カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOPおでかけ ≫ 光のルネサンス!?

光のルネサンス!?

YUKAのたっての希望により、「OSAKA光のルネサンス」というのに行ってきた。

大雑把に言うと、神戸ルミナリエ風の最近よくあるものだが、建物をライトアップしたりと微妙に違ってはいる。数年前には大阪の中之島公会堂あたりだけをライトアップしていて、それには行ったことがあって人も多くなく穴場的で良かったのだが・・・

今回、ニュースなどでもさかんに報道しており、また規模も拡大したようなので正直気が進まなかった。人出が多そう。

こういう虚飾に満ちた行事で人混みに行くと私はだいたい精神的なストレスから体調が悪くなるのであまり気がすすまなかったのだで、どうしても気分がブルーになってしまうのだが、そういう様子を見てYUKAが「私が楽しくないなら行かなくて良い」と言ってくれたが、さすがにかわいそうなので行くことにした。

しかし、街が光っているのを見ても私は何もうれしくないし、逆に虚しい。こういうことで簡単に気分が良くなれる人を見ると本当にうらやましいと思うので、そんなふうにして喜んでいるYUKAの姿を見るため、と考えて、行くことにした。

行ってみると、以前に行った神戸ルミナリエほどの混雑でもなく、さほどストレスもなかった。

写真をたくさん撮ったが、手ぶれやらイマイチである。

091219midosuji1.jpg

091219midosuji2.jpg
色が変化する。
091219midosuji3.jpg

これは数年前にもやっていて、その時に見たことがある。
091219midosuji4.jpg

かなり手ぶれが・・・
091219midosuji5.jpg

091219midosuji7.jpg

交通規制のため、御堂筋は渋滞していた。
091219midosuji6.jpg

私らは電車で行ったので影響無かったが。淀屋橋まで意外に遠かった。
おでかけ | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

編集
今日(15日)キャサリンとおばちゃん軍団が見に行っているみたいです。
梅田から淀屋橋まで歩くみたいです。
2009年12月15日(Tue) 18:39
編集
つったどー丸さん、こんばんは!

梅田から淀屋橋まで歩くとは・・・すごいですねー。でも良い運動になるかもしれませんね。

私らは全部まわった訳ではなく、公会堂周辺のみでしたが、思ったほど人も多くなく、まだ寒くなかったので、快適でした。
2009年12月15日(Tue) 20:48












非公開コメントにする