カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP釣り ≫ イルカショー

イルカショー

2010年5月21(金)夜ー22(土)朝

スルメイカ釣り?敦賀

天気?晴れのち曇り、ベタ凪

100522yuka.jpg

蘇我入鹿・・・ではなく、イルカ。

100522dolphine.jpg

中臣鎌足を乗せていれば・・・というか、イルカって超音波とかで撃退できないのだろうか!?

イカは寄ってきており、船のまわりを泳いでいたが、イルカに追われて猛スピードで船の下を通り過ぎたりしていた。そのせいか、釣れたのは深いタナばかりだが、深いタナでも調子が悪かったようで、竿頭で17杯だったとか。

仮に17杯釣っていても気分は同じだったろう。比較的良い釣り座に入れたので頑張れば10数杯行ったかもしれないが、途中でリタイアしてしまった。だからこれで良かったと言えば良かったのであるが・・・

自分の努力ではどうにもならない場合があるのが自然相手の釣りである。中でもイカはかなり手強いとわかった。日によっての釣果のブレがこんなに大きいのは予想外であった。高い授業料となった。

結論は・・・君子危うきに近寄らず

(結果)私5杯、YUKA2杯

100522chouka.jpg

1匹3,400円のスルメイカ。

大切に干物に(笑)。

100523himono.jpg

たった一夜にして竿頭の釣果が前日の最低釣果以下に下落してしまうとは、イカ釣りはあまりに恐ろしい釣りであることがわかったので、次回釣行の際にはさらに慎重に、そして、釣れなくても良いというくらいの気持ちで行くことにしよう。

たぶん、そういう気持ちになることは無いだろうが・・・

というのも、これではギャンブルである。ギャンブルは大嫌い、ギャンブルはなるべくしないというのが私のポリシーなのに、まさか知らぬ間にギャンブルをしていたとは。

いつも行っている和歌山の船の良さを再確認して終わった今回の釣行・・・

釣れないだけではなく、具体的には書かないが、最初からとても気分の悪くなる対応などもあり、ここ数年の釣行では、釣果だけでなく総合内容も最低の部類に入るものだったが、

暢気なYUKAがいてくれたお陰でまだ救われたほうだろう。キャビンで食べたカップラーメンが最高に美味しかったとよろこんでいた。

そういう性格だと何をしても楽しめるだろう。逆に言えば、わざわざ高い金を払って釣りになど行かなくても楽しめるから、釣りにのめりこむことも無いのである。

今年はあれこれ手をひろげず、むしろいろんなことをやめて減らして行くつもりだったのに・・・

自分がちゃんと消化できる範囲というのは限られている。その範囲を再確認することはできたので、今後は小さく小さくまとまって行くことにしよう。
釣り | Comments(11) | Trackbacks(-)

Comment

編集
あらら・・・残念でしたね~!
対応が悪かったようでさらに・・・でしたか?
YUKAさんが笑顔だったのでそこそこ釣れたのかと思ってました。
木曜日にイサキのリベンジに行く予定です。
2010年05月24日(Mon) 09:43
編集
すいません。
私がリスクの高い釣りに誘ったばっかりに・・・
2010年05月24日(Mon) 20:32
はじめまして
編集
はじめまして、いつもブログを楽しみに読ませていただいています。
仕掛けや道具の話、魚の食べ方等いろいろ参考にさせていただいています。

私も和歌山と日本海へ釣行に月に2-3回行き、
和歌山ではカーク船長の良く乗られている船の
近くの船を利用しています。

ところで私も21日に若狭の宇久の半夜便に乗っていました。
アジ釣りは船中ゼロ、メダイが船中10尾ぐらいで
スルメは竿頭で25くらいで10以下の方もそこそこ
居られたようでした。厳しい釣行となりました。
ベテランさんも嘆いてました。
その船は料金が安い分だけ救われましたが。
その日はどこも釣果が悪かったようですね。
6月はもう少し釣れることを願っていますが・・・。

