カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP釣り ≫ パワーのある電動リール

パワーのある電動リール

先日のメジロ釣りではいつも使っている電動リール(ハイパータナコン400FBe)から変な音がして、何度も使い続けると壊れると言われた。

091218HT400bep01.jpg

また、このリール、巻き上げスピード(回転数)は速いが、巻き上げ力(トルク)が弱い。ダイワのカタログで見ると巻き上げ力は15kgとなっている。


仲政丸の船長にすすめられたのは、「タナコンブル」というやつで、見せてもらったのはたぶんタナコンブルS600Wという機種だろうか?はっきり憶えていないが、まったく同じものはすでに絶版で売っていない。もしこのS600Wだとすると、巻き上げ力は45kgである。

この後継機種はタナコンブル750Feというのがある。これだと、巻き上げ力は64kgと、今のリールの4倍以上である。

091218TCBull750Fe.jpg

しかし、重さが1,260gもあり、あまりに重すぎる。今のリール(550g)の倍以上である。とても手持ちはできないし、用途が限られてくる。

そこで、シーボーグ500MTくらいのだと、重さ805gで、巻き上げ力は50kgと十分だからこれが良いかと思うが、値段が高すぎる。

091218SB500MT.jpg


いっそのこと、値段が同じくらいなら、もっと小型でシーボーグ300MTにしてしまうのも面白いかと。これなら重さは605gと今のリールとあまり変わらないので同じ用途にも使える。パワーは35kgだが、これくれいでどうだろうか?ただ、色が黄色なのが、ちょっといやである。青いのは無いのかな!?

091218SB300MT.jpg


値段を考えると、シーボーグ400MMが良いのだが。重さは640g、巻き上げ力が28kgとなっている。いちおう、今のリールの倍近い巻き上げ力はあるが、これくらいだと弱いのかなー、やっぱり。

091218SB400MM.jpg


タナコンブルS600Wが巻き上げ力45kgなので、やはりそれくらいはあったほうが良いのか・・・

091218TCbullS600W.jpg

いっそ、タナコンブルS600Wをタックルベリーで買ってしまうというのも手かな。それなら2?3万円で買えるし。しかし、1キロ以上の重さのリールはやっぱり重たいだろうなー。



 機種  巻き上げ力 自重

HT 400 FBe  15kg  550g

SB 300 MT  35kg  605g
SB 400 MM  28kg  640g
SB 400 W_  24kg  580g
SB 500 MT  50kg  805g

TCbull750Fe 64kg 1,260g
TCbullS600W 45kg 1,225g
釣り | Comments(8) | Trackbacks(-)

Comment

編集
今、ふと思ったが、リールの巻き上げは電動まかせにせずに、手でも一緒に巻いたら良いだけの話なのではないか?という気がしてきたが、どうだろうか。

ボーナスは毎年減るわ、パソコンも買いたいわだしで、とても金がまわらない・・・
2009年12月18日(Fri) 17:24
編集
3年前に和歌山椿沖でメジロが、今のトフみたいな感じでわいてました。

近所のおじさんに誘われ行きました。

おじさんに電動リール借りたのですが、壊れておりまったく釣にならず悔しい思いで帰りました。

もう一度行こうと誘われ臨時収入があったのでブル750を衝動買いし行きましたが、
もうメジロはいなかったです。

その次の年おじさんに見老津沖で釣れてるからリール貸してと頼まれ貸しました。

返してもらうとなんかPEがぐちゃぐちゃ(絞まってない)なので巻きなおそうと思い引っ張り出すが、
どこまでもぐちゃぐちゃなんと100mのところでPEが食い込んで今度は出ない仕方なくエイトへ
行きましたがもうほどけないのでPE全部だめと言われました。

店員いわく見老津沖は100mラインを流しよく根掛りするとこらしく
普通は根掛りすると太仕掛けの為切れないので船に巻きつけ流し釣なので
切るらしいにですが、何もせず切ってしまってこうなってしまったのだと思いますと言われました。

PEは何もなってないと思い返してくれたのかわからなですが、
これで海に行くとまた前回と同じ結果になってたかもしれないとこでした。

その後使う事もなく売って他の釣具買おうかとも思いましたが、
なんと今年はカツオにメジロに大活躍で売らないでよかったと思ってます。

最後のカツオ釣に行ったとき大力が掛かりました。
ドラグめいっぱい締めても引っ張りだされ巻き上げることができず10分ぐらいやりとりしましたがサメに食われてだめでした。

急に引かなくなったので船長が切れたんちゃうんかと言うのですが、
竿を上げると凄く重いでも引かない?
なんと35Lクラー半分ぐらい(ちょっと大げさかな)のカツオの頭でした。

ブル750でも大カには力不足だったようです。

手で巻いて早く上げてればサメに喰われることなくあげれてたのかもしれないです。

手で巻いてもドラグが負けて同じかもしれないのですが・・・(笑)
2009年12月18日(Fri) 22:17
編集
ゴリオさん、リールにまつわる面白いお話ありがとうございます。

