カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP料理 ≫ なつかしのカステーラ

なつかしのカステーラ

近所のスーパーで、北海道フェアみたいのをやっていた。

特にどういうことも無いなあと思いつつ見ていると、目が釘付けになる商品があった!

これである。

ビタミン・カステーラ

100523vitaminekasutrera.jpg

ビタミンと小さく書いてある。YUKAに指摘されて気づいた。材料を見ると、たしかにビタミンBが含まれている。なんでだろう!?

子供の頃、カステラと言えばこれだった。ばあちゃんのところへ行くとよく出してくれた。うちでもおやつによく食べた。

最近見なかったのは、古いからもう無くなったのかと思っていたが、北海道のもので、こっちではあまり売っていないとは知らなかった。少なくともYUKAは知らないと言っていた。

まだ食べていないし、記憶をさかのぼっていると、本物のカステラのほうがもっと美味いが、たぶん懐かしい味がすることだろう。甘すぎず、美味しすぎない(笑)のが良い。

黒とオレンジ色の帯になったデザインは昔ながらだが、「カステーラ」の文字が若干だが複雑な字体に変わったような気がする。自信は無いが・・・
料理 | Comments(4) | Trackbacks(-)

Comment

編集
今朝に食べてみたが、カステラではなく、安物のスポンジケーキの土台みたいな味だった。

これをうまいうまいと食っていたのだが、最近はぜいたくになったものだ・・・
2010年05月25日(Tue) 15:37
編集
食べる時に牛乳が必要!?
の理由が今朝食べてみてわかりました
喉につかえて一つ食べるのに結構時間かかったわ

初めて食べたけど、なんだか懐かしい味だったわ♪
2010年05月25日(Tue) 21:15
編集
本物のカステラより甘さおさえめなので、ヘルシーかもね。もっと買っておいたら良かった。今度送ってもらおうかね!?
2010年05月26日(Wed) 08:50
編集
送ってもらうほどでもないような…
また、北海道フェアーでたまたま見つけた時の楽しみにしておきましょう
2010年05月26日(Wed) 13:51












非公開コメントにする