カーク船長教えてください。
私は日本海ではジギング釣行が多いのでの
餌釣り船のルールが良く分からないのですが、
竿を2本出されている方がほとんどですが
これって一般的なんでしょうか?
許されるなら次回はやってみようかと思ってるんですが。





2010年05月24日(Mon) 20:57
編集
>つったどー丸さん

船で釣れている人はいませんでしたので・・・
二人ほどキャビンでずっと寝ている方がいました。オーバーブッキングで3名オーバー、2名は船首に急ごしらえの釣り座を作って釣りしてましたが、一人は交代で釣りしていたようです。
木曜日頑張ってきて下さい。私は仕事が忙しくなってきました。


>M飛龍さん

いっぺんはM飛龍さんのおかげで良い思いをさせていただきましたので、感謝しております。
ただ、ビギナーズラックで欲張って2回目に痛い目にあうというのは、まさにギャンブルで失敗するパターンだなあと我ながら残念に思っています。YUKAも連れて行って二人いっぺんにひどかっただけに、あまりに傷が大きかったです。私の読みが甘かったせいです。


>おっちゃんさん

どうもはじめまして、コメントありがとうございます。どこもイカは厳しい日だったんですね。

竿2本の話ですが、私はそんなに船釣り詳しいわけではなく、どちらかと言うと同じ船宿ばかり行っているので、一般的なことはちょっとわかりません。ただ、空いていると出しても良いところもあるみたいです。

私が行ったことある船で竿を二本出しているところに遭遇するのはかなり少ないです。たまにトモの人が二本出すくらいで、それ以外にはあまり2本出す人は見かけません。客が二人とか、そういう時に二本出せるくらいな感じです。

皆さん二本出している船なら良いのかと思いますが、たぶん船宿によって違うと思いますので、船長に確認して許可とってからされるほうが無難かと思います。

私は竿二本出したい時は、客が自分一人でも船長に言って確認してからにしています。
2010年05月24日(Mon) 21:12
編集
こんばんは

残念でしたねーイサギでリベンジして下さい。
ダメだった後は爆釣です(笑)。


>つったどー丸さん

もう予約されました?

いつもは前日に予約いれるのですが、もしかして満杯にならないだろうかと思い今日予約入れると「木曜日沢山入ってるで」と言われました。まだ予約されてないのでしたらお早目に。何人入ってるか聞けばよかったです。
2010年05月24日(Mon) 21:21
編集
ゴリオさん、こんばんは!

はげましのお言葉、ありがとうございます(笑)。

しかしイサギも予約いっぱいになってきましたねー。まあ、あれだけ大型がゾロゾロ釣れるんだから、当然でしょうねー。私も行きたいなー。

しかし、仕事が忙しくなってきましたんで、釣行も体力次第という感じになりそうです・・・

木曜日、頑張ってきて下さい!

私は、みふじ丸もいっぺんお邪魔しておかないといけないので、日曜日に何とか行けるように調整中ですが、微妙です・・・
2010年05月24日(Mon) 22:00
編集
>ゴリオさん

え~~そうなんですかー?
明日予約入れます。しんすけさんはいれたのかな?
2010年05月24日(Mon) 23:05
編集
いま予約いれました。私で11人目でした。

ゴリオさん、つったどー丸さん、よろしくお願いします。
2010年05月25日(Tue) 07:48
編集
つったどー丸さんが予約入れたら12人ですかー。木曜でこれなら土日なんか予約難しそうですねー。

イサギもすごいう美味しかったので、もういっぺん行っておきたいですが・・・
2010年05月25日(Tue) 08:24
編集
ギリギリ間に合ったようです。
私で12人!締め切りのようです。

仲政丸に12人で大潮・・・鯖が来ないことを祈ります。
2010年05月25日(Tue) 08:50
編集
そう言えば今年はサバやソーダガツオはまだ本格的ではありませんね。アジが混じるのはうれしいですが、細いゴマサバや小さいマルソーダが多いと困りますね。
2010年05月25日(Tue) 08:59












非公開コメントにする