カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP迷い・不可解 ≫ うどん→スーパー→家で仕事・・・

うどん→スーパー→家で仕事・・・

今日から11月がスタート。11月は毎週日曜日に仕事が入っている。とは言え、夕方から3時間程度ではあるが・・・その会議で方針を決めて仕事を持ち帰り、その後数日かけて仕上げて、できたら送り返さねばならない。

で、今日は唯一11月中で仕事が入っていない日曜である。しかし、あさって3日(祝)には夕方から3時間の仕事が入っている。

また、4日、5日、6日と3日間は講義が入っている。そのため、今日は家でその準備であるからして、結局は休みではない。

が、午前中はYUKAの実家に届け物。その帰り、上島釣り具店のとなりのうどんや「うれう」に二度目の訪問。

今回は、あなごぶっかけうどん(熱)を注文。でっかいあなご1匹がのっかっている。うどんが見えないくらいに・・・

091101udon.jpg

YUKAはエビ天と玉子天の乗っかったぶっかけ(冷)を食べた。こちらは写真取り忘れ。

かなり美味しかった。YUKAのえび天も半分もらったが、良いエビを使っているのが私でもわかるほどエビが美味しかった。こちらは900円。

あなご天ぶっかけ1200円だが、あの穴子の大きさを考えると、そしてうどんへのこだわりを考えると、たぶん儲からないのでは?

しかし、商売のためというより、うどんに惚れ込んで脱サラしたというから、好感が持てるなー。好きなことにのめりこみ、それを仕事にして一生それとつきあう。うらやましい人生である。私もそういうのにあこがれたが、いまいち微妙に失敗なので、なおさらそう思う。

と、うどんを食いながら勝手なことを想像していたら、ものすごい腹いっぱいになった。ボリュームも満点である。

さて、その後は上島釣り具に寄ったが、目当ての品が無かったので何も買わずにスーパーへ。

何と、タチウオ指4本サイズ、80センチ級が約500円で売っていた。

091101tachi.jpg

つったどー丸さんのブログによれば、和歌山の御坊あたりでは大きなタチウオが激安みたいだが、大阪のスーパーでは中サイズでもそれなりの値段である。

そういえば、先日タチウオ釣りに行った時、船を流していたちょいと先、明石大橋側にブイがたくさん浮いていて、聞くところによると、漁師がタチウオ用にしかけた延縄だそうである。

延縄で取れたタチウオよりも、船で一本釣りして締めてから持ち帰ったほうが高級だと思うので、スーパーで売っているものの安さと比較して、そうがっかりすることは無いと思う。

ところで、先日のタチウオをおすそわけした先で、タチウオを見た子がそれをヘビだと思っておびえてしまったという話を聞いたが、笑ってしまった。

ちなみに私はこの世界で一番苦手なものがヘビである。細長くてウネウネしたものが大嫌いで、テレビに映っただけでチャンネルを変える(実はそういうのは結構多いが・笑)。

しかし、釣りしているとそういうことが気にならなくなるのが、タチウオがヘビみたいと思ったことも無かったし、昔はさわれなかったアオイソメとか平気になった。

それより、スーパーでは30センチくらいのイサギを1匹680円で売っていたのが印象的だった。

そういえば、アイノセのマダイ釣り、外道でイサギもそこそこ釣れるらしい。ヨコワやメジロが混じることもあるらしい。早く釣りに行きたいが、なかなか予定がたたない。

さて、ぼちぼち仕事をはじめますか・・・
迷い・不可解 | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

船釣り、天然、いいですね!
編集
いつも、船釣り関連の釣行記や料理の記事を楽しみに見させてもらっています。太刀魚、いいですね~!釣堀から遠く、大海原で竿を出したくなってしまいます。ただ、ヨメさんからは沖へ出るのを現金、いや、厳禁をくらっています。釣堀で海に落ちた私が船にのって、無事に帰ってこられるはずがないと・・・(笑)
2009年11月01日(Sun) 20:00
編集
すぎーKさん、いらっしゃいませ~

タチウオ、大阪湾だと波止からも釣れるんですが、そちらではあまり聞きませんよね、そういえば。伊勢湾内には入ってこないんでしょうかねー。

たぶん、船のほうがイカダよりも海には落ちにくいと思いますが(笑)、万が一落ちた時の危険は、船のほうが大きいでしょうねー

。釣り堀では実は私も何度か落ちそうになったことはありますので、あまりすぎーKさんのことを他人事とは思えません。
2009年11月01日(Sun) 21:26












非公開コメントにする