから、明石以上
遠いのはだめ。
もう武庫一しか…

良師さん私も鳥羽のドラタチやりますよ。
あれは、一度食べるとホントやめられまへんなあ。
身がクリームというのが私の使ってる表現です(笑)

同じ魚種でもここでつれた魚が美味い!!と
議論できるなんて、釣師としても相当なもんです。
m(_ _)m
2010年07月23日(Fri) 06:54
編集
>M飛龍さん

豊漁丸、昨日はまずまず釣れていましたね。そちらからだと日本海のほうが近いなら豊漁丸に決定でしょうか。ちなみにK丸ってどこかわかりませんでした。


>良師さん

貴重なアドバイスありがとうございます。御坊より南の船は一度に乗せるお客さんの数が少なめなので、船長との相性がかなりのポイントになります。大阪湾や湯浅と違って客の人数少ないので私でも顔と名前とキャラクターを覚えてもらいやすいですし。なので、1人で釣行しやすいです。なので今回は船長が良い感じならそれで満足する予定です。理想を言えば50匹くらい釣りたいですが(笑)。

あ、調理ばさみ、昨夜までは覚えていたのに道具に入れ忘れました。調達しておきます。

帰りには星空を眺めて汚れきった心を少しでも綺麗にできればと思います(笑)。

出撃は今夜です。100→70→50と日に日に下り坂なのが気になりますが(笑)。昨日はN丸の常連のFさんが竿頭だったようです。


>旬蛸さん

ドラタチはすごい美味しいんでしょうねー。私も数釣りの呪縛が解けてもう少し大人になれたら、チャレンジしてみたいと思ってはいます。もしくは、好調な年にでも当たればやってみたいですね。
2010年07月23日(Fri) 08:43
編集
>旬蛸さん

そうですか、旬蛸さんもやられんですか! ドラタチ!
初めて食べた時、ビックリしましたもん。
「えぇー! 何これ・・・!」って・・・
身がクリームですか、なるほどねー。

>M飛龍さん

和歌山より日本海の方が近いって、
もしかして、私の家の近くだったりして・・・

>カーク船長さん

今晩、出撃だったんですね。
レポート楽しみに待っております。←プレッシャーかけとります(笑)

う~ん、船長さんとの相性確かに大事ですよね。
特に、和歌山の船長さんは個性的な方が多いような気がします。
私は好きですが・・・
段々と代替わりで、そういう船長さんが少なくなりつつあるのは、少し寂しいです。

一方、鳥羽の船は、どの船に乗っても当たり外れがないように思います。

船長さんと釣り人の関係において、和歌山は師匠と弟子、
鳥羽では経営者とお客さん、てなニュアンスでしょうか!?
この話をしていて、私、お客さんになってました(笑)
初心に帰って、いつまでも弟子という気持ちを忘れないようにしなければ・・・
2010年07月23日(Fri) 10:35
編集
師匠と弟子ですかー、確かにN丸の船長は結構そんな感じですねー。色々教えてもらっています。

だいたい、「はじめてなんで」とか「へたくそなんでよろしくお願いします」と言うと色々親切に教えてくれますが、最初から俺は何でもわかっているぞという雰囲気のお客さんにはそれほどでも無い気がします。
2010年07月23日(Fri) 14:04
編集
>良師さん

私は茨木です。
茨木からは、敦賀も小浜も白浜も時間的にはあまり変わりません。
2010年07月25日(Sun) 07:23
編集
あっ、そうですか、お隣でしたか!
もしかして、釣具屋などでニアミスしてるかもしれませんね。

私は、敦賀へは船釣りでは、まだ一度も行ったことがありません。
以前に、投げ釣りでは3度ほど行ったことありますが・・・

船釣りやり始めた頃は、音海、舞鶴、和歌山では中紀へ、
最近は三重の鳥羽から国崎への釣行が増えています。

機会があれば、一緒に行きましょう。
2010年07月25日(Sun) 09:34
編集
>良師さん

経験も知識も浅く何もわかっていませんが、是非、宜しくお願いいたします。
2010年07月25日(Sun) 16:32












非公開コメントにする