TOPおでかけ ≫ 三重県旅行

三重県旅行

2009年9月20ー22日

先月には、YUKAと尾鷲に泊まって一応三重県の南部は攻めたので(笑)、今度は北部を攻めて見ることにした。

そのついでに、またイカダのアジ釣りも・・・

しかし、YUKAは釣りはしたくないと言うので、困っていたら、このじんゆうさんの家で預かってくれるというので、遠慮無しにずうずうしくお邪魔した。

釣りの前日の夕方にお邪魔して、YUKAは料理の手伝い、私はじん君のゲーム相手というお役目をそれぞれ務めさせていただくことになっていた。

2009年9月20日(日)

道が渋滞すると困るので、家を10時すぎに出発。西名阪は順調に流れていたが、名阪国道に入った途端に大渋滞。トラックはほとんどおらず、ファミリーカーばかりであった。

渋滞のほうは、福住を超えてようやく流れだし、しばらく混雑はしていたが、上野あたりからかなり空いてきて、その後は順調だった。

しかし、亀山ICを出たところのドライブインまで2時間半もかかってしまった。距離は100キロ少々なので、いつもならゆっくりめに走っても1時間半くらいだろうに。

その後、ここで昼飯を食い、まだ早かったので、S市のショッピングモールで時間をつぶす。YUKAはこういうところが好きらしく、何時間でもいられるとのこと。私は人混みがいやなので、一人で車で寝ていた。窓をあけると風が入ってきて心地よかった。

その後、3時すぎになり、ちょっと早いがこのじんゆう宅へ・・・子供らは遊びに行って不在のため、まだWiiはしなくて良いらしい。こんな時間からビールを飲んだのは、はじめてかもしれない。

その後、夕食の準備を奥さんとYUKAに任せて、私ははじめてWiiというゲームをやったが、昔のゲームに比べてボタンやスイッチ類が多くなっているので、ついてゆくのが大変だった。

ちなみに私は中学の頃まではゲームが趣味でよくやっていて(ゲームセンターでやるやつ)、学年で3本の指に入る腕前だったのだが(ゲームセンターへの出入りは禁止だったので、やる者が少なかったから)、何度か補導されたりした後にファミコンで満足するようになり、しかしその後は物足りなくなって、またロールプレイングゲームとかが出だした頃に、疲れてやめた。

あの頃のゲームは、左手で上下左右の動き、右手で発射ボタンが2種類程度あるくらいのものだったので、そういうゲームしかしたことのない私にとって、wiiは未知なる世界であった。

シャツを前後逆に着たままはしゃぐじん君。一日中、逆に着ていた。

ちなみに、じん君との対決は、野球、テニス、ボクシング、ボーリング、水泳の5種目。

どのゲームも、ろくにやり方の説明もなしにいきなりスタート(笑)。

野球は、たった3回まで?ようやく操作に慣れてきた頃に終了となった。2?0で負けた。

テニスもボロ負け、水泳もひどかった。自分のキャラがほとんど画面に映ることがないくらい。

しかし、ボーリングは引き分け。

163とは、本当のボーリングでは私にはあり得ないスコアである。

ついで、ボクシングは何と私のノックアウト勝ちであった。気分爽快である。どうもボクシングは、コントローラーをひたすら振り回しさえすれば良いみたいで、これなら得意である(笑)。

その後、昔のマリオみたいなゲームの進化版にたいのもやらされたが、これは対戦ではなく、ただのお伴という感じであった。

大人数でわいわい食べる夕食、とても美味しかったです。

一番上のおねえちゃんの数学を教えてくれとか言われていたが、完全に忘れていた。たぶん中学の数学は、教科書レベルなら教えられるとは思うが・・・学生時代に塾講師のバイトで教えていた経験があるので。高校レベルになると、たぶん無理だと思うので、また機会あったら。

で、その後はあつかましくも泊めて頂き、Wiiの疲れもあってすぐに熟睡。

2009年9月21日(月・祝)

私とこのじんゆうさんとじん君の3人はエンタープライズ号で貞丸へ・・・

YUKAはこのじんゆうさんの奥さんとクレイをしたり、逆に何か教わったりして一日を過ごしたようである。

で、釣りの様子はまた釣行記に書くとして、今回ははじめて4時まで釣りしてあがったが、おかげで勢和多気から松坂まで3キロが渋滞。こんなところが渋滞するとは・・・

その後、芸濃から名古屋方面の渋滞が30キロと表示されていて、まあ我々は津で降りたのだが、このじんゆう宅に到着したのが7時半くらいであった。

ここでYUKAを拾って、四日市のホテルまで移動。ところがこれまた国道が大渋滞。というのも、おそらく名古屋方面へ向かう人たちが高速を降りて国道や周辺の道路にあふれ出していたのだろうと思う。

このじんゆう宅から近鉄四日市駅近くの宿まで、何と1時間以上もかかってしまった。途中、夕食は何年ぶりかの牛丼(私はやきとり丼)ですませたが、宿に着いたのは9時過ぎ。部屋は二人で朝食付きの8000円とかなり安いが、ホテルは普通のビジネスホテルだった。

大浴場(なぜか男子のみ)もあり、ゆっくり汗を流した後は部屋にもどってすぐに爆睡した。

2009年9月22日(火・祝)

7時半に起床、朝食のバイキングへ・・・。珍しく朝から猛烈に腹が減っており、食事も悪くなかったので、食い過ぎた。

その後、部屋にもどってしばらく動けなくなり(食い過ぎと腰痛のため)、9時頃にチェックアウトして、湯の山温泉へと向かう。

湯の山温泉では、どこの温泉に入るか少し迷った。

日帰り入浴専門の「片岡温泉」か、広くて設備も良い「グリーンホテル」の大浴場か・・・

結局、雰囲気や泉質などにこだわりが無いので、広くてキレイそうなグリーンホテルに決めた。外観はちょっと古かったが、中は立派なホテルだったし、温泉の中も露天風呂も広く、のんびりできた。

