カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP料理 ≫ 秋の味覚

秋の味覚

我が家の食糧供給基地の一つ、つまり、田舎の母から良いものを送ってもらいました。イクラです。

091015ikura.jpg

ちなみに、北海道は日本の食料基地と言って良い場所です。日本の食糧自給率(カロリーベースで)は41%と先進国でダントツの最低ですが、北海道だけなら、自給率は200%です。

・・・と、どうでも良い話は置いて・・・

ぼちぼち、生のイクラ(シャケの卵巣)が出だしたようで、それを母が買って、自分でバラして醤油漬けにしたのを送ってくれました。

私も好きですが、YUKAの目の色が変わりました(笑)。さっそくイクラ丼にすると、ごはんが瞬間的に消えました。

091015ikuradon.jpg

私は、バラバラのイクラよりも、筋子のほうが好きです。卵巣まるごとつけた、全体がつながったやつです。

魚も、皮が美味いように、イクラの一粒一粒を包んでひとまとめにしている外の皮から何とも言えない旨味が出て、美味しいからです。

それに比べるとイクラのほうは、かなりあっさり味です。でも、もちろん美味しいですが。

筋子のほうは、これからでしょう。また送ってくるのを待つことにします(笑)。

他にも、最近いろいろと嬉しいいただきものが多いです。でも、それを具体的に書くと、前後を知らない人から誤解されてもいけませんので、書かないことにしていますが、いろいろとくださった皆さん、本当にどうもありがとうございます。

わらしべ長者気分に浸っている今日この頃であります。
料理 | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする