カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP自動車日記 ≫ 驚異の燃費!

驚異の燃費!

先日、敦賀までの高速道路での往復のほとんどを、いつもでは考えられないほどのゆっくり運転というか、一定速度運転で行ってきた。

オートクルーズ機能というのがついているので、これで、エンジンの回転数が2000回転少々くらいになる速度を維持しながら運転した。

すると、おそるべき燃費の数値が出た。

日頃から燃費の良い車に乗っている人から見たら、「なんじゃ、その程度か」というくらいかもしれないが、私にはオドロキである。

昨日給油して、通勤で走ったぶんも入っているので、あくまで推定ではあるが

トリップメーターが625km、給油量がジャスト50Lであった。

このうち、敦賀までの往復が400kmなので、通勤の走行が225kmである。

通勤の走行での燃費はいつも通りならリッターあたり9kmであるから、225kmを通勤で走るのに消費したガソリンはちょうど25Lということになる。

ということは、往復400kmの敦賀釣行での消費ガソリンも、50?25=25ということで、これまた25L。

400kmを25Lで走ったわけだから、この区間の燃費は何とリッターあたり16kmということになる。

市街地走行ではヘタしたらリッターあたり8キロ程度のこともあるので、高速のゆっくり一定走行をこころがけると、それが倍ほどにもなるとはおどろきである。

いつもの運転だと高速でもリッターあたり12kmがせいぜいである。その場合だとガソリンは33L消費しただろう。

ということは、8Lものガソリンが節約できた。これは通勤二日分の消費燃料に近い。二日ぶんの給油をせずにすんだことになる。

このオートクルーズ機能を使った省燃費運転、クセになりそうだが、猛烈に眠くなるのが難点である・・・
自動車日記 | Comments(15) | Trackbacks(-)

Comment

編集
こんにちは

燃費すごく変わるものなんですねー
私もオドロキです(笑)。

ちなみに昨日は、釣には行かなかったです。
水曜の朝につったどー丸さんに誘ってもらい武庫一行きましたが、私はスルメ釣れなかったです。
2010年07月09日(Fri) 18:09
編集
ゴリオさん、毎度です。

まあ8Lなんで、価格にして千円ちょっとくらいですから、眠気と退屈さを我慢するのが結構たいへんで、好き放題運転する気楽さを考えると正直微妙なんですが、毎回のことを考えると結構な額になるでしょうね。

名神なので道が平坦で、帰りが朝なので道が空いているということもあると思います。

スルメ残念でしたね。日によってムラありますね。

そう言えば今日は仲政丸はアジ釣りにも行ったみたいですね。春先より今のアジのほうが美味しいのではないかなと思い、アジ釣りもしてみたいですが、今週は無理だし、来週はアカイカだしで、しばらく行く暇なさそうですが・・・
2010年07月09日(Fri) 19:13
編集
私もアジ気になってました。今のほうが美味しいかもしれないですか?

益々気になりますねー私もしばらく行けそうにないです。
2010年07月09日(Fri) 21:36
編集
美味しいかどうかわからないのですが、アジは確か夏が旬!?旬の定義もむつかしいですが、今からのほうが脂乗っているかなあと・・・

でも時期よりも、釣れる場所もあるみたいですね。春先に釣れるのは日頃は深場にいる回遊型のアジらしいですが、年中浅場にいる瀬つきのアジほうが脂のって美味しいと聞いたことがあるので・・・

前から気になっているんですが、有田から出ている船で今くらいの時期からチョクリ釣りでマルアジが釣れるみたいなんですが、マルアジってどうなんでしょうかね?

以前にメジロの坊主保証でもらったマルアジが最高に美味しかったもので(冬でしたが)。
2010年07月09日(Fri) 22:28
編集
アジの旬全くわからないです(笑)。

4月にマアジ釣のとき仲政丸の船頭とSさんと話してましたが、丸アジは今(4月)が一番美味しいけど釣れないと言ってました。メジロの坊主保障の時もらったのも美味しいと言う事で、冬から春は美味しく夏はどうなんでしょう。是非とも釣って食べてみたいものです(笑)。

例の船で夏にチョクリで釣れて行ってもらいましたが、味は覚えてません。
2010年07月09日(Fri) 23:33
編集
マルアジも冬から春が美味しいんですかー。なら夏は微妙かもわからないですね。

今日はちょっとだけ時間が取れたので佐野漁港に行ってきました。

アカイカ(ケンサキイカ)食べたこと無いので試しに買ってきました(笑)。まあまあのサイズ3杯で1000円でした。スーパーで買うよりはだいぶん安かったです。

あと、ゴマサバが1匹100円だったので3匹買ってきて今さばきましたが、腹にはイワシがびっちり詰まっていて、身もすごい脂がのっていました。今晩食べます。大阪湾のゴマサバかなり美味しいかも(釣りで狙う気はしませんが・・・)。
2010年07月10日(Sat) 19:24
編集
今日はイサギでしたね!
マルアジの味確かめたくなりました(笑)

和歌山初島の船で釣マルアジれてるみたいですが、仕立てでした(泣)あれもこれも行きたいで、どうせ行けないですが(笑)。

アカイカ美味しかったので私も食べたいです。沢山釣れるといいのですが、数減ってしまってますね。

ゴマサバすごい美味しのでしょうか少し釣って見たくなってきました。
2010年07月10日(Sat) 21:53
編集
そうそう、私も初島の船の釣果を見ました。チョクリ釣りは手釣りなんでしょうかね?夏の間に機会と都合会ったらいっぺんどうですか?もう一人二人揃うと安く上がりそうですが・・・

アカイカ、恐ろしく美味いイカですね(笑)。アオリイカに匹敵するくらい。感激しました。ムギイカとはやっぱり比較になりませんね・・・まあ食べ方にもよりますが。

ゴマサバもかなり美味しかったです。というか、ゴマサバにしてはかなり脂がのっていました。死後硬直は完全に解けて身は活かってませんでしたが脂はのってました。もっと新鮮なやつは500円くらいで売ってました。

その100円のを3匹買って、うち2匹はかなり脂がのっていて、先日日本海で釣ったのと同じくらい(まだ食べてませんが)。

残り1匹はほどほどの脂の乗り、これを今晩に塩焼きで食いました。そこそこ脂もあり十分美味しかったです。あと脂の乗った2匹はバッテラを作成中です。

明石のほうで釣れるのはもっと美味しいとか!?釣って新鮮なやつは刺身でもうまいでしょうね。

でも釣れても数匹でしょうし、お祭りとか心配なのであまり乗り気はしないのですが、タコ釣りとの二本立て悪くないかなとは思ってます。
2010年07月10日(Sat) 22:14
編集
ちょくり釣初島の船だったんですか?気づきませんでした。

3人超えると安くなりますねーまたよろしくです。
2010年07月11日(Sun) 14:04
編集
初島の船のマルアジ釣りはちょくり釣りだったと思いますが、どこかで見た仕掛けの図では手釣りで、サビキの針がものすごいたくさん付いた仕掛けでした。

YUKAと一緒に仕立てを考えたのですが、彼女にチョクリ釣りは無理かと思い、悩んでいます。
2010年07月11日(Sun) 18:58
編集
ちょくり釣私の経験で間違ってるかもしれなですが、又初島でしてるのとは違うのかもしれないですが、参考になればと思いまして。

さびき釣で針は沢山ついてましたがハリスが太くもつれにくかったように思います。

手釣り糸にがん玉が均等にずっと付いてる物を使用してました。

かなり長いのべ竿を船の前と後ろに2本づつだし船の揺れ(やじろべえみたいに)で誘う釣り方でした。前には電動で揺らす機械も付いてましたが。

のべ竿から海面に届くくらいまで糸がついていてその先に引っ掛ける金具がついてます。それに手釣糸を引っ掛けて
あたりを待つだけの釣でパラシュートアンカーでの流し釣でした。

勝手に思ってたのですが、船の揺れを利用しサビキ仕掛けで撒き餌なしで釣るのがちょくり釣りだと思ってるのですが、間違ってたらすいません。

この釣りは漁みたいだから嫌だと言ったら普通の竿にサビキ仕掛けを付けてやらしてもらいましたが、疲れるだけでした。誘うのが疲れるので長い竿で船の揺れを利用してする漁(釣)だと思うのですが。
2010年07月11日(Sun) 22:43
編集
カタカナで「チョクリ釣り マーシー」と検索するとマーシーさんの海釣り日記で写真があり解りやすく書いてました。
2010年07月11日(Sun) 23:20
編集
なるほど、確か以前にゴリオさんからお話を聞いた記憶が蘇ってきました。いっぺん聞きましたね。

どうもありがとうございます。

確かにこれだと漁みたいというか、普通の船釣りのイメージとは違いますねー。

この記事
http://lifestyle.nikkansports.com/fishing/osaka/20070620-40187.html
では、文章を読むと、客は手釣りをしていて、船長はチョクリ竿でやっているみたいに書いてあるので、どうなのかなと思っていました。
2010年07月12日(Mon) 08:37
編集
燃費の話に戻して。
我が家のFITは家内が運転すると、リッター14km。
私が運転すると、リッター18km(高速だと20km以上)になります。

家内の運転と船長の運転の共通点は停車後の加速ですかねぇ。前に船長はホイルスピンさせてましたし・・・。
2010年07月12日(Mon) 20:55
編集
fitの燃費ってプリウス並かと聞いていましたが、20Lは超えないとは意外でした。あの車で14Lは悪すぎでしょう(笑)。

私はだいたい同じ車の所有者の平均くらいです。

まあ、加速はめいっぱいできるだけ速くするのがいつもの習慣ですが、あのときはタイヤが新しくなかったからホイルスピンしたのだと思います。それも、ほんのちょっと「キュッ」と言っただけでして。

今はタイヤが新しいので、鳴らそうと思っても鳴りません。少し物足りないです(ウソ)。

ずっとFR車に慣れていたせいでしょうね。FRなら少なくとも発進の時に普通にアクセル踏んだだけでホイルスピンすることはありませんので。
2010年07月12日(Mon) 21:24












非公開コメントにする