カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOPおでかけ ≫ 初詣

初詣

今年も二人で初詣に・・・。参拝したのは、例年行っている「住吉大社」。

自転車で行くか路面電車で行くか迷った末に電車で行くことにしたが、失敗だった。天王寺発、住吉公園行きの電車は、すでに人でいっぱい。

100102densya.jpg

100102densya2.jpg

満員電車は恐怖である。田舎育ちの私には考えられない空間であり、地獄としか言いようがない。まあ、満員のバスに乗ったことは何度もあるのだが。

さて、10分少々?がすごく長く感じたが、ようやく到着。露店には目もくれず、ひたすら本宮を目ざす。

太鼓橋の手前から見た図。
100102taiko1.jpg

太鼓橋の上から見た図。
100102taiko2.jpg

100102taiko3.jpg

太鼓橋を横から見た図。
100102taikobashi.jpg

住吉大社には第一本宮から第三本宮まである。これは第三本宮で、「表筒男命」を祀ってある。

100102saijin.jpg

「表筒男命」・・・おもてつつ、おとこいのち・・・ではなく「うわつつのをみこと」だそうな。

第一本宮は「底筒男命(そこつつのをみこと)」、第二本宮は「中筒男命(なかつつのをみこと)」である。いずれも海の中(底・中・表)かより生まれた神様なので、こういうお守りも手に入る。

100102turibitomamori.jpg

これで、今年も爆釣間違いなし、だろう。

YUKAは金の無駄遣い(笑)。

100102tesou.jpg

帰りの電車もまた満員。おまけに、となりのおじさんの口臭になやまされ、へとへとに・・・
おでかけ | Comments(3) | Trackbacks(-)

Comment

編集
カーク船長、あけましておめでとうございます。これを拝見して、私も3日に住吉大社まで初詣に行って釣り人お守りを買ってきました。元旦に生田神社に行きましたので、正確には初詣ではなく、二回目詣でですが。本年もよろしくお願い申し上げます。
2010年01月05日(Tue) 11:42
編集
船長さん、ご挨拶が遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

私は今日が初仕事でした。職場からの書き込みしかできませんので遅くなります。

釣り堀にひさしぶりに行かれたのですね。私も年末に釣り堀へ行きたかったのですが、年末年始は家族サービスで終わってしまいました。

今年も月に1回くらいか釣行できないのでまた船長さんの釣行記を読んで釣りに行った気になろうと思いますので、爆釣釣行記を楽しみにしてます。
2010年01月05日(Tue) 22:46
編集
クエスターさん、T夫さん、あけましておめでとうございます。わざわざお越しいただき、感謝感謝です。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
2010年01月06日(Wed) 08:41












非公開コメントにする