カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP料理 ≫ 魚のサラダ

魚のサラダ

しんすけさんからお教えいただいたレシピで早速作ってもらいました。

もともとはマグロの中落ちでされたそうですが、うちにはイサギしかなかったのでイサギで・・・

(ドレッシング)
醤油・・・4
美味しい酢・・・6
みりん・・・1
すりゴマ、ごま油・・・適量

の比率で。「美味しい酢」というのは、しんすけさんにお教えいただいたみかん酢で、マイルドで香りがとても良いため、うちでも酢の物などを作るのには欠かせない最高に気に入っている酢であります。

129937_detailImage2.jpg

(作り方)
上記のドレッシングに魚の切り身(中落ち)をからませてしばらく置いた後に、水菜、オクラ、白髪ネギとあえてできあがり。

100310sarad.jpg

オクラが無かったのでかわりに山芋でやってもらいました。釣り堀の青物とかでも美味しいでしょう。いろんな魚でいけると思います。

とても美味しかったです。イサギは釣ってから数日経っていましたが、今回の持ち帰り方が成功だったようで、身もまだプリプリしていました。

しんすけさんには美味しいレシピありがとうございました。また我が家の定番が一つ増えました。
料理 | Comments(4) | Trackbacks(-)

Comment

編集
お気に召していただいてうれしいです。これを読んでまた食べたくなって、今夜作ってみました(笑)。白髪ネギなしで食べたらやはりもの足らず、あわててつけたしました。ゴマの香りと薬味がポイントですね。

おいしい酢はまだまだ研究の余地あります。YUKAさんなら新しいレシピどんどん作られるでしょう。期待してまーす!
2010年03月11日(Thu) 20:00
編集
おいしい酢は、普通の酢の物が美味しくなりましたので、とても重宝しています。もともとうちではそんなに悪い酢は使っていなかったのですが、普通の酢の物はこちらのほうがはるかに美味しくなりますね。さわやかな風味が気に入っています。どうもありがとうございました。
2010年03月12日(Fri) 08:46
編集
こんにちは、昨日はありがとうございました。

チダイについてしらべるとなんと偶然なのか、お酢によく合う魚だとか、早速頂いたお酢で作ってもらいます。

春になると途端に味がよくなると書いてましたが、もう味がよくなってるのか楽しみです。

絞める時エラに血がにじんでたのでおかしいなと思ってましたが、それで血鯛と呼ぶのと大きくならないのでちいさい鯛と呼ぶ説があるらしいです。
2010年03月12日(Fri) 12:28
編集
ゴリオさん、昨日は車をだして頂きすべて運転までしていただき、おまけに交通費まで・・・次回はかならず私の車をだしますのでまたよろしくお願いします。イスをたおせば2人で釣り堀行けるくらい荷物のりますんで・・・

釣りのほうでも、船長にあちこちまわってもらって一日中、殿様気分でした。

チダイ、どんな味でしょうかねー。今晩食べる予定ですが、うちでも鯛飯の他に寿司もしようと思っていました。アジもチダイももうちょっと大きいとなお良かったですが・・・ともかく今晩が楽しみです。

ちょっと早いけどそろそろ帰って魚を処理しようかと思っています(笑)。
2010年03月12日(Fri) 16:50












非公開コメントにする