今年はカツオも来たし、今のメジロで、ブルをお持ちなら結構活躍したでしょうねー。

カツオは手釣りが良いと思っていましたが、その話を聞くと、大カではとても無理ですね。中カでも私レベルだと手をケガしそうで危険でした。

ブルの中古にしようかなー。悩みますね。話聞くと、ブルS600Wでもパワーが足りなさそうな気が・・・

あと、今のロッドキーパー(チビラーク)もメジロにはあまりに頼りないので、もう少し良いのを買いたいと思っていますから、出費が多くて・・・

来週の木曜までに何とかしなければ。
2009年12月19日(Sat) 08:56
面白そうな話題なので参加させてください。
編集
1キロ越えるリールでも、一日中手持ちでなければ
結構やれますよ。竿が短くて軽くてすむ根魚のませ
なら半日手持ちでやってます。

私が青物や、300mまでの釣りに愛用してる、
のはハイパータナコン600Feでこいつは安くて
瞬間最大巻上げ力38kgあります。
まあ、ダイワ言うところの「瞬間最大と」いうのがミソ
なんですが…ダイワはパワフルなんでどうしても
大飯ぐらいです。

手巻きで上げるのは、私も大賛成ですがそうなると
ドラッグ性能がもの言います。となると…
あと安定して巻くにはボールベアリングの数という
かもしれませんが、両軸リールはスピニングほど
差が出るかというと…。
使用強度としてギア自体の強さ、特にクラッチ
が良くないと…まずそこからトラぶります。
中古はこの辺の読みずらい。特に…

カタログのスペックではどうしても読めないことが
いっぱいあって苦労しますよね。(笑)

私がこのごろ考えるは、対応年数を設定した上で
価格を汎用性踏まえた釣行回数で割るという
ランニングコストの出し方です。

高い電動リールを買っても、ABUやPENを買うの
と違って、3~5年でそれ以上の機能を持った
安い製品が進化して出てきてしまうので、結構
無意味だったりします。(涙)

ずーと沖釣りをなさると考えれば、買い替えも
視野に入れておくと、私のように後悔せずに…(笑)
すみますよ。

2009年12月19日(Sat) 22:40
編集
旬蛸さん、これまた詳しいお話ありがとうございます。参考になります。

>使用強度としてギア自体の強さ、特にクラッチが良くないと…まずそこからトラぶります。

たしかに、先日メジロ釣りでリールが変な音していたのは、クラッチがおかしくなってガタガタ言っていた感じでした。


ハイパータナコン600Fe、たしかに価格は安くて巻き上げ力も結構ありますねー。

実は、昨日、上島釣り具に寄ってタナコンブル750見せてもらったのですが、あまりにでかいので、ちょっとパスしました。

その後もいろいろ見て悩んでいたら、上島の店長がシーボーグZ500FTとか言う高いやつを出してきて、これなら半額で良いと言ってくれたのですが・・・超音波センサーがついていて入力不要とか言うやつみたいですが・・・

展示品だったということと、たぶんもう型落ちになるのかな?そういう事情での半額だとは思うのですが、これは良いかなと一旦は買うと言っちゃったんですが、パワーが少しものたらないので(28キロ)、やっぱりやめてシーボーグ500MTというのにしようかと思っています。清水の舞台から飛び降りるつもりです(笑)。これなら瞬間最大巻き上げ力は50キロあり、まあ良いかなと。でも、水曜までに入荷するかどうか微妙で、明日はっきりします。

パソコンはまた中古を買うことにしました(笑)。
2009年12月20日(Sun) 11:53
編集
メガツインの500ならバッチリですね(^_^)でも、Z500FTの半額は魅力的!フロロを巻かなきゃいけない、日本海の完全フカセや、伊勢湾のうたせマダイにはもってこいのリールです。私買おうかな?カーク船長がもし今晩悩まれるのあればコメントで書いてない「…」の部分はメールしますがどうします?私の友達や関東の船釣り専門店の一致した意見ということで、電動リールミシュランを作ったことがあるんですよ。メーカーの人には見せられませんが(笑)師匠連の年間100日近く船釣りに行くひと達の意見が集約されてます。
2009年12月20日(Sun) 14:04
編集
旬蛸さん、こんにちは。

ふかせ釣りするには良いリールみたいですねー。一応、明日に500メガツインの入荷が水曜までに入ると確定したらそちらを買おうと思ってはいますが、まだ変更可能な状態ですので、極秘のミシュラン評価をメールいただけましたらうれしいです。

Z500FTのその品は、2台あると言っていましたので、もし何でしたら上島の店長にとりおきしておいてもらいましょうか?私が見たのは、箱がけっこうボロボロでリールは少しほこりがかぶっていました。
2009年12月20日(Sun) 14:34
編集
旬蛸さん、メールありがとうございました。とっても参考になりました!
2009年12月20日(Sun) 22:16












非公開コメントにする