カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP料理 ≫ イサギまだまだ美味い!

イサギまだまだ美味い!

イサギ、まだまだ脂がのっていて美味しかった。

脂の乗り具合は刺身や塩焼きなどがよくわかる。

今回も大型を1匹塩焼きにしてみた。

100615shioyaki2.jpg

ジューシーで黄色い脂がにじみ出している。一瞬で無くなった。

それから、小型も少々釣れたので、干物も作ってみた。

100615himono1.jpg

100615himono.jpg

結論を言うと、何と、今までで最高の出来ばえ!

何が違ったか!?魚の脂の乗りが違ったのだろう。小型(22?3センチほど)でもすごい肉厚で食べ応えあった。やはり干物は脂の乗った魚でやるのが旨いのだろう。

真空パックして保存が効くので、もっとたくさん作ったら良かったが、大型で作るとかさばるので、中型以下のを5匹のみ作成。


それから、珍しいところでは「酢の物」を作ってもらった。

100615sunomono.jpg

ネギとかいわれとしょうがを混ぜ、しんすけさんに教えていただいた「おいしい酢」と醤油で作ったタレをかけてさっぱりと食べる。「おいしい酢」はぐいぐい飲めるくらいの軽めの酢で、みかん酢なのでフルーティーでもあるから、軽くさっぱり食べられる。


さらに、「煮付け」。これまた最高!魚料理では定番かもしれないが、うちでは出てくるのが比較的珍しい。

100615nitsuke.jpg

実はイサギで作ってもらったのはほとんどはじめて!?というくらい珍しいのだが、これがまた、すごい美味しかった。白子と真子と、あと笹竹も一緒に。

煮付けってこんなにウマいの!?というくらいのできばえだった。醤油・酒・砂糖を1:1:1だったかな?水を入れずに作ったらしいが、また食べたい一品であった。

YUKAも、最初の頃は煮付けに苦手意識があったようであまり作ってくれなかったが、最近はバッチリなので、これからはちょくちょく作ってもらえそうである。楽しみだ。


さらに、「にぎり」。

100615nigiri.jpg

いつもは、何種類か魚が釣れた時にするが、今回はイサギだけでちょっとだけ握ってもらった。刺身も良いが握りも美味い。握りのほうがたくさん食える。


それから野菜も食べたかったので「天ぷら」もしてもらった。

100615tenpura-yasai.jpg

新玉、ナス、笹竹、アスパラ・・・それとイサギ。

100615tenpura-isagi.jpg

イサギの切り方、めちゃくちゃ(笑)。魚の調理で包丁を使う部分はすべて私の担当です・・・
私、武士ですから、斬り捨て御免!

100615tenpura-agetyuu.jpg

100615tenpura-set.jpg

天ぷらはマダイやアジでも美味しい。アジだとフライのほうが良いかな。イサギのフライも美味しいと思うが、今のは脂が乗っているので、わざわざ揚げ物にするのは少しもったいない気もするが、野菜も食べられて美味しい。

YUKA特性の天つゆがまた美味い。

イサギは色々料理できるしクセも臭みも無いので飽きることが無い。

今年のイサギがまだの方はお早めに・・・

と、私はさすがに次の週末は休漁日、釣りにはでかけない予定である。
料理 | Comments(4) | Trackbacks(-)

Comment

編集
1回の食事じゃないですよね~(笑)
いや~勉強になります!

私も今週は流石に禁漁です。
来週の木曜日なんか休めませんよね~
海の状態がよければゴリオさんと出撃予定です。

追伸・・・仲政丸じゃないよ(笑)
2010年06月16日(Wed) 09:36
編集
この時期、平日は厳しいですねー。

木曜日、午後からなら行けるかと思ってましたが、ちょっとそれも無理な感じです。

タコ釣りなんか第一段のタコが釣り荒れする前に早く行きたいのですが、それも難しそうですし、大阪湾のスルメイカも竿頭で20杯とかの程度ならちょっとやめておこうと思っています。

印南の庄門丸という船で来月になったらスルメイカ出船するみたいで、去年は良い日なら竿頭で70杯、悪い人でも30杯くらいは釣れているみたいなので、大阪湾でスルメイカ爆釣しないならイカはそちらにしようかとも思っています。
2010年06月16日(Wed) 11:56
編集
日曜日に、焼肉食べるまで気付けばずっと
イサキ三昧の毎日だけど、本当に飽きないよね♪

今週も月曜日、火曜日と続いたけれど
イサキも冷凍保存以外は、本日で無事終了予定でっすi-237
さてさて今夜はどんな調理法にしましょうかね~

ところで、煮付けですが、酒:みりん:砂糖:醤油=1:1:1:1で、みりんが抜けてますよi-236
2010年06月16日(Wed) 16:19
編集
今日のも美味しかったごちそうさま~
2010年06月16日(Wed) 21:02












非公開コメントにする