カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP釣り ≫ 釣りの楽しみ

釣りの楽しみ

釣りの楽しみ・・・いろいろあるだろうし、人によっても違うだろう。

私の場合は、アタリが来る瞬間が好きである。その後の引きの強さとか釣れる魚の大きさにはそれほどこだわりは無い。

でも、次に好きなのは、釣りそのものというより、釣った魚を食べることである。

なので、あまり小さい魚、というか、食うところの少ない魚はちょっと・・・という感じであるから、それなりの大きさは欲しいところである。

また、釣りの前の日の晩に一番わくわくするというか、興奮して眠れないのは、その釣りをはじめていろいろ試行錯誤している時期だろうと思う。

前回はここがダメだったから、それをこう改善しよう、とか、新しくこういうことを試してみよう、とか、こういう段取りで魚を釣り上げよう・・・などなど考えると、眠れなくなってしまう。

で、釣り場についたころには寝不足でフラフラになって集中力が持たずに撃沈(笑)。

でも、一番楽しい時期だと思う。

いろんな釣りを多く経験したほうではないが、中でも海上釣り堀はいろんな釣り方、いろんなエサ、いろんな誘い方が幅広く楽しめる。

なので、数年間もずっと夢中になれた。

でも、釣り方がだんだん固まってきて、やることの優先順位も、その場の状況判断のパターンもほぼ決まってくると、以前のわくわく感はなくなってくる。前の晩に興奮して眠れないということは無くなってくる。

逆に、道中が遠いことなど、マイナス要素が気になって、釣りの前は逆に少しテンションが下がったりしてしまうことも・・・

最近は、安全運転なので、安全運転=単純作業=退屈ということで、運転するのが面倒になってきた。単調なことがいちばん苦痛である。

以前、常に張りつめた運転をしていた頃は、逆に運転は苦痛ではなかったのだが、こちらは同乗者が苦痛のようである。・・・難しいものだ。

でも、釣りの前に妙に興奮せずにすむので、休養たっぷりで体力的に余裕の釣りができて、釣り場に行くと以前よりもむしろ楽しめているくらいである。

それはともかく、釣り堀に関してはそういう雰囲気なので、船釣りに比重が移っている。しかし、一つ一つの船釣りは、釣り堀に比べると、そんなに多くあれこれ試すことはできない。

竿も仕掛けもエサも、釣り堀よりはるかに制限が多い。なので、釣り方であれこれ頭を悩ますのは、最初の数回くらい(タチウオは未だに悩んでいるが・笑)で、あとは釣れる魚のことで頭がいっぱいになる。

釣り堀の良さは年中通してコンスタントに魚種豊富なことだろうと思うが、逆に言うと、季節感に乏しい。もちろん、春先に石鯛とか、冬場にクエ・ハタ類など頑張ってくれているとは思うが、必ず釣れる魚でもないし。

船釣りで釣れる魚は、その季節季節によって違ってくる。もちろん、常に最高の状態の魚が釣れるとも限らないが、なんとなく、シーズンで魚種が入れ替わって行く。

私がする釣りで言えば、

メバル(今年は行かないかも)、イサギ、アジ、タコ、カツオ(今年だけ?)、タチウオ、カワハギ(今年から)、マダイ(今年から)・・・

という感じで、その季節ごとにいろいろ狙えるのが良い。季節ごとに脂の乗りなども変わってくるが、その違いもまた楽しみの一つである。

各対象魚のシーズンが限られているので、釣り堀ほどあれこれできないにしても、そう簡単にはテンションは下がらないだろう。

でも、毎年やっていれば、そのうち飽きてくるかもしれない。

でも、釣りに対するテンションが下がってきたら無理に釣行する必要は無いと思う。新しい釣りにあれこれ手を出せば、釣りのテンションを維持できるかもしれないが、そんなことをして何になるのか?

釣りばかりに夢中になるなら、仕事の残業をしてもっと金をかせぐとか、家族サービスにどこかへでかけるなどしたほうが良いだろう。

自分が楽しいだけの釣りよりも、家族みんながハッピーになれるような、そういう行動を取るのが、長い目で見て幸せである。

人は、自分のためではなく、誰かのために生きている、そう思える瞬間が、最高に幸せな時ではないだろうか?

さて、今週も釣りに行きたいが、どこにしようかな(爆)。
釣り | Comments(4) | Trackbacks(-)

Comment

編集
おいおい・・・やっぱり行くのかよ!(笑)

原因はワクワク感だったのですね。
家族からは釣堀の方が魚種がたくさんあるので良いと言われますが船長に嵌められた(笑)タチウオとカツオは釣り味最高で自分では食べても美味しいので楽しみな釣りになってしまいました。
船だと魚種が限られるので3日も続けば飽きてしまうようです。
このところイサキも好調のようで気になるところでもあります。
2009年10月15日(Thu) 17:22
編集
いや、まあ行かないとは思いますが(笑)。やはり時間が取れなくて。近場のタチウオか、波止から小アジのサビキがかろうじて可能性あるくらいですが・・・たぶん行かないと思います。

実は、近いうちに船からの真鯛釣りに行きたいなあと思っています。今日、ゴリオさんが行かれていたような・・・(たぶん)。外道ではありますが、イサギも結構釣れるみたいなので退屈はしないんじゃないかと。秋イサギ、産卵前ほど脂は乗ってませんが、あっさりして美味しいと私は思います。
2009年10月15日(Thu) 18:13
編集
今、仲政丸のHPを観てきたんですがめっちゃ釣れてますやん!
タイ・イサキ・ヨコワとパーフェクト釣果です。
2009年10月15日(Thu) 20:47
編集
そうなんですよー、私もさっき見て、ああうらやましいなと思った次第でして。近々行けると良いのですが、今週は無理ですし、来週にはタチウオも気になりますしねー。困った困った(笑)。
2009年10月15日(Thu) 22:31












非公開コメントにする