カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOPおでかけ ≫ 桜が咲いている

桜が咲いている

このところすごく寒かったが、今日から4月になり、気温も一気に上昇、桜の開花も急速にすすむことだろう。

今週末は釣りではなく、花見になるのだろうか!?土曜日釣りで日曜日花見でも良いが・・・無理かな。

YUKAの希望で京都に花見に行くことになると思うが、たぶん早朝の5時とかに家を出るくらいしないとダメだと思う。となると、やはり土曜日釣りに行くとしんどいからやめておこうか・・・

しかし、やっぱり桜の花は良い。満開をすぎて散っている頃が一番良いから、まだちょっと早い気もするが・・・

醍醐寺に行こうと思っていたが、今朝のNHKで放送されていたから、そこはもうやめたほうが良いだろう。ただでさえ人が多いのに。

できれば、ソメイヨシノばかりのところで、それが一斉に散り始めたような感じが良いのだけれども。

職場の桜、去年の写真
090406sakura1.jpg

サクラダイ(笑)
090404sakuradai.jpg

ちなみに私の田舎では桜は5月頃に咲く、特別な花という印象はあまり無かった。子供だったし、花とか見て喜ぶタイプでも無かったし。

ところが、苦難の末に大学に合格、内地というか本土というか、関西にやってきて、入学シーズンに桜が咲いているのを見て感激した覚えがある。ああ、私もやっと日本にやってきたかと(笑)。

それまでの桜の印象と言うと、正直、花札である。

sakura20.gifsakura5.gif

我が家の家族での遊びと言うと、祖母の影響か、花札であった。

祖母(母方)とは廊下でつながった隣どうしの家に住んでおり、常に行き来する状態にあった。その祖母の家はババアのたまり場と言うと言葉悪いが、祖母の友人が常に集まって、いつも花札をやっていた。少額の金をかけて。

タバコの煙(それも、わかばとかエコー?だったかな?)がもうもうと立ちこめる祖母の部屋で座布団を囲んで花札する老婆たち・・・その部屋に入り浸って楽しそうに花札の戦いを見つめる私・・・まあ、そんな小学生時代をすごした。

祖母の友人らも面白いキャラクターぞろい。祖母は津軽出身だったが、同郷の友人もおり、その人がまた、津軽弁まるだしというか、さっぱり津軽弁が抜けないために「ツガル」と呼ばれていた。

そういう環境だったので、親子でも花札をしたものだ。ところが、私は案外負けず嫌いというか、それが良い方向に向かえば良かったところが、どちらかと言うと、「卑怯なことをしてでも勝つ」という子供だったために、特に妹や弟に負けないように、隙あらば卑怯な手段に出ることもしばしばであった。

弟は私よりも4つも下だったからまだ幼児だったし、私と違ってかなり「お人好し」タイプだったので、騙すのは簡単だった。嗚呼、悪いことをした、弟よ許してくれ(笑)。

桜の花を見て思い出すことはいろいろあるが、今日はそのうちの一つ、子供時代の話でした。
おでかけ | Comments(8) | Trackbacks(-)

Comment

編集
うちの長男は、今週月曜に札幌へと飛び立ちました。自宅近所では桜が六部咲きだったので、あちらで5月に今年2度目の桜を見ることでしょう。
4月からは長男と一緒にいろんな所へ釣行する予定だったのに、なかなか思惑どおりには行かないものです。
やはり私は1人釣行がお似合いか?そうならないよう、またご一緒よろしくお願いいたします。
2010年04月01日(Thu) 09:54
編集
あららー、遠いところへ旅立たれましたねー。寂しくなりますねー。親子釣行もむずかしくなり、残念でしょう。

今日はどこも行かれなかったんですね。こちらこそ都合合いましたらご一緒よろしくです。私は2-3人の気楽釣行が一番好きですんで。

来週は天気良くなってくれると良いですね。まだ100%休めるかどうかわかりませんが、ぜひともゴリオさんともご対面していただきたいです。
2010年04月01日(Thu) 14:52
編集
私の場合は桜が散ってしまいました。
今日、新会社との個人面談があったのですが最後の希望も消し飛んでしまいました。

くっそーー!こうなったら5月からは超ヒマモード突入!
ジャンボイサキを先に釣って出し抜いてやるーー(笑)
2010年04月01日(Thu) 18:12
編集
つったどー丸さん、こんばんは・・・

サクラチル・・・でしたか!?まあ、サクラの花は散っても次の年にまた咲きますんで!

実は私もサクラチルというか、職場で知らぬ間に組み込まれていた派閥のトップが選挙で負けて今年度から冬の時代に突入しそうです(笑)。

ジャンボイサギで、昨年の私を上回るのをゲットされましたら、私が土下座している様子か、それでは面白くないので、何か恥ずかしいことしている動画をYoutubeにでもアップします(笑)。
2010年04月01日(Thu) 22:38
編集
私は昨日車の中から一人寂しく花見してきました(笑)。和歌山はそこらじゅうで咲いてて綺麗でしたよ。

しんすけさん私もいつも一人なんでよろしくお願いします。
昨日も寂しく一人で釣堀行ってました。
8日木曜日楽しみにしてます。

つったどー丸さん8日木曜日残念です。
又機会があればよろしくお願いします。
2010年04月02日(Fri) 22:15
編集
ゴリオさん、どうもです。

それを聞いて、和歌山に花見にしようと思ったのですが・・・やはり京都になりました。

門真から京都まで高速がつながったたみたいなので、そこを通って行ってみようと思っています。
2010年04月03日(Sat) 08:33
編集
船長宅は京都へ花見ですか。

うちも京都に連れていけと言われているのですが、やはり遠いですかれねぇ(釣りなら平気なのですが・・・)。

こちらは、私の職場付近はこの週末に満開になりそうですが、家の周りはまだ5分咲きといったところです。

気温の差は感じないのですが、どうして差がでるのでしょうかね。
2010年04月03日(Sat) 08:42
編集
このじんゆうさん、おはようございます。

そちらからも高速がつながったので、京都までは1時間半くらいで着くんではないかと思いますが、距離よりも人間の多さと車の渋滞が大変だと思います。まあ住んでたことあるし、ご存じですよね。

なので、うちは釣りに行くくらいの時間に起きて出発しますが(紅葉のとき成功)、しかし釣りだとすぐ目覚めるのに、ただの観光だと起きるのが大変です(笑)。
2010年04月03日(Sat) 08:47












非公開コメントにする