カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
いつもふたりは絶好釣  カーク船長の釣り日記     
TOP料理 ≫ 寒のイサギおそるべきうまさ

寒のイサギおそるべきうまさ

寒のイサギがとても美味しくてびっくりした。去年も食べたが、ここまで美味しいと思った!?というくらい。

そう言えば去年は2月にイサギは釣っていないで最初が3月だったが・・・1ヶ月でそんなに違うだろうか?

ひさびさだから特別美味しいと感じたのか?

自分の味覚にそれほど自信がないので一般的なことまではよくわからないが、とにかく美味かった。

仲政丸の船長も、今の時期のほうがおいしいでと言っていた。

よく釣れるのは、6月の麦わらイサギの時期、抱卵している時期が旬だと言われてどっさり釣れるが、イサギそのものは抱卵前のほうが美味しいのかもしれない。ただ、今はどっさりとは釣れない。まあ30?40匹も釣れれば十分なのだが・・・

魚のうまさを比べるのに一番わかりやすいのが塩焼きだと思う。その塩焼きが最高にうまかった。

100223isagishioyaki.jpg

写真ではよくわからないが、切れ目から黄色い脂がにじんでいるのが食欲をそそる。

塩焼きも、釣ってきたその日にすぐ焼いて食べるより、2日くらい置いた後のほうが美味しかった。

私が焼き魚を食べると、骨とひれしか残らない。今回もアラの身まで念入りにしゃぶりつくしたことは言うまでもない。

そして、次におそるべきうまさを発見したのが、「イサギの甘酢あんかけ」である。

100223isagiankake.jpg

これは、いままで小型イサギを唐揚げにして、その上から甘酢あんをかけていたが、今回のバージョンは違っていた。フライパンで焼いたイサギにあんをかけたもの。

このほうがうまい!まるごと揚げると、油の中にイサギの旨味が逃げてしまうような気もする。カロリーも高いし。フライパンなら少量の油でできる。

今回は、イサギの型が全体に揃っていたので、やや大きめのを、唐揚げできないから、フライパンで表面だけカリッとさせて、中はふんわりなるように、じっくり焼いた後にあんをかけたというわけだが、瓢箪から駒!

するとどうだろうか!身はふっくらして最高にうまい、皮もパリパリして快感!魚のうまさは皮のうまさでもある。お造りにすると皮をすてることになるのでいつももったいないと思っているほどである。

正確には、皮と身の間が美味いのだろうが、カリッとした皮の裏面にへばりついた脂とのマッチングが最高!

甘酢あんのできばえもピカイチ!しんすけさんに教えて頂いた美味しい酢で作ってもらった。

129937_detailImage2.jpg

酢の物を作るのは、もうこの酢しか考えられないほど気に入っている。

さらに、写真を取り忘れたが、「イサギのアクアパッツァ・トマトソース濃厚味」も絶品。店で食うと数千円はするだろうが、良い食材さえあれば家で簡単にできる(私が作っているわけではないが・・・汗)。

ちょっと料理を変えるだけで新たな美味しさに出会える、うますぎて飽きることがない。

書き忘れましたが、料理はすべてYUKAが作ってくれました。まあ私に作れるはずないから、書かなくてもわかるか・・・

寒のイサギの美味しさを再発見したので、近いうちにまた釣りに行きたいが、今週は無理だから来週かな。アジ釣りも行きたいのは行きたいが・・・

YUKAによると、イサギはいろんな料理ができるらしいので、ちょくちょく行っても大丈夫そうな感触を得た。
料理 | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

イサギ食べたい~☆
編集
おいしそう。。。。イサギの塩焼きはうまいっすよねぇ。。。
やはり冬は脂が乗って美味しいのかな??
この写真を見たらめっちゃくちゃ食べたくなりました~
でも、、、僕の薄給では一月に一度ぐらいしか船、もしくは釣堀に行けません^^;
どこかでお小遣い稼ぎをしないと(笑)

ちなみに我が家では3月3日に向けて冷凍庫整理が始まってるようでプレッシャーが大です(笑)
希望はシマアジ、カンパチで鯛はそんなにいらないらしいです^^;

そういえば先日に頂いたキズシはいつぐらいまで冷凍が持ちますかね??
また、、軽く炙った炙りキズシは邪道な食べ方でしょうか?(笑)
2010年02月24日(Wed) 12:14
編集
バンバン釣りに行くために、バンバン稼がないと財政が厳しくなりますね。無駄をカットしてもたいした金額が出てこないのは国の財政と同じですから、稼ぐことを考えないと・・・私もこれからの時期はバイトというか副収入が減るので、ちょっと釣行をセーブしなければいけないかもしれません。

なので、もし、釣れた魚を買い取ってもらえたら・・・なんて邪念が沸くことがありますが、そういうサービス?をしている店があるみたいですね。

http://www.634-jp.com/turitate.html

あいにく、三河方面のようで、大阪からではちょっと持ち込みには無理がありますが、天然イサギがキロ800円(ちょっと安い気がしますが)なので、今回釣ったやつなら、3匹くらいで800円、なら36匹で1万円近い!?これだと船代がほぼチャラですから、なかなかですよねー。

でも、釣った魚を売るなんて何か違う気がしますけどもね。

>希望はシマアジ、カンパチで鯛はそんなにいらないらしいです^^;

たしか貞丸でしたよね?あそこは鯛がメインの釣り堀ですし、たぶんカンパチは今放流されていないと思いますよ。シマアジもちょびっとだったと思います。変わりにハタマスを狙われるのが良いかと。マダイもあそこのは美味しいですよ。

キズシですが、うちでも、そろそろ今日あたり食べようかと思っていたところでして、真空パックしてあるので、まだしばらくは大丈夫と思います。炙りで食べる人もいると聞いたことあるので、美味しいかもしれませんね。
2010年02月24日(Wed) 12:37












非公開コメントにする