カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP哀愁 ≫ 日本アカデミー賞!?

日本アカデミー賞!?

日本の映画の賞で「日本アカデミー賞」とか言うのがあるらしい。

この名前を聞いて「なにそれ?」と思うのが普通だと思うのだが・・・

アカデミーという言葉に「映画」という意味は無い。たぶん、アメリカ映画の「アカデミー賞」のまね事だということをわざわざわかりやすくするためにこういう名前を付けたのだろうか?

academyという言葉は、いくつか意味があるが、この場合、一番近い意味を探すとしても、学問・文芸・芸術などに関する協会や専門学校、美術院・芸術院というような意味である。

ようするに、集団のことを指しているのであって、映画とか芸術とか学問そのものを指しているのではない。

では、アメリカ映画の賞がなんで「アカデミー賞」と呼ばれるかと言えば、それは、賞の選考や授与式などを行っている団体の名前が「映画芸術科学アカデミー」だからである。

映画芸術科学アカデミー(Academy of Motion Picture Arts and Sciences:映画芸術科学協会)が授与する賞だからアカデミー賞なのである。

では、日本アカデミー賞はいったい誰が選考・授与しているのか!?

公式サイトを見てみると、「日本アカデミー賞協会」とある。

アメリカの映画芸術科学アカデミーのほうは、映画という芸術の一分野にたいして、映画の作品などに賞をおくるだけでなく、映画文化・映画教育・映画技術の研究に対する助成を行っている、かなりしっかりした団体なのである。アカデミーと名乗るのにふさわしいたぐいの。

だから、この集団は「○○アカデミー」と名乗れるのであるし、この団台がおくる賞だから「アカデミー賞」なのである。

一方、日本アカデミー賞協会のほうはどうなのか?アカデミーを名乗れるだけの集団ならば文句はないが、その場合、この集団を英語に訳すと珍妙な名称になるだろう。日本アカデミー賞アカデミーってなっちゃうぞ!

逆に、アカデミーを名乗れるだけの団体でなければ、賞の名前は日本アカデミー賞協会賞だろう。それを略して日本アカデミー賞!?もう、わけわからんね。

そのあやしげなネーミングにも腹が立つが、このアメリカの映画賞の猿真似賞の授与式に、鳩ポッポ首相がのこのこと出てきていたようだ。

小泉以来、やたらと首相が芸能人とツーショットを披露したり、こういう芸能の場に首相がしゃしゃり出てくるようになったのには目を覆いたくなる。首相って暇なのか!?

まあ、お笑い芸人が差配する程度の低い政治討論番組というより、政治ショーにやたらと政治家が顔を出して、自ら笑いものになったり政治家の品位を貶めるようなことを積極的にやっている時代、そしてまたそういうことをするほうが選挙で当選しやすくなる時代だから、本当に悪いのは政治家というより、有権者のほうだろう。
哀愁 | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする