カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOPおでかけ ≫ またお参り

またお参り

この連休は釣りに行けず、近場で用事をすませた他は家で仕事をしていた。休日に家でびっしり仕事ばかりだと息がつまるので、時々外出。

行った場所と言えば、近所のスーパーに買い物、堺の映画館(MOVIX堺)、上島釣り具X2回、メガネ屋、そしてメガネ屋の帰りにゴリオさんの家が近いだろうと思ってふらりと行ってみたらいらっしゃったので、ちょっと顔を出させていただいた。

何の連絡もせずに突然だったので、かなり驚かせてしまい、大変失礼しました。メガネ屋に寄ったついでに「そう言えばこの近所だったよな?」と思いふらりと向かって、場所がわからなかったらそのまま帰るつもりだったのだが、すぐに見つかったので、ステッカーをお渡ししてご挨拶だけでもと・・・

その翌日、上島釣り具では若い店員のF君とメジロ釣りの話を少し。というのも、私が仲政丸に行った同じ日に、船着き場がすぐとなりの千代丸に彼が乗っていて12匹も釣ったと釣果欄にのっていたので・・・。実際には友人のと同じクーラーに入れていて数え間違いで10匹だったそうだが、それでもお見事な釣果である。

昨日の午前中は初詣でお参りした住吉大社に再びお参りに行ってきた。

というのは、まず初詣がかなり適当だったので、もうちょっとちゃんとお参りしておきたかったということ。それから、お札(ふだ)のたぐいには「賞味期限」があり、去年のを返して今年のを買わなければならないのだが、返し忘れていたお札がまだあったから、という2点の理由からである。

初詣期間には開いていない無料駐車場に車を停め、境内へ・・・。しかし、ほぼ満車であった。お昼近くなるとなかなか停められないだろう。11日とはいえ、それなりの人出だったが、午前中はまだ駐車場にも空きがあった。帰りは車があふれていたが。

100111ofuda.jpg

太鼓橋も空いていた。出店はまだ少しだけ出ていた。前日には十日戎もやっていたようで、たぶんにぎわっていたことだろう。住吉大社はもともと戎神社ではないが、末社(下記参照)に戎さん関係の御祭神があるようである。

100111taikobashi.jpg

で、ゆっくり回ったのははじめてで、いままで気づかなかったのだが、本殿にご祭神が4つあった。

本殿の境内に入ってすぐのところに第三本宮があり、次に第二本宮、一番奥に第一本宮があり、この3つと思っていたら、第三本宮のすぐ右となりに第四本宮もあった。

第一本宮
100111daiiti.jpg

第二本宮と第三本宮を後ろから。この画面左手に第四本宮がある。
100111dainidaisan.jpg

ちなみに、それぞれの御祭神はこんな感じ。

第一本宮: 底筒男命 (そこつつのをのみこと)
第二本宮: 中筒男命 (なかつつのをのみこと)
第三本宮: 表筒男命 (うわつつのをのみこと)
第四本宮: 神功皇后  (じんぐうこうごう)

神功皇后も祀られているのは知っていたが、別の場所かと思っていた。

毎年初詣では、混んでいるから第三本宮だけお参りして終わりにしていた。今回はきっちり全部お参りしてきたので、今年の釣りは底物にも縁があるかも!?

そう、今年の釣りは運試しである。もう、釣りに関してあまりあれこれ能書きやウンチクを垂れ流すのは卒業したい。余計なことは考えず、運が良けりゃ爆釣だぜ!運が悪けりゃ釣れねーよー、てな感じの江戸っ子で行ってみようかと思う(ウソ)。

その他、本殿のまわりにある摂社(住吉大社とゆかりが深く、同じ境内にある神社)にも海とかかわりのあるものがいくつかあった。「大海神社」「船玉神社」「志賀神社」などがそのようである。

この摂社という言葉は知っていたが、他に末社というのもあるらしい。

HPの説明によると「末社とは、住吉と関係ある神社や、崇敬している人が境内に招いた神社、その他の社のことです。」とあり、具体的には商売繁盛関係で「市戎大黒社」「大歳社」「楠君社」など・・・他にも縁結びとか子授け関連とかいろいろなのが、たくさんある。

まあ、詳しくは住吉大社のHPで(こちら)。

交通安全のお札を返して新しいのを購入。さらに、海上安全のお札も買ってきた。

100111kaijyouanzen.jpg

釣人守をよく見ると、今年のは餌木の形をしたものが多かった。
おでかけ | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

編集
船長さんは学者にしてはこういうことにまじめですね。私も似たような仕事ですが、遊園地へ行くのと似たような感覚で初もうでに行っています(屋台狙いも!)。

実は混雑が苦手で初もうでに行かない年もあるくらいなのですが、今年は地元の神社以外に船長の影響で住吉大社にも行きましたから(釣り人お守りが目当て)何と私も2回もおまいりに行きました。

エギングはしないのですが、エギの形をしたお守りを買いました。
2010年01月12日(Tue) 16:23
編集
いやー、まじめというか、歴史的なものをもっと大事にしようと思いまして・・・。というのも、私の生まれ故郷では歴史が浅いですし、歴史を否定するのが好きな変な人が多くてそういうのが政治の中枢にいて、彼らが郷土を滅茶苦茶にしています(というのが私の個人的認識ですが)。最近の国の政治家(野党・与党問わず)も同じだと思いますが・・・
2010年01月12日(Tue) 17:50












非公開コメントにする