カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP外食 ≫ インド料理「パリワール」

インド料理「パリワール」

このところ、毎週日曜は夕方に仕事です。ちょうど晩飯時に仕事なので、ちょっと困っています。

今回は、仕事先の近くまでYUKAにも一緒に来てもらって、晩飯を外食することにしました。

年に1回くらい来るインド料理の店「パリワール」です。北大阪急行「緑地公園駅」から徒歩5分ほどのところに、ぽつんとあります。

パリワールとは家族という意味らしいですが。家族でやっているようには見えませんし、特に家族的な雰囲気があるわけではありません。

テーブル6つほどの少し狭くて薄暗い店内には独得の雰囲気があります(笑)。

0911115tennnai2.jpg

とは言っても、そんな変な店ではありません。店員はインド人風の色黒のおじさん二人のみで、日本語はかなりたどたどしい感じです。かと言って、英語もたどたどしい(笑)感じでした。

二人のおじさん店員はやかましく会話していますが、ヒンズー語?に英語らしき片言がまざっているような、要するに何を言っているかさっぱりわからない会話でした。

午後6時前と、夕食には少し早い時間帯でしたが、私らを含めて3組6名の客がいました。

まずはメニューの解析?から。若干ですが脂でベトついています(笑)。

ラルキーセットを見ていて、この青で囲んだ部分の意味がわかりませんでした。

091115nazo.jpg

まずは「SAT/SDN XXX」の部分から・・・

少し考えて、「土日は無し」という意味かとわかりました。しかし、日曜を略すなら普通は「SUN」だと思うのですが・・・Uが下手くそでDみたいに見えているだけでしょうか?

次に、もう一つ青で囲んだ部分。字がきたなくてわかりませんでした。
「AMY ONE euRRY」???

そうではなく、どうやら「ANYONE CURRY」と書いているようです。どれか一つカレーを選べるという意味でしょう。そして、選べるカレーの種類が笑えます。

Chicken(チキン)とKeema(ひきにく)はわかりますが、ABを消してEbi・・・エビのことでしょうね。笑えます。いずれにせよ、土日は注文できないようなので、他のものに・・・

平日のほうがお得なメニューが多いみたいです。昼なんか良いんでしょうね。私らは無理ですが。

さて、他の二組の客はいずれも「カップルセット」を注文。

091115coupleset.jpg

私らは、それだと多いので、私が「パリワールセット」を、YUKAは「シェフセット」をそれぞれ注文。

091115tyuumon.jpg

カップルセットは、私の注文したパリワールセットが2人ぶんに相当する内容で、カレーは「エビカレー」と「野菜カレー」の2種類、私らの注文の仕方だと、YUKAのほうが「バターチキンカレー」なので、3種類のカレーが味わえます。

しばらく待って、できあがり。

パリワールセットです。

091115pariwallset.jpg

ナンの上(左端)に乗っかっているのは、ウ○コではなく(笑)サモサです。コロッケ?みたい感じでしたが、ちょっとバサついていて、あまり好みではないです。

シェフセットです。

091115chefset.jpg

エビカレーとバターチキンカレーが美味しかったです。シシカバブーはちょっとバサついていてあまり好みではないですが、タンドリーチキンはジューシーでうまかったです。

しかし、量が多い、YUKAが残したのを私がもらっても、YUKAのほうのナンの半分ほどが残って食べきれなかったので、持ち帰りたいと言ったらアルミホイルに包んでくれました。

家のカレー、カレーショップのカレー、インド料理店のカレー、どれも大好きですが、それぞれ別物と思っています。

インド料理で一つ気になるのは、食器が金属という点でしょうか?スプーン、フォーク、ナイフもあまり私は好きではないのですが、器まで金属にされるのは、どうも違和感あります。どこの国のりょうりでも、割り箸で食いたいと思ってしまいます。

というか、本場インドではすべて手で食べるらしいですが、それだけは勘弁してほしいです。

この店に行くなら、平日の昼(ランチ)がお得なのではないかと思います。次は平日の晩。土日に行くとそれなりの値段のメニューしかありません。

まあでも、ひさびさのインド料理に満足し、また暖まりました。というか、私だけ汗だくに・・・(笑)。

食事が終わり、YUKAは先に電車で帰宅、私は仕事に向かいましたが、隣の人と席がかなり近かったので、たぶんかなりスパイス臭かったんではないかと思います(笑)。
外食 | Comments(4) | Trackbacks(-)

Comment

編集
インド料理美味しそうですね。私はいつもカレースタンドのカレーばかりですが、たまには食べてみようかと思いました。

ところで、土曜日に明石方面の船でタチウオ行ってきました。結果は・・・聞かないで下さい(悲)。
2009年11月16日(Mon) 18:50
編集
クエスターさん、こんにちは!土曜日は出船したんですねー。天気悪かったみたいですから、天気のせい、ということに、お互いしておきましょう(笑)。
2009年11月17日(Tue) 14:11
編集
家の近くにインドカレー屋ができたので、3週間ほど前に、
行ってきました。
明日のお休みは、カレー屋さんにいくか、ふくちゃんラーメンにいくか、悩んでいます。
まだ、仕事で一杯一杯で釣りに行く余裕や、ブログを更新する余裕ができません。
なんとか、大晦日は、出席できるようにがんばります。
2009年11月17日(Tue) 23:25
編集
みつかつさん、こんにちは

インド料理屋さんは、平日ならけっこうお得な値段のところが多いですよね。ふくちゃんラーメンならもっと安上がりな気がしますが(笑)。

お仕事がんばってますねー。風邪などひかれませんように(もうひいたんでしたっけ!?)頑張って下さい。
2009年11月18日(Wed) 08:41












非公開コメントにする