カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP料理 ≫ 旭ポン酢・復活(たぶん)

旭ポン酢・復活(たぶん)

先日釣ってきたメジロは刺身とシャブシャブで食べた。

シャブシャブを食べた際には旭ポン酢で。

100107asahiponzu.jpg

この時、新しいのを開封したのだが、最近のと違う!やっと旭ポン酢の味が戻ってきた!?

はじめて旭ポン酢を味わったのが、もう10年以上も昔、YUKAの家でのことだった。その時、このポン酢のあまりの酸っぱさに衝撃を憶えた。何度もむせていた。

酸っぱいが、何故かクセになる味。

ところが、ここ数年はぜんぜん酸っぱくない、味に慣れたのかと思ったが、やはりマイルドになったに違いないと思っていた。だから普通のポン酢の味になっていた。

それが、ひさびさに昔の酸っぱさが蘇った!

・・・と感じたのだが、どうだろうか?

YUKAにも訊いてみたが、口内炎にしみてポン酢では食えないからと、ゴマだれでばかり食べていてわからないと・・・

いずれにせよ、私にはこの酸っぱい旭ポン酢こそまっとうな旭ポン酢だと思える。

成分を見ると、以前のにはpH調整剤が入っていたような気がするのだが(記憶違いかもしれない)、今のやつにはそれが入っていない。だからかな?

100107seibun.jpg

勘違いだったらすいません。古い瓶が残った居たらわかるのだが、YUKAがまめに捨てるのでわからない。
料理 | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

編集
こんにちは~

釣り以外の話題にばかり飛びつくネレウスです。

旭ポンズすごく人気ありますよね~。
先日、某スーパーの社長とお会いして、ポンズのお話になったのですが、
社長曰くは、「旭ポンズは確かに美味しいが、食品添加物が多い」とおっしゃっていました。
そんな消費者の声がもしかしたらメーカーに届いて、ph調整剤の使用を控えたのかも・・・
なぁ~んてこともあるのかは、存じ上げませんが・・・。
もちろん以前使用されていたかは、私も存じ上げません。

ちなみに私は、いきつけの酒屋で買うポンズをいつも買います。
名前がわからないのですが、和歌山のゆず農家が作られているポンズです。
酸っぱいのがお好きなら、是非お勧めです。
今度ご一緒になった時に、お持ちしますね。
鍋シーズンのうちに、是非また釣行をご一緒したいです。

追伸、年末はお疲れ様でした~。
この場をお借りして、お礼を申し上げます。
職場でしか、ネットが出来ないので、年末の話にコメントしようとした時には、
かなり板が進んでしまっていたので、コメント出来ませんでした(>_<)
2010年01月07日(Thu) 16:49
編集
ネレウスさん、こんにちは。
pH調整剤のことは、私の勘違いかもしれません・・・

旭ポン酢、いちおう化学調味料も入っているみたいですね。調味料(アミノ酸)となっていますから。

酸っぱいポン酢は大好きですので、是非ともお言葉に甘えてそのポン酢をよろしくお願いします!

近いうちに釣りでご一緒できると良いですねー。11日は行かれるのでしょうか?私は無理ですが・・・9日にタチウオとか言うとYUKAが角を出しそうなので、今週は無理かな!?

もし差し支えなかったら、携帯のアドレスと電話番号をお教え願えませんか?

sk○senchou.jp(○を@に)
にまでメールいただけるとありがたいです。

メジロが今月いっぱい続いていたら、つったどー丸さんも含めてみんなでご一緒できれば・・・とかも思うのですが、ちょっと無理でしょうかねー。ご一緒できれば、つったどー丸さんには、ハイパータナコンと安物竿で良ければお貸しできますが・・・
2010年01月07日(Thu) 17:56












非公開コメントにする