カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP読書・勉強 ≫ 冬休みは読書週間

冬休みは読書週間

さて、年末年始の予定は・・・

23日は昼間に忘年会、そして24日はメジロ釣り。

25日はYUKAと二人で忘年会。

26?27日は、24日に釣れなかった場合の釣り予備日(YUKAにはナイショ・笑)。

仕事納めが28日の予定だが、29日も出勤しないといけなくなるかな?

31日が4ヶ月ぶりの釣り堀で釣り納め。

元旦から3日までが休みだが、テレビを見過ぎると脳が腐るので、家で読書の予定である。

そこで、少し早いがアマゾンで注文。

まず、以下は学術的にかなりまともな人が書いた本である。

「長生き」が地球を滅ぼす ― 現代人の時間とエネルギー ―「長生き」が地球を滅ぼす ― 現代人の時間とエネルギー ―
(2006/01/20)
本川 達雄

商品詳細を見る


偽善的なエコばかり唱える空騒ぎに疑問を感じ、そろそろ本気で環境問題を考えてみたい、もう少しものごとを深く考えてみたい、そういう人には、たぶん良い本だろうと思う。まだ読んでいないのでわからないが。


こちらも、茂○健一郎氏とは違って、本当に脳の研究をしている人が書いた本である。

脳ブームの迷信 (家族で読める family book series) (家族で読めるfamily book series―たちまちわかる最新時事解説)脳ブームの迷信 (家族で読める family book series) (家族で読めるfamily book series―たちまちわかる最新時事解説)
(2009/11/13)
藤田 一郎

商品詳細を見る


脳科学もニセ科学・・・と言いたいが、そこまでは言い切れないけども、かなりニセ科学も多く混じっているのは間違いない。しかし、以前にマ○ナスイオンがニセ科学と書いたら、こわいおじさんが来て脅迫されたので(笑)、営業妨害で訴えられても困るから、はっきりは言わない(笑)。なんでも簡単に信じずに自分の頭で考えましょう。

以下は、あまり正月にはふさわしい本ではないが(笑)、まともな人間なら当然考えておかなければならないことだと私は思うが、むしろそういう私が異常者扱いされる現代である。

日本人の死に時―そんなに長生きしたいですか (幻冬舎新書)日本人の死に時―そんなに長生きしたいですか (幻冬舎新書)
(2007/01)
久坂部 羊

商品詳細を見る


死ぬ作法 死ぬ技術 (家族で読めるfamily book series―生き方研究編)死ぬ作法 死ぬ技術 (家族で読めるfamily book series―生き方研究編)
(2009/11/13)
飛鳥新社

商品詳細を見る


しかし、この本が「家族で読める」かねー。それにしても、自分の最後にては、私はどうしても考えてしまう。一番おそろしいのは、やはりボケて寝たきりでウンコシッコの世話も他人まかせ、自分が誰かもわからないようになっていつのまにか死んでいるという最後である。

自分が10歳の時に祖父の最後を見たが、まさにこの状態であった。あの時以来、自分がこういう最後を迎えることだけは絶対に避けなければならないという意識が植え付けられた。では、どうしたら良いか?それはまだわからないが、この正月にはいろいろ考えてみよう。

そして、一気にくだけて、こちら。そういえば、最近ラーメン食わなくなったなー。

ラーメン発見伝 25 (ビッグコミックス)ラーメン発見伝 25 (ビッグコミックス)
(2009/06/30)
久部 緑郎

商品詳細を見る


ラーメン発見伝 26 (ビッグコミックス)ラーメン発見伝 26 (ビッグコミックス)
(2009/09/30)
久部 緑郎

商品詳細を見る


脂っこいものがだんだん体にあわなくなってきた。でも、たまには食べたくなる。しかし、子供の頃に田舎で食っていたラーメンは、今ほど脂っこくなかった気がするが・・・

早く届かないかなー(楽しみ)。
読書・勉強 | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

編集
50歳も過ぎますと、「死」が少しずつ身近になってきて、自分の死ぬ時期や死に方については、時々考えることがあります。家族を守るためには「生か死」どちらかを選択したほうがいいのかとかね。(笑)

ところで、24日はまたメジロ釣りですか?今度もたくさん釣れるといいですね~。
そうそう、先日、天然真鯛を買って(笑)食べました。3日目にも刺身で食べてみましたが、いつもの鯛とはまた違う味わいで、なるほど~って感じでした。
来年は釣った?天然真鯛を食べてみたいもんです。
メジロでもいいですが・・・(゜O゜)☆\(^^;) バキ!
2009年12月22日(Tue) 17:03
編集
イケチャン、どうもこんにちは。家族がいるなら、元気な状態で長生きするのが、一番家族を守ることになると思いますが、どうでしょうかねー。というか、とうちゃんが守るだけではなく、みなで助け合って生きて行くのが家族でしょうから・・・でも、家族から見捨てられたら別ですが(爆)。

私みたいに子供おらずYUKAしかいない場合は、YUKA亡き後には、社会のゴミ掃除をして世の中の役に立って逝こうかと思っています(冗談です)。

それはともかく、マダイはご自分で釣られるということでしたので、もう送らなくて良いかと思っていましたが(笑)、メジロを食べたいですか!?

ここ2-3日の釣果を見ると、自宅に持ち帰れるかどうかも怪しい感じですし、身内以外で2-3人の方がメジロに関心あるみたいですし(笑)、約束すると釣れなくなるしで、誰にはあげて誰にはあげないとかややこしいので、ここでは何も言えませんが、イケチャンの場合はペヤングのご恩があり、それは忘れていませんので、今回がだめでも、いずれ何かはあるのではないか、と思います。
2009年12月22日(Tue) 22:19












非公開コメントにする