カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP釣り道具 ≫ イカ仕掛

イカ仕掛

先日の敦賀でのムギイカ釣りに使った仕掛について・・・

基本はプラヅノや浮きスッテを胴付で並べただけのものだが、今はたまたま浮スッテのほうが乗りが良いとのことですべて浮スッテで作っていった。

作り方は、ただ並べて結ぶだけだから、いちいち針をむすばなければならないイサギ仕掛より簡単である。

一番簡単にしたかったら、プラヅノなどがすでに連結された仕掛を購入することだが、どっちみちスッテなどは好みのものに入れ替えるだろうから、それなら最初から浮きスッテやプラヅノをバラで買って自分で作ったほうが良い。

胴付の幹糸部分だけでも売っている。

100510ikashikake.jpg

10510ikashikake2.jpg

でも、これも400円くらいするので、一つだけ買って予備として置いておくことにして、基本は自作した。

というのも、たまたま連結用のビーズが家にあったもので・・・

100510beads.jpg

少し小さめだったが十分使えた。スッテをサルカンで連結するのは良くないそうである。このビーズだと、糸を通して8の字結びでコブを作って止めるだけだから、船の上でもすぐできる。

自作のは、幹糸6号、ハリス4号で作った。枝の長さは15センチくらいにしたが、長いほうが良いのか短いのが良いのか!?

枝の間隔は、市販のは1.2mとなっていたが、私は矢引で作った。私の矢引はちょうど80センチである。これくらいが引き上げやすいと仕掛け作りの本に書いてあったので・・・

こいつでスッテを6本連結した仕掛を作った。

100504jisaku-shikeke.jpg

最初はプラヅノを2本付けていたが、途中でぜんぶ浮きスッテに変えた。

しかし失敗だったのが、激安で買った浮きスッテが大きすぎたこと。これにはほとんど乗らなかった。

それから、プラヅノは赤・青・緑と3種類買ったのだが、緑と青は14センチで長すぎた。赤だけ11センチだった。全部11センチのを買ったつもりだったのだが、よく見ていなかったようだ(哀愁)。

浮きスッテは2.5号を、プラヅノは11センチのを追加して買っておこう。

さて、問題は今週末にイサギかムギイカのどちらに行くかである。土曜の晩にムギイカか、日曜にイサギか・・・
または、天気が悪そうならやめておくか・・・明日あたりに決めることにしよう。

ちなみに市販のではこういうのもあるようだ。

100511shikakephoto.jpg

あと1本ついて6本だと良いのだが・・・。5本仕掛を直列につなげて10本でやる人もいるそうであるが、先日はそこまでたくさん連結している人はまわりおらず、6本から8本くらいまでの人が多かったように思う。

船縁にはスッテの針をひっかけるマットが付いているので投入器は無くてもじゅうぶん行ける。
釣り道具 | Comments(10) | Trackbacks(-)

Comment

編集
昨日見てきたんですが色々ありますね~!
これは経験しないと判らないと思い何も買いませんでした。
13日から新月で狙い目なんですけど・・・
2010年05月11日(Tue) 11:40
編集
現地に釣具店とか見あたらなかったですし、船宿で仕掛を買うとかなり高いですから、もし行かれるならある程度用意して行ったほうが良いと思いますよ。

2.5号の浮きスッテと11センチのプラヅノをそれぞれ最低6つは持って行って、はじめは半々でつないだ仕掛を使って、乗りの良いほうに変えて行くのが良いと思います。

13日の晩はちょっと難しいですね。どなたかおられてご一緒していただけるなら14日の夜の便なんか少し可能性があるのですが・・・
2010年05月11日(Tue) 17:17
編集
14日でも良いですよ、ず~っと休みですから(笑)
M飛龍さんはどうなんでしょうか?
2010年05月11日(Tue) 18:51
編集
14日は山口県への出張が入ってしまい、流石に集合時間までには間に合いません。

現在、15日深夜便に同僚と行こうかと検討しています。
海況と今週の釣果を考慮したいと思います。

ご一緒できた際は、宜しくお願いいたします。
2010年05月11日(Tue) 23:03
編集
おひさしぶりです。
楽しそうですね~ムギは期間が短いから
釣れる時にいっとかないとですよね。

私もムギは知見がほとんどないんで、
ちゃんとしたことは知らないんですが
イカ一般的なことを言うと。

昼はプラズノ 
夜は浮きスッテ

プラズノは浮かないので自分でシャクレ
浮きスッテは漂うのでふわふわ誘え

ハリスの長さは竿と波。

仕掛け造りは、色も有るけど浮力がポイント
みんな、同じ動きをするより違う動きがあるほうがいい。
だからブンゴスッテにバラ売りなし。

ムギはまだ小さいからスルメらしい獰猛さもなくて
マイカの釣り方に近くていいんでしょうかね?

私もでられればなあ…
しばらく子守が続きます トホホ
2010年05月11日(Tue) 23:15
編集
>つったどー丸さん、M飛龍さん

なら状況が良さそうなら15日の深夜便を検討することにしましょうか?私も15日のほうが14日よりも行きやすいです。状況が悪ければ私はイサギ釣りに行くことにします。


>旬蛸さん

おお!お待ち申し上げておりました!

そう言えば隣の人はあまりしゃくって無かったですねー。あと、スッテみたいにふくらんだプラヅノを使っていましたが・・・

ブンゴスッテはそう言うものだったのですか!実はウエシマの社長に売りつけられて、しまった!と思ったのですが、それなら使ったら良かったかな!?

>同じ動きをするより違う動きがあるほうがいい。
なるほど、そう言われてみるとそのほうが自然ですよね。

>ムギはまだ小さいからスルメらしい獰猛さもなくて

そう言えば、の話ですが、激しくしゃくって乗ってきたのは、深場の大型だけでしたね。小型は、私の場合はフォール中か、フォール後に止めてゆっくり巻き上げた時に乗っていることが多かったです。
2010年05月12日(Wed) 08:34
編集
>カーク船長さん、つったどー丸さん
15日は土曜日なので、混雑するかもしれません。
どちらかと言うと、金曜日の方が混み具合も少しはマシと思います。
無理に合わせて頂くのも申し訳ありませんので、ご都合の良い方で結構ですよ。

>旬蛸さん
ご教授ありがとうございます。
いつかご一緒できる日を楽しみにしています。
2010年05月12日(Wed) 20:56
編集
>M飛龍さん

なるほど、そうですかー。どうしましょうかねー。金曜だと空きすぎてまた小舟で出船ということになる可能性もあるかなとか思ったりしたのですが・・・

どうしようかなー
2010年05月13日(Thu) 07:49
編集
金曜日でもそこまで空いているとは思いませんが、今週の釣果を見ると何とも言えません。

先ほど、同僚と15日の釣行を決定しました。
但し、船をどこにするか検討中です。
2010年05月13日(Thu) 12:06
編集
M飛龍さん、どうもです。

京都南IC以降の名神が夜の8時から通行止めになる影響で、その前の夕方に万が一渋滞しても困るので、金曜はやめようと思います。

金曜出撃の場合は、土曜日仕事なので、職場→敦賀→職場というふうになるということもありますし(笑)。

土曜日も通行止めあるなら、念のため少し早めに出られたほうが良いと思います。

私は今晩の釣果を見てイサギかイカか決めようと思っています。
2010年05月13日(Thu) 13:49












非公開コメントにする