カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP怒り ≫ 思いこみ

思いこみ

テレビの報道なんかを見ていると、ついつい洗脳・・・というと言い過ぎだが、報道の量を現実の量と勘違いしてしまうことがある。

たとえば、少年の凶悪犯罪。いっとき報道が多かったのでものすごい増えている印象だったが、実はちゃんとした統計を見ると、年々減っているそうである。

そういう錯覚というのはよくあることだと思う。誇張された報道、大量の報道にさらされているうちに、ごく少量のものを過大に考えてしまうという錯覚・・・

そして、その一種だろうと私は以前から思っていたものがある。

「税金の無駄遣い」というやつである。

もちろん、人間のやることだから、無駄はあるだろうし、それを無くすことは大事だと思う。しかし、日本の国家予算、一般会計が80兆円だか90兆円だかのうち、一体、いくら無駄があるのか。

あんまり具体的な話はこれまで出なかったが、たまに出たのは、数億程度の無駄である。数億と言えば一般人には莫大な金額で、そういう無駄を放置して良いとは言わないが、しかし国家予算全体にくらべれば、そんなの0.1%にもならない。

一生懸命無駄を探して排除してみたって、せいぜい1%もあれば良いほうじゃないのか?

その程度の無駄でも減らす、無くすよう努力するのは当然であるが、しかし、無駄を無くせば何兆円も金がわいてくる・・・みたいに言うのは明らかに誇張だろう。

そう、前々から思っていたのだが、最近ますます自分の考えに確信を深めるばかりである。

なんで急にと思うかもしれないが、そういうデマのせで、今日はとても迷惑しているから腹が立っているのだ。政治のことは書かないようにしていたが、我慢の限界を超えた。

ちょうど今、研究費申請の書類を書いている時期なのだが、突如、「概算要求の見直しにより、○○と○○の種目の募集は停止になりました」と来た。

もちろん、いくつかあるうちの一部だが、書類書いてしまったのに、どうしてくれるのか!

それに、公約では、「無駄を排除して金を作る」と言っていたのに、ウソばっかり、大盤振る舞いするための「巨大な無駄」なんて言うのはマスコミの煽り報道を真に受けた人たちのたわごとだったのじゃないか?

マスコミも自分たちが「たくさん無駄がある」と煽ったから、えこひいきした報道ばっかりである。構造改革のときもそうだった。自分たちマスコミが煽ったものは、それが間違いでも未だに間違いを訂正も反省もしない。

80兆円の予算で、何兆円も無駄が「隠れている」と思っていたのだろうか?何兆円も、ということは、何割も無駄があったら、一目でわかるだろう。アホか!?

天下りした特殊法人に金が流れているって、そりゃそうだろうけど、そんなものが何兆円もあるわけないだろう。埋蔵金だって、今後必要になる金をプールしているだけである。あまり切り崩したら将来困る金が多いのだ。そんなことも知らんのか!?

さらに言うと、無駄かどうかは価値判断ともかかわってくる。政党によっては防衛費が無駄だという極端なことを言う場合すらある。自分の関係ない使い道をすべて無駄と決めつける人もいる。

私らの研究費のほとんどは税金である。人によっては、役に立ちもしない研究に金を出すなど無駄と考えるだろう。だから私は最近遠慮してあまりもらっていない(爆)。

ダムや道路は無駄という人もいれば、必要と言う人もいる。また、農家の個別所得保障とか子供手当を無駄と考える人もいるのである。

だから、何が無駄かどうかなど簡単に言えないのである。

国民はいいかげんにマスコミ報道を真に受けるのをやめて、早く目を覚ましてくれないだろうか!

それにしても、税収が40兆円そこそこしか無いのに、90兆円を超える予算を組んだりして・・・おまけに、無駄ではないものを無駄と言って削りまくっている。

日本の崩壊はさらに速度を増して進んで行くことだろう。まあ、予想されたこととは言え、頭をかかえて憂国の念にかられる今日この頃である。一番悪いのはマスコミだが。
怒り | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

編集
最近の無駄の基準は簡単です。

自分に入ってくるもの = 無駄じゃない
自分に入ってこないもの = 無駄

過激なのは「直接自分に入ってこない」と「役所がやっている」のは無駄となります。

マスコミなんて非難して、世間を躍らせているだけですから・・・。

でも、それを真にうけて踊らされている、日本人が多いと言うのが本心怖いです。

誰か本当に日本の「将来」って考えているのでしょうか?
2009年10月16日(Fri) 19:11
編集
いやー、この話題にコメントが付くとは思いませんでした。勇気あるコメントありがとうございます(笑)。

>誰か本当に日本の「将来」って考えているのでしょうか?

まあ、それなりに考えている人も多いとは思うのですが、間違った前提で考えていたり、新聞やテレビや週刊誌をネタにして考えたりの人が多いとか、考えなくて良い人が余計なことを言ったりするのがよくないんじゃないでしょうかね?

まあでも、予算というと金の話ですが、金よりももっと根本的に大事なことがめちゃくちゃになって、かなりやばいことが進行しているのに、マスコミはさっぱり取り上げない、いったいどういう神経しているのかと思いますね。
2009年10月16日(Fri) 21:13












非公開コメントにする