カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP料理 ≫ 飽きもせず

飽きもせず

このところ、アジやイサギばかり釣りに行っており、当然のことながらそれらばかりを食べている。

しかし不思議と飽きないものである。釣ったその日や翌日の刺身が美味い。寿司も美味い。

その他、毎度の料理だが、今回もこんな感じで・・・

アジのサラダ・その1
100429ajisarad1.jpg

新タマと一緒に、美味しい酢で作ったドレッシングをかけていただく。

アジのサラダ・その2
100419ajisarad2.jpg

ベビーリーフと一緒に、こちらはマヨネーズとバルサミコでいただく。

どちらも美味い。魚の性質なのか持ち帰り方なのかわからないが、3?4日たっても身がまだしっかりしている(ぐったりしていない)ので、生で食べても新鮮さを感じられる。

こちらはアジと言えば定番のマース煮
100429maasuni.jpg

アジには塩味がよく似合う。

あとは、アジ釣りでは貴重なイサギを使って、これも定番ばかりだが・・・

イサギのアクアパッツァ
100429aquapazza.jpg

アサリはこのじんゆう海岸で獲れた大粒のものを使用。この時期のアサリは身がパンパンに詰まっていて最高!

イサギのホイル焼き
100429foilyaki.jpg

これはちょっと珍しい。こちらも新タマを使用。他、ワカメとトマトだけで水など入れていないがスープが出ていてイサギの身をつけながら食べると、これまたとても美味しい。
料理 | Comments(6) | Trackbacks(-)

Comment

編集
メタボ化まっしぐらですね~羨ましいかぎりです。

昨日しんすけさんと逢って20日の釣行が決定しました。
(波風無ければ・・)

木曜日なのでゴリオさんもどうかなと思いまして。
もちろん船長もできればご参加下さい。
2010年05月03日(Mon) 18:30
編集
どうもこんばんはー。

ところで20日は何釣りでしょうか?

午前中に神戸で仕事なので朝からの釣りは無理なんですが、夕方から(半夜メバル)なら可能性がありますが・・・
2010年05月03日(Mon) 19:50
編集
午前中仕事ですか残念・・・

仲政丸でイサキと思っているのですが・・・
2010年05月04日(Tue) 04:48
編集
そうですかー、それでは残念ながら無理です。午前中の仕事がどうしても休めない種類のものなので。

20日だと仲政丸のポイントではイサギが釣れ始めているかどうかどいうくらいで、まだムラがかもしれませんが、どうでしょうかね?

状況によってはアジ混じりになるかもしれませんが、天気さえ良ければ楽しめることとは思いますので、頑張って下さい。
2010年05月04日(Tue) 09:27
編集
こんにちは

連休は出撃されてないのでしょうか?
それとも今頃は爆釣中?(笑)


>つったどー丸さん

20日たぶん大丈夫だと思います。
行けるようでしたらよろしくお願いします。
2010年05月04日(Tue) 22:10
編集
ゴリオさん、どうもこんにちは。

連休中はじっとしておくつもしてしたが、昨夜は急遽ムギイカ釣りに行ってきましたよ。楽しめましたが、爆釣ではなかったですね。私の近くの釣り座では、あまり活性は高くなかったです(HP見るとたくさん釣った人はいたみたいですが・・・)

一応目標の50匹は釣れたので満足したのですが、ひそかに100匹を本当の目標にしていたので、リベンジしたいと思っています(笑)。

往きの渋滞もたいしたことなく(30分増程度)、帰りはまったく渋滞無しで帰ってこれてラッキーでした。
2010年05月05日(Wed) 17:27












非公開コメントにする