カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP喜び・楽しみ ≫ 動画投稿

動画投稿

デジカメで短時間なら簡単に動画が撮影できるとわかったので(というか、前からわかっていたが)、これからは動画をバンバン撮影して、Youtubeに投稿して、ここにアップして行きたいと思う。釣りの風景とかも。

とりあえず、撮影の練習ということで、ひさびさにルービック・キューブをやってみた。



ずいぶん手こずってしまったので、もう一回チャレンジ・・・



やはり、あまり早くはできなかった。

私の解き方だと、どうしても2分前後はかかってしまう。最近は数十秒でできる解き方があるようだが、とても難しくて・・・

私の解き方は、1面さえそろえられたら、あとは5?6通りのパターンを覚える程度で、順番にやってゆけば説ける方法である。キューブを買うと説明書に書いてあるあのやり方である。

小学校時代に一度覚えてそれっきりだったから忘れていたが、説明書を見て何とか思い出した。
喜び・楽しみ | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

編集
いやー、なつかしいですね、キューブ。

最近またちょっとしたブームというか、また少しはやっているみたいですね。昨日の夜に見たテレビでもお笑いの人がキューブマン?とかをやっていました。

ちなみに私は虎の巻を見てもできませんでした(汗)。
2010年03月04日(Thu) 11:18
編集
私も昨日見ました(笑)。

あの解き方は私のやり方とは違いました。あちらのほうがたぶん早く解けると思います。

でも、数十秒で完成させるやりかたとも違ったと思います。

いろいろ解き方があるようで、暇ならやってみたいですが、そんなことしている余裕はありません(笑)。
2010年03月04日(Thu) 17:18












非公開コメントにする