カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP喜び・楽しみ ≫ ハッピー・バースデー

ハッピー・バースデー

占いなどへの悪用を防ぐために、正確な日にちは伏せるものの、先月の某日はYUKAの誕生日であった。

第○○回目!

たいてい、年をとってくると、○○歳になってしまって、何もうれしいことが無い・・・みたいな言い方がされるが、誕生日は○○周年記念とかとは違って、回数に意味があるのではなく、むしろ、例えば国民の祝日のように、○○年前のこの日に生まれたという、そのことを祝うのである。

まあ、最近の国民の祝日は、ハッピーマンデーとかで意味不明の休みと化しているが・・・

それはともかく、少なくともそう考えれば「わざわざ年を取ったことを何故祝うのか」などという愚問を発することもなかろう。

生誕○○年の祝い・・・ではなく、誕生記念日、という意味である。回数に意味があるのではなく、その日だということに意味があるのである。ならば、何歳になろうがハッピーバースデーだろう。

でも本当は、たぶん違って、今は高齢化だから年を取るのが悪いことみたい風潮があるのだと思う。昔は長生きが難しかった。

まず新生児死亡率が高かったし、小さいうちに亡くなることも多かった。その後も人生50年などと言われていたから、年を重ねるということが価値あると思われていた。

ところが最近は、脳年齢とかでも若いほど良いみたいに、政治家も若い方が良いとか、何事も若者の柔軟な発想でとか、根拠無い思いこみが蔓延して世の中がどんどんおかしくなっている。

話が脱線したので修正。YUKAの誕生日であった。

誕生日用のケーキは2人にはちょっとでかすぎるので、職場近所のケーキ屋でロールケーキを買ってきた。イチゴロールである。

1002xxcake1.jpg

いつもこの店で買うロールケーキにはイチゴは入っていなくて、イチゴ入りのはたまにしか売っていないから、買えてラッキー。でも基本のロールケーキは同じで美味しい。

ロールケーキというと、たいていはクリームを売りにしているところが多いような気がするが、ここのは、生地も特別美味しい。クリームも、生クリームとカスタードクリームが両方入っていてもちろんそれだけでも十分に美味しいのだが、生地がすごい。ふんわりしていて、口のなかでとろけるのである。

ロールケーキで有名な堂島ロールは知らぬ間に何度か食べて、特に印象には残らなかったが、こちらは最初から「美味い」と思った。

・・・とは言え、私はそれほどケーキとか好きでもないので、自分の感覚にはさほど自信が無いが。

ということで、ハッピーバースデー♪

ここで、私からYUKAへの誕生日プレゼントと誕生日カードを渡してお祝い!

・・・と思ったら、何か足りない。そう、ろうそくをもらうのを忘れた・・・誕生日ケーキとして買わなかったから。

ということで、机の引き出しをさがしたら、墓参り用に買った亀山ロウソクの細い奴、たぶん仏壇とかに立てるやつだと思うが、それがあったので、そいつを立てることに・・・

1002xxcake2.jpg

ロウソクの本数に特別な意味は無い。

実際、こう見ると、まあ悪くない。普通の亀山ロウソクと言われなければわからないだろう。これを、誕生日ケーキ用に使ってはいけないと、どこにも書いていないのだし。
喜び・楽しみ | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

編集
お誕生日おめでとうございます☆とお伝えください^^;
結構マメに愛情表現をされてますよね^^
だからいつまでも仲良しでいれるんですね☆

僕は昨日はなばなの里に行ったんですがその時に行った
アウトレットである決断を迫られました(笑)
やはりいらないと云ってもそこは女性!
見たら欲しくなったんでしょうね^^バッグが。
たまの買い物なんでもちろんOKを出しましたが…僕の竿やクーラー、、リールはしばらくお預けです(笑)

あぁ!そうそう!!桑名に行かれる事がありましたら
寿司道場って回転寿司がお勧めです☆
かなり美味しかったですよ^^
2010年03月02日(Tue) 10:05
編集
だいさん、こんにちは。

今回は誕生日だからでして、あまりマメにはしていません。年に1回だけです。

逆に、何も無いのにカバンを買ってあげるだいさんのほうが素晴らしい愛妻家ではないでしょうか。

ちなみに、今回の誕生日プレゼントはかばんでした(笑)。まあ、誕生日はあらかじめわかっているので、1年かけてお金を用意すれば良いから気が楽ですが・・・しかし!

ただモノを入れるだけならコンビニの袋でも同じ機能を果たせるのに、値段は・・・。

コンビニ袋は言い過ぎでも、丈夫な紙袋程度の機能しか無いものにこんな金を出すとは、あまりに割にあわない買い物だと正直思います。

そういえば、なばなの里ってどこかで聞いたことあるような気が・・・YUKAが行きたいと言っていたような。おすすめ回転寿司、機会あったら行ってみたいと思います。ありがとうございます。
2010年03月02日(Tue) 17:04












非公開コメントにする