カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP釣り ≫ やめようか・・・

やめようか・・・

ムギイカの沖漬けがあまりにうまかったので、明日の深夜はサタデーナイト・フィーバーする予定だったが・・・やめようかと思っている、と言うか、かなり迷っている。

まず、仕事が山積みである。それらを釣りの前、できたら土曜の午前中に終えてしまわねばならない。なかなかハードである。

あとは、1人の釣行である。これは、まあいつものことなのでどうということはないし、先週は釣りに行かなかったから多少交通費がかさむのはまあ良しとしよう。

でも、船長にちゃんと顔を覚えてもらっている中紀の船なら1人でも気楽だが、敦賀の船は・・・まあ大阪湾の船でも同じだし、孤独なのは人生通して敢えて自分で選ぶことも多く慣れているからこれもまた良しとしよう。

しかし、もっと重要な問題、核心にふれるような点でいくつか不安が・・・。

このところ、釣果がやや下降気味。極貧ではないがジリ貧!?ちょっと下がっている。それが一つ。

さっぱりダメというほどではないのだが・・・下降気味の後は急落するというのがいままでのパターンだった気がする。

今日は月が明るかったからだとか書いていて、そのせいだけだと良いのだが、月が明るくても釣れている日は釣れているから、どうも後付の言い訳のような気がする。

あそこらへんの船のHPは、あれこれ色々書きすぎて、言い訳や客寄せに読めてしまって個人的にどうも・・・という感じがいつもしていて、あまりごちゃごちゃ書くのはかえってマイナスではないかと思うが・・・それはともかく・・・・

そこで、「思い切って沖出し」と書いてあったが、これが怖い。これが第二の大きな不安のもとである。大当たりするかもしれないが、大はずれの可能性もあるだろう。

やっぱりやめておこうか・・・まあ、今晩、沖出ししてどうなるか!?

明朝の釣果を見て明日の朝に決めることにしよう。満員ならあきらめることにして。

100杯200杯もいらない、スルメイカサイズを10杯ほど新鮮なのを持ち帰り、ムギイカサイズを20?30杯ほど沖漬けできれば・・・それくらい釣れてくれたらそれで十分満足なのだが・・・なかなか読めないのが困ったものである。

さて、今日も忙しいので仕事にかかろう。
釣り | Comments(6) | Trackbacks(-)

Comment

編集
まったく同感です。
迷いも良くわかります。

特に、「沖出し」は物凄くリスキーと思いました。

しかし、今回の沖出しは大成功してますね。
竿頭300杯越えですから。

更に迷いの種が増えましたね。
2010年06月26日(Sat) 08:20
編集
いやー、やってしまいました(笑)。別の船もよく釣れてますね。

昨夜行っておけばと思っても、仕事でどうしても無理でしたんで・・・M飛龍さんにも申し訳ない気が・・・

今日も仕事が残っていて微妙ですが、ご一緒してくださる方をゲットできましたので、行く方向に向いています。
2010年06月26日(Sat) 09:27
編集
いえいえ、結果的に私も昨夜は出撃できない状況になりました。

今夜は頑張ってください。
2010年06月26日(Sat) 11:34
編集
また機会ありましたら、別の狙いものでもよろしくお願いします。椿のアカイカも面白そうですね。

ちなみに今夜の出撃決定しました。

少々の雨はしょうがないとしても、あまり風が吹かないと良いのですが・・・

今日の仕事もどうにかめどがついてきました(汗)。
2010年06月26日(Sat) 12:02
マダコ釣り
編集
大変ご無沙汰しています。
いつも楽しく、また羨ましく読ませていただいてます。
明日は息子と鹿の瀬にマダコとサバのリレー釣りです。
先週、船釣りデビューの嫁と例の釣り船に行ったのですが
2人で大サバ2本、マダコ5ハイの貧果に終わったので息子とリベンジです。
今年はマダコはいまいちみたいで、先週も竿頭でたしか11パイだったと思います。
なんとか天気がもてばいいのですが・・・
2010年06月26日(Sat) 20:25
編集
神戸のサラリーマンさん、おひさしぶりです!

今頃タコとサバがたくさん釣れていると良いですね。

実は私もタコ釣りちょっとだけ考えました。ただ、タコ一本でやりたかったので、潮が大きいこともありやめてイカにしました。

竿頭で11杯はさみしいですね。平均11杯ならまだ良いでしょうが・・・やっぱり去年みたいことは無いんでしょうかね~

昨夜のイカはまずまず釣れましたので楽しかったです。
2010年06月27日(Sun) 12:02












非公開コメントにする