カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP釣り ≫ 中紀が熱い!

中紀が熱い!

いつもお世話になっている中紀の船宿「仲政丸」がすごいことになっている。

メジロ爆釣、午後便ではなんとマダイがたくさん!以下、HPより写真を拝借・・・

土曜日朝便ではメジロを一人で10数本釣った人が数名。
rt_00222749_2.jpg

午後便では3名でマダイが14匹。
rt_00222750_2.jpg

日曜日も快調で朝便でメジロ(一人ぶんの釣果)。
rt_00222893_2.jpg

午後便ではマダイ90センチも出て、一人で9匹も釣った人が!
rt_00222894_2.jpg

私は土曜日に釣り堀で爆釣してうかれていたが・・・
(うかれている写真。なぜかデサントの帽子。ブリはたぶん8キロくらい)

100116buri.jpg

しかし、船でこんな釣果を見せられてしまうと、午前・午後と通しで乗ってみたいところだが(笑)、余程ベタ凪でない限り体力的に無理だろう。

にしても、これだけ釣果を出している船宿もあまりないので、仲政丸の船長はやっぱりかなりの凄腕なんじゃないだろうか?

それと、驚くのが体力。昨年12月からたぶん1日くらいしか休んでいないと思うのだが、すごいと思う。それが仕事と言えばそうなのかもしれないが、私はデスクワークでも一週間も休み無しは無理である(笑)。

ああ、今週末には午前のメジロか午後のマダイ(出船するなら)のどちらかで乗りたいが・・・金曜日あたりから風が出そうな感じで迷うところだ。

そういえば、土曜日に行きの車の中でこのじんゆうさんから聞いた話だと、紀伊長島のボート釣りでは40センチ級のシマアジ(天然もの)がサビキで十数匹も釣れたりしているみたいで、今年は紀伊半島が熱い!ことになっているようだ。

ボートこぐのは大変だし、ああいうほうが酔いそうなので、私としては行くならメジロかマダイになるだろうが。
釣り | Comments(4) | Trackbacks(-)

Comment

編集
タイムリーな記事ありがとうございます。
昨日、UPしたところでした・・・
これなら誰でも虫が湧きますよね~!

仲政丸の船長はお休みナシでがんばっているからお客さんも集まり好釣果が生まれるんでしょうね!
2010年01月19日(Tue) 13:19
編集
これは。。なんか天然物がこんなけ爆釣となると
生態系?みたいな関係が少し怖い気もしますが^^;
やはり温暖化の影響もあるんですかねぇ?

とにもかくにも天然物は釣ってみたい気がしますが
あまり色んな釣りに手を出してハマるのも怖いです(笑)
2010年01月19日(Tue) 17:08
編集
通しではないですが、昨日予約入れました(笑)。

最後のチャンスかもしれないので天気も悪そうですが行く事にしました。
もうお客さんメジロ釣飽きたのか、1番でした。
明日も天気いいのにすいてるようです。

船頭さん「誰も予約はいってないけど一応いれとくか?」
他に誰も予約入らなければ中止になるのかもしれないです。

行けたらいいですが、船酔いで倒れてるかもしれないです。
2010年01月19日(Tue) 17:57
編集
>つったどー丸さん
タイムリーでしたかー。それにしても、すごい釣果ですよねー。まあ、毎日というわけではないのでしょうが・・・。私もなんとかもういっぺん行っておきたいです。


>だいさん
数年前にも中紀でメジロがすごかったことがあったそうですし、南紀あたりでもたまにあるみたいなので、地球規模の異変とかではないと思います(笑)。仮にハマっても毎年釣れるわけではないでしょうから、大丈夫と思いますよ。


>ゴリオさん
このところ、毎週木曜日は天気悪いことが多いですねー。私もこの木曜が天気良さそうなら、無理してご一緒でも・・・とか思いましたが、すみません、天気悪そうなのでやめます(笑)。たぶんメジロ入れ食いになったら船酔いどころじゃなくなることでしょう!頑張って下さい。私は、まだYUKAの許可が得られてませんし予定はっきりしませんが、この週末に出撃を狙っています。
2010年01月19日(Tue) 18:45












非公開コメントにする