カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP料理 ≫ マルソーダの美味しい食べ方

マルソーダの美味しい食べ方

和歌山の釣りでは時にマルソーダが入れ食いになることがあります。で、たいていほとんどリリースしています。

060920katsuo.jpg

釣り堀での青物釣り用のエサとして有効なこともあるので、2?3本は持ち帰ることがありますが、ただでさえあふれぎみな冷凍庫がパンクしてしまうので、長期間保存しておかなければならない釣り堀用には、あまり持ち帰ることはできません。

持ち帰って食べるには、サバ折りでしめるだけではなく、ナイフ入れてきっちり血抜きまですれば、タタキとか生で食えないことも無いですが、血に弱毒があるそうですし、血が残っているとかなり血なまぐさいので、やはり生はややきついことも・・・。

で、他の食べ方と言っても、なまり節くらいで、これはあまり私好みではないです。カツオとマヨネーズをあえたもの、これなら、まあまあ食べられます。

と、いままでこれくらいしか食べ方が無いと思っていましたが、先日、やや大きめのマルソーダをきっちり血抜きして持ち帰って、ミンチというかつみれというか、団子にして食べたところ、激ウマ!でした。

カツオ団子の作り方

材料は、生姜、白ネギ(玉ねぎ)、酒、味噌、片栗粉、白だし

1、作り方は生姜ひとかけと白ネギ1/2をみじん切りにします。(玉ねぎの場合は細かくみじん切りにします)(生姜とネギはたっぷりめが美味しいです)

2、カツオ、酒大さじ1?2、味噌大さじ1、卵一個、片栗粉大さじ2、あれば白だし少々をフードプロセッサーにかけてミンチにします

3、ボールに1と2を入れてよく混ぜ合わせて、一口大にまるめて、お味噌汁&油で揚げて出来上がり

これまでは、釣り堀で釣れたワラサのしっぽのほうの身を使ってよく作ってもらっていた団子です。

で、これで鍋にしたり、みそ汁にしたりしてよく食べていました。

100131soudajiru.jpg

マルソーダでやってみても、とても美味しかったです。臭みはまったく無し。私は青物のニオイにかなり神経質なほうだと思いますが、この食べ方なら美味しくいただけます。

今回はさらに、脂で揚げてみるということもしてみました。

100131katuodango.jpg

これもものすごい美味かったです。ひらべったくして揚げたほうが早く揚がるかもしれません。

これからは、マルソーダも食用としてある程度は持ち帰ることにします。
料理 | Comments(6) | Trackbacks(-)

Comment

編集
これこれ!団子を油で揚げたやつ。美味しいですよね~(^-^ )
ずいぶん前にこちらで紹介されていたのを思い出して、最近作るようになりました。
これなら子供達も食べてくれますんで、最近は安心して青物が狙えます。
でも、釣れないんで、ほとんど貰って帰るんですがね・・。(笑)
2010年02月05日(Fri) 15:48
編集
イケチャン、こんにちは!

揚げたやつをよくされていますかー。うちは、カロリーの関係で揚げ物が滅多に出ないので、いつもみそ汁とか鍋に入れたりのほうが多いですが、ひさぶさに揚げて食べたら滅茶苦茶美味かったです。

揚げ物と言えば、サバの立田揚げが美味しかったですが、釣り堀の青物で立田揚げとかどうでしょうかね?ゴマサバでやったらすごい美味しかったですが、ワラサでもできそうな気が・・・今度釣れたら試してみよう!
2010年02月05日(Fri) 16:37
編集
当分行けそうにもないです(涙)

冷凍庫がパンクしそうな時はお電話を!
2010年02月05日(Fri) 18:01
編集
私もとうぶん行けそうにありません・・・とは言っても今週末に行けないと決まっただけですが(笑)。

日曜は波も無いので寒サバリベンジに行きたかったのですが・・・誰か声かけてくれると、YUKAに交渉する材料ができすのですが(笑)。

冷蔵庫パンクしそうになりそうなら連絡しますね。ただし、事前に約束するとなぜかいつも釣れないので、突然になると思いますがご了承下さい。
2010年02月05日(Fri) 21:43
編集
寒い日が続きますね。ご無沙汰しております、ニスです。

私は、ソーダガツオのてこね寿司が好きですね。
武庫一で釣ったりしたら、てこねにして食べていました。

ところで、生食して大丈夫なのは、ヒラのほうですよね。
2010年02月05日(Fri) 23:02
編集
ニスさん、こんにちは!おひさしぶりです。

生食大丈夫なのはヒラソーダのほうです(こちらのほうが血合いも少なく美味しいです)。

とは言え、マルソーダを生もしくは半生で食ったことが何度もありますが、いまのところ大丈夫です。血に弱毒があるということですが、悪くてもお腹壊す程度みたいなので、大丈夫かと(真似して重症になっても私は責任を負いませんが・・・)

しっかり血抜きして、血合いも多めに取り除けばマルでも大丈夫かと思いますが、人間ですから扱いに失敗することもあるかもしれませんし、やっぱり生だと少し血のニオイが気になる人には美味しくないと思いますんで、調理したほうが無難と思います。
2010年02月06日(Sat) 08:55












非公開コメントにする