カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP迷い・不可解 ≫ 仕事順調

仕事順調

昨日と今日は、テレビをつければ「まお」「まお」って、そればっかりで参った。こういう名前が急激に増えたのだろうか。名前も流行があるらしい。流行でつけられてはたまらないだろう。

スケートのほうはみんな騒ぐのはしょうがないかもしれないが、ニュースキャスターとかタレントが婚約しようが離婚しようが屁をここうが、どうでも良くないだろうか!?

と、この話じたいもどうでも良いからこれくらいにして、・・・これもどうでも良い話だが、ここ数日やっている仕事がかなり順調である。

スタッフが若返ったこともあるのだろう。昨年より仕事量が1.5倍増だが、作業する人数が少し増えたこともあって、順調にすすんでいる。

ヘタしたら今日で終わってしまうかもしれない。

となると、明日の日曜日は休みになってしまうので、来週の平日に代休を取って釣りというのがちょっとムリになる可能性がでてきてしまった。

となると、明日は釣りに行きたくなるところだが、今日の晩まではっきりしない。

釣りの準備もまったくできていないし・・・

・・・と、こんな感じです。はっきりしたらまた追記します。

Comment

編集
私も迷っています。
日本海も荒れていませんし、雪の心配も無いので、今夜の深夜便に行こうかどうしようか。
家族の許可がおりるかの課題も残されていますが。
どうなることやら。。。
2010年01月30日(Sat) 14:14
編集
>M飛龍さんは

日本海でイカ狙いですかー。イカ釣りは夜なんですねー。


>ゴリオさん

なんと、予定よりかなり早く、仕事が今日で終わってしまいました!しかも、夕方前に。

ということで、結局明日は休みになり、木曜日は休めなくなってしまいました・・・ご一緒できずにすみません。

ということで、明日は波も無さそうなので、どこかに出撃しようかな・・・
2010年01月30日(Sat) 16:29
編集
いくつか船宿をあたりましたが、残念ながら、既に満員でした。
2010年01月30日(Sat) 17:45
編集
了解しました。

残念ですが、また機会があればよろしくお願いします。
2010年01月30日(Sat) 18:02
編集
>M飛龍さん
そうですかー、ずいぶん人気なんですねー。私は湯浅の船でサバ釣りにしました。


>ゴリオさん
せっかく楽しみと言って頂いたのに申し訳ありません。たぶん2月の後半か3月の前半に一度は平日に休み取れると思うので、もし都合あいましたら、何かの釣りでまたご一緒よろしくお願いします。
2010年01月30日(Sat) 18:18
編集
サバ釣ですか頑張って下さい。

私も波がなければサバ釣にしようかな(笑)
2010年01月30日(Sat) 20:24
編集
こんにちは

爆釣されてますね うらやましいです。

マサバばっかりなのですか?
ゴマサバもまじるのでしょうか?

2010年01月31日(Sun) 17:45
編集
ゴリオさん、こんばんは

爆釣というほどではなかったです。あんなに数は釣れていません。サバは55匹、マルソーダも数匹持ち帰ったので、あわせると60匹少々でした。数は適当でしょう、サバ読みすぎですね(笑)。というか、別の人の釣果かと思います。でも、これで35Lクーラーがゆったり満タンくらいですから十分です。

途中から完全にソーダガツオに入れ替わってしまい、それを入れると100匹超えているでしょうね。なのでそれくらサバが釣れる可能性は高いです。

ゴマサバのほうが多いですね。マサバが3割くらいくらい混じっているかなーくらいだと思いますが、これは日によって違うのかもしれません。

マサバ35センチく前後でしたが、まあまあ脂が乗っていました。刺身でも脂ののりがわかりましたし、塩焼きがなかなかうまかったです。

ただいま、大量にバッテラを作成中です(笑)。

今日は雨が途中から少しだけ降りましたでが気にならない程度で、ずっとベタ凪で良かったですが、片道きっちり2時間半かかり、帰港したのは午後3時でした。へとへとです(笑)。
2010年01月31日(Sun) 20:06
編集
もういっぺん、よく調べてみたんですが、どうも、たぶんすべてゴマサバのようです。帰宅前に配ってきたのはわかりませんが、たぶんすべてゴマサバだったと思います。

釣ったゴマサバにも二種類いて、斑点が少なくて細長くない、ややひらべったいのが混じっていました。これがマサバかと思ったのですが、写真をよく見て、ネットで調べてみると、どうもこれもゴマサバのようでした。詳細はまた釣行記のほうで・・・

釣果欄に「マサバ」と書いてある船宿がいくつかありますが、そこの写真に写っているのもすべてゴマサバですね。
2010年02月01日(Mon) 08:51
編集
ビックリです。

釣果欄でマサバと書いて写ってるのはゴマサバだったので、ゴマサバが混じるのかと思って質問したのですが、すべてがゴマサバとは驚きです。

釣った時は斑点がなくマサバだと思って持ち帰ると斑点が出ててゴマサバだったんだと思う事は何回かありましたが、それとはちがうのかな?

非常に興味深いです釣行記楽しみにしてます。
2010年02月01日(Mon) 15:06
編集
ゴリオさん、こんにちは!

今日は忙しくて釣行記がまったく書けておらず、たぶん明日になると思いますから、ここでちょっと・・・

釣れた時に、明らかにゴマサバと一目見てわかるやつ(体が細長くて斑点がはっきりしている)のと、一見してマサバっぽい(体高があり斑点があまり無い)のと二種類いました。

で、後者をマサバと思っていたのですが、家に帰ってよく見ると斑点がたくさん出ています。

背びれのトゲの数をかぞえるのが一番はっきりした区別みたいですが、マサバは腹のあたりに斑点がまったくないとのことなので、その基準で行くとすべてゴマサバと判定されました。

腹のほうの斑点も、多くてはっきりしたのがたくさんあるやつやら、小さくて薄くてちょっとしか無いのなど、個体差が多いのでおどろきました。模様もいろいろです。

でも、55匹中で2-3匹マサバが混じっていたように思います。

日によってマサバも混じると聞いたことがあるので、100%ゴマサバばかりではないのでしょうが・・・

・・・と、そんな感じです。釣行記または別で書くかもしれませんが、そちらには写真も載せますね。たぶん明日の午後以降になると思います。
2010年02月01日(Mon) 15:45












非公開コメントにする