カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP釣り ≫ 明日は休漁日?

明日は休漁日?

明日は祝日だし、仕事も休めそうなので、天気が良くて波が無さそうなら、寒サバ第二弾!と行きたかったところだが、微妙というか、天気も悪いし、凪ではなさそう。

ラングイは遠いので、できれば凪かそれに近い日のほうが良いと思うから、無理しないことにした。・・・が、誰か行かれるならちょっと考えてみようか?くらいの気持ちはあるが(笑)。一応、出撃の準備はだいたいできているし。

明日がだめなら、しばらく天気が悪そうなので、とうぶん休漁になるかな。

せっかく、寒サバ用自作サビキ仕掛を作成しているというのに、この仕掛が炸裂する日は来るのだろうか?

どういう仕掛かと言うと、胴付4本針と胴付3本針の2種類を作成中。

前回、玉市丸でもらった仕掛は5本針だった。追加でもらうこともできたが、その後には自分で持って行った仕掛(ブンブンで激安120円で売っていた)を使ってみたのだが、これは6本針だった。

ブンブンで買った当初は、いくら安くても、ハリス5号で針もでっかいサビキ仕掛なんかいらなかったかと、かなり公開したが、今では買っておいて良かったと思う。というか、3つしか買わなかったのだが、もっと買っておけば・・・

しかし、針数が多いと、入れ食いになっている時に、良型が何匹もかかると、ヘタをすると仕掛がぐちゃぐちゃになる可能性がある。追い食いを待つよりすぐに巻き上げたほうが良いので、針は4本もあれば十分、それでも多いなら3本のほうを使おうという訳での二種類を作成中である。

作成中・・・としたのは、まだ未完成だからで、現時点でまだ針がついていない。

ハリス10号を幹糸に、ハリス5号を枝針にして、それを50センチ間隔3本または4本結んだだけの状態である。

一応完成品は、枝糸15センチくらいにする予定だが、丁度良いサビキ針が家に無かったので、今日の帰りにでも上島で買って帰り、仕上げる予定である。

前回は、オマツリや魚が暴れたことなどによるもつれで2つ、サルカン抜けで2つ、合計で4つの仕掛を消耗した。

サルカン抜けによる仕掛ロストは良いサルカンを使うことで無くなるとして、次回はもっと入れ食いの時間が長く、船の揺れによるもつれなども考慮すると、もうちょっと仕掛が必要になるかもしれない。

ということで、前回消耗したより少し多めの6つほども作っておけば、手返し優先でばんばん使えることだろう。

それか、明日はひさびさにオーパでも行ってみようか!?「四季の釣り」によれば、マダイの他に、ソイやマアジが釣れるみたいだ(水温が低いからか、青物の放流は無し)。

マアジは25センチ前後だったと思うが、泉南沖で獲れた天然もの。ソイも魅力的だ・・・

しかし明日は雨だし、あそこはテントが少なくて、またイカダからも遠いから、濡れながらの釣りになるだろうから、やっぱりやめておくかな。
釣り | Comments(9) | Trackbacks(-)

Comment

編集
こんにちは

私も明日は祝日なので家族で釣堀でもと思っていましたが、天気悪く中止にしました。

いつになったら木曜日いい天気になるのか。

アジ釣に行ったときカツオに邪魔されアジの棚まで仕掛けが落とせなかった時、一本だけ針を残してアジをつりました。マサバ狙い用に一本針も作っておけばどうでしょうか(笑)
2010年02月10日(Wed) 15:10
編集
そう言えば、ずっとここんとこ木曜日は天気が悪い日ばかりですねー。明日の波はギリギリ耐えられるくらいかとも思ったのですが、雨も降ってくるときついのでサバはやめました。

1本針ですかー、なるほど。まあでも先日は仕掛が下に落ちないくらいゴマサバが食い立ったのは、一時だけでした。

そういえば、終盤はマルソーダのラッシュでしたが、あのときなら針が1本でもマルソーダが食ってきたでしょうねー。

でも、マルソーダも美味しく食えることがわかったので、今度行ったらもうちょっと持ち帰ろうと思っています。大きめのマルソーダのほうがゴマサバより脂のってました。
2010年02月10日(Wed) 15:15
編集
こんちわ~明日ですが14時から16時ぐらい(間が長くてすいません)に伺えるかと思います^^
また、メールをさせてもらいます☆
2010年02月10日(Wed) 17:37
編集
だいさん、了解です。

たぶん大丈夫かと思いますが、14時すぐだとちょっときびしいかもしれません。午前中もでかけているので、16時に近いほどありがたいです。買ってを言ってすみませんが、よろしくです。
2010年02月10日(Wed) 18:42
編集
な~んだオーパに行くのかと・・・

オーパの手前の深日港にポート田尻の姉妹店「岬」が去年オープンしています。
陸続きで半日もあったような?
2010年02月10日(Wed) 22:25
編集
いやー、明日は天気が悪いですし、アジ釣りならやはり船のほうが良いのでオーパはやめました。ちょっと午前中に京都まで行ってきます(当然、釣りじゃありません・笑)。

日曜日に波がなさそうならサバを考えていますが、真鯛釣りもしてみたいし・・・という感じですね。

釣り堀情報ありがとうございます。
2010年02月10日(Wed) 23:28
編集
>だいさん

天気悪いので、京都行きもやめましたから、午後だったら4時半まで家にいますから、いつでもどうぞ。
2010年02月11日(Thu) 08:53
編集
いろいろあって、2月も休漁月になるしんすけです。

私のサビキ釣りは、激安サビキ仕掛けをたくさん買って、間引いて使ってます。

5-6本バリ仕掛けでも3本バリに改造(笑)。

釣れる数は減っても、仕掛けをほどくストレスから開放されます。贅沢になったもんだと自分で思いますが、激安仕掛けならではです。
2010年02月11日(Thu) 11:48
編集
しんすけさん、こんにちは。なんとなく事情を勝手に想像していますが(たぶんしんすけさんご本人ではなく、数年に一度あるこの時期に特有のことなのかと・・・)

実は、昨日の昼休みに職場をちょっと抜けてブンブンへ行って激安仕掛けを買いに行ったのですが、ちょうど良さそうなのがなくてやっぱり自分で作っています。

市販の6本針仕掛けなら、おっしゃる通り、途中を間引いたほうがもつれないでしょうねー。

前回はもつれるほどの入れ食い時間があまりありませんで、仕掛けが足りなくなるほどの入れ食いを味わってみたいものですが・・・
2010年02月11日(Thu) 12:08












非公開コメントにする