カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP喜び・楽しみ ≫ あこがれの地、和歌山

あこがれの地、和歌山

関西に住むようになり、海釣りをはじめて、最初に爆釣したのが和歌山でした。

爆釣と言っても、豆アジを150匹ほどでしたが。

その当時の私の写真ですが、今見ると誰かわからないです(笑)。

Image82.gif

しかし和歌山は良いところですねー。三重県も良いところですが。

やっぱり自然が残っているところが好きです。

京都に何年か住んでいて、京都は京都で自然もあり歴史もありの素晴らしい街で、特に歴史の無い北海道育ちの人間からすると、自然しか無い北海道に比べて、人間の作った価値あるもの=歴史遺産のある京都はすばらしいと思いました。が、大人になって住むにはややきついです。学生には暮らしやすいですが・・・。

自然の多い和歌山や三重も観光地という感じですが、やはり私は住むならそういうところに住みたいと思います。というか、住むなら誰かの真似して言うわけじゃないですが、私も「ダッシュ村」みたいなところ・・・。

でも農業は大変だろうと思います。私は性格的に農業にはむいていないのがよくわかっています。どちらかと言うと狩猟民族です(笑)し、住んだら住んだで、おそらく田舎のベタベタした人間関係の中では生きて行けないのはわかっていますから、何事も無い物ねだりなのは、そりゃあ、もう、本当によくわかっています。

いずれにせよ、それでも都市部よりは田舎に住みたいですが、しかし2つ問題があって、一つはどちらの県も私が仕事をするような機関が少ない(当然、その地で職を得るチャンスが少ない)ということと、もう一つ最大の要因は、YUKAが大阪以外に住みたくない・・・・ということです。

最近では和歌山に釣りに行くと帰りにかならずみかんを買って帰ります。美味しいです。子供の頃。北海道でしたが、みかんと言えば、有田みかんか愛媛みかんでした。

100116.jpg

ということで、北海道育ちの私でも、和歌山の有田という地名は小さい頃から知っていましたが、それが「ありだ」と読むとは最近知りました。ずっと「ありた」と濁らないと思っていました。

農業や漁業という第一次産業が中心の地域というのは経済的に厳しいのかもしれませんが、人間が生きて行く上での基本ですから、そういうのがさかんな地域というのはやっぱり大事にして行かなければならないと思います。

道路やダムがだめというなら、地方に金と人がちゃんと流れるようなしくみを作るべきだと思います。しかし、作ろうと思って簡単に作れるものでもないでしょう。だから道州制とか地域主権なんて言っても恐ろしく大失敗して国が滅茶苦茶になるだけだろうと思います。
喜び・楽しみ | Comments(5) | Trackbacks(-)

Comment

編集
こんにちは

私は老後和歌山に住みたいと思ってます。

毎日波止に自転車かバイクで釣に行けるところに住みたいです。

若いころの写真はマリーナシティではないですか?

色々釣れるいい波止でしたが今はできないみたいです。
2010年01月27日(Wed) 18:52
編集
老後に和歌山、良いですねー。波止釣りによく行っていた頃には、バイクや自転車で釣りに来ているじいさんをよく見かけ、うらやましく思いました。

写真の波止は、正解!マリーナシティーの大波止です。今は釣りできないのですか!それは残念ですねー。小アジ釣りとかにまた機会あったら行きたいと思っていたので。
2010年01月27日(Wed) 21:07
編集
老後に温暖な地方で、日々釣りをしながら気ままに生きる・・・
私も、そんな暮らしを夢に描いています。

とりあえずは、退職まで普通に働いて、資金を貯めないといけませんね。

一方で、老後の時間を元気に長く取れることも考えないと・・・
在職中に亡くなったり、退職後、間もなく亡くなる・・・ちょくちょく耳にするものですから。
2010年01月27日(Wed) 22:32
編集
カーク船長、こんばんは。

和歌山暮らし、良さそうですねー。船釣りだとなかなかウネリが怖くて足が向きませんでしたが、今年は行ってみたいと思っています。

というのも、メバルが釣れません(笑)。

明石の大型船に乗ったのですが、トモの人はそこそこ釣っているのですが、左舷胴やや前よりの私やその周辺の釣り人はサッパリ・・・

何か方法ってあるのでしょうか!?
2010年01月27日(Wed) 22:33
編集
>160さん

そうですねー、実は私は老後とかあまり考えていないので(年取っても生きている自信がない・笑)、実は現役中に住みたいと思っているのですが、余計に難しいですね。資金的には退職金を使えば可能と思うのですが・・・。むしろ定年後も何か仕事をしていたいと思っているので、和歌山で老後でもできる仕事があればなあと思っています。おっしゃる通り、そもそも元気じゃないと何もできないですが。


>クエスターさん

和歌山の船釣り、大阪湾や明石方面とは全然違いますからねー。オモリが100号とかですし。コマセまきますし。

メバル釣りでは私も同じような経験をしているので・・・平日は先着順の釣り座というところがあるので、平日に早く行って良い場所に入るか、またはいろんな船に乗ってみるか、でしょうか・・・?わかりませんが。あとはハリス0.6号とかまで落とすか?でも大きめがかかったら切れそうで怖いですしねー。私はとりあえずそんなこともあり今シーズンは朝便のメバルはパスしています。
2010年01月28日(Thu) 08:58












非公開コメントにする