カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP釣り道具 ≫ 指サックの代わりに

指サックの代わりに

イサギ釣りは主に手釣りでやっている。水深が深いところでは、竿と手とミックスしたやりかたでやっているが、いずれにしろ、手に負担がかかる。

特に、右手の人差し指の第一関節あたりに糸がよくあたるので、指サックをするのが普通である。

で、私も市販の手釣り用指サックを使っていたのだが・・・気が付くとはずれている。

しょっちゅう失くしてしまう。気が付けば指サックの無い状態で釣りをしている。その時は良いのだが、海水でダメージを受けてただでさえ弱っている皮膚にとどめを刺すように、その部分が切れてくる。

関節だからよく曲がるところなので、なかなか治らない。

ということで、市販の指サックはやめにした。代わりに「ばんそうこう」を指に直接巻くことにした。

まずは、バンドエイドを貼る。

100316yubi1.jpg

で、その上からばんそうこうを貼るのだが、メッシュタイプの厚手のやつが良いと思う。ということで、ニチバンの「スキナゲート・メッシュ」あたりを選択。ややお高いが・・・

100316skinagate.jpg

こいつをバンドエイドの上からゆるめに巻き付けてできあがり。

100316yubi2.jpg

さらにこの上から薄手のゴム手袋(コーナンなどに売っている)をすれば完璧!はずれることも無いしアミエビの汁の怖くない(笑)。

100316yubi3.jpg

このところこれでやっているが、指の調子も良い。

さらに、長時間の手釣りに耐えられる握力をやしなうため、こんなものを買ってみた。

100314handgrip.jpg

何と、100円ショップで100円で買えた・・・恐るべし100円ショップ。
釣り道具 | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

編集
そろそろアジ(トツカ)がはじまったみたいですね~!

外道にメジロやヒラメも・・・去年はゴリオさんがクチグロ釣っているし楽しみ楽しみ!

2件連続、処分困った時はお電話を・・・(爆)
2010年03月16日(Tue) 18:41
編集
アジ、釣れだしたみたいですねー。前回、リスクを取れば良かったかなー。

処分に困るほど釣れてみたいですねー。いままで一度もそんなに釣れた試しはありませんが(笑)。

なので、処分に困るから電話というのは無いと思いますが、配れるほど釣れたら声かけさせていただきます(最近は、いろんな人へのお返しに回して終わってしまうことが多く、なかなか配れるほど釣れないのですみません)。
2010年03月16日(Tue) 19:03












非公開コメントにする