その後は、ロープウエイに乗るつもりだったのだが、私の腰が痛かったことと、あと天気が悪く、山の上は完全にもやで覆われていたために、やめてさっさと帰ることにした。また次の機会に(笑)。

途中、そこらへんの川辺に降りてみたが・・・普通の小さい川だった。

帰る前に、もう一つの目的である、茶々という自然薯料理の店へ寄ることに。

ただ、まだ11時と昼飯にはちょっと早いのと、朝飯を食い過ぎてさっぱり腹が減っていない。とりあえず店に行ってみると、開店直後だと言うのに、続々と車が入っている。

少々迷いながらも、サービスエリアで昼飯とかも嫌だったので、やっぱり寄ることにした。

とろろめしを注文。自然薯を食べるのは、たぶんはじめてだと思う。

腹が減っていないのが残念だった。思っていたのとは違ったが(もっとドロドロしているかと)、美味しかった。また食べたい。今度は腹が減っている時に。

しかし、後ろの席に座っていたおばちゃんらの会話によると、お昼時にはかなり混雑して、店の前には行列ができるらしい。

その後、四日市から高速に乗って帰ろうと思ったが、鈴鹿まで渋滞しているようだったので、しばらく下の細い道を走り、鈴鹿ICから高速に乗り、→名阪国道→西名阪→大阪という感じで帰った。

まだ昼過ぎだったので、さすがに大阪方面での渋滞はなくてスムーズであった。

ちょっと尻すぼみの旅行だったが、とても楽しい二日半であった。このじんゆう家の皆さん、とてもお世話になってしまいました。どうもありがとうございます。
おでかけ | Comments(6) | Trackbacks(-)

こんばんは(^O^)/デビル万です

三重にって良い所でしょ(田舎なだけですが)
因みにこちらはジェッカーズのテリトリーで
津地区には我が輩と好人さん
湯ノ山にはSASAPUUさん
そして名古屋には総帥ジェッターさんが
このじんゆうさんの本拠地を包囲した状況です(^_^;)
高速の渋滞凄いですね(+_+)仕事の行き帰りに高速が見える所を通るのですが、お疲れさまでしたm(__)m
また海の上で宜しくです
修行の旅は続く (((((((・・;)サササッ
2009年09月24日(Thu) 19:39
お疲れ様でした。
貞丸までの往復の運転、じんのゲームの相手、YUKAさんには、晩御飯の用意、翌日の家内の相手と大変だったと思います。

また、21日の帰りは愛想無しで申し訳ありませんでした。

夕食が牛丼(焼き鳥丼)ということは、近くの○○家ですね。
家内とYUKAさんで何か夕食の場所の話しをしているかと思ったのですが、二人で何か遊びに夢中のようで、そんな話しは全くしていなかったようです(昼食は下の娘が作ったようです。なぜかは良く分かりませんが・・)。

また懲りずに遊びにきてください。下の娘は「YUKAさん今度いつ来るの~」と言っています。

でも、湯の山まで行ってグリーンホテルの温泉と茶々のみとは・・・。
観光パンフレットでも用意しておけばよかったですね。
気が利かなくて申し訳ないです。

それにしても、前回の伊勢神宮といいYUKAさんは忍耐強いですね。
家内の”にんじん”話しに付き合えるのも分かるような気がします。

PS リンクページの件よろしくお願いします <(_ _)>
2009年09月24日(Thu) 20:23
わ~い(^0^)

やっと更新されたぞ~待ってました~。
シルバーウィークも仕事で・・・楽しみもなく辛かったです。

Wiiって楽しそうですね。
なんか値下げするみたいな動きになっているし、買おうかな~
一人でも楽しめるものなんでしょうか?
2009年09月24日(Thu) 20:37
>デビル万さん・・・

なな、何と!敵の本拠地だったのですか・・・どうりで体からエネルギーが抜かれて行ったわけですね(笑)。このじんゆうさんを守るために、ちょくちょく出動が必要かもしれませんね!

>このじんゆうさん

いや、どうもお世話になりました。楽しかったです。こちらこそ、お兄さんが来ている時にお邪魔してすみませんでした。

YUKAもかなり楽しかったようで、また行きたいとずうずうしいことを言っています。奥さんのこともとても良い人と言って気に入っているようですよ。

夕食は他にまともなところで食べるつもりだったのですが、国道の渋滞がひどく、手近なところですませました。

ちなみに、昼食ですが、子供らが腹をすかせているのに、大人らは遊びに夢中だったので、ゆうちゃんが作ったらしいです。

前回の伊勢神宮は、汗でドロドロになったので、もっと清らかな時に出直そうと思った次第でして(笑)、今回は腰痛が突如として発症したために、早めに帰ろうとなったわけでして(汗)。

あのへんは、来年に潮干狩りにまたお邪魔した後にでも再度寄ろうかと思っています。

リンクの件、了解です。釣行記を更新した時に一緒にやっておきますね。

>ネレウスさん

お待ちいただいたとは、ありがとうございます。マイペースな更新なものでして(汗)。

wiiは一人でできるのでしょうかね?いそめちゃんと一緒に遊ぶのが良いと思いますよ。しかし、年のせいか、1時間もやると目が疲れて大変でした(笑)。
2009年09月24日(Thu) 22:22
グリーンホテル...ですか(^o^;
我が家の麓にようこそおこしやす(^O^)/
今度お越しの際には一声掛けて下さいネ~
秘密基地(我家)にご招待しますヨ~(^-^)
2009年09月25日(Fri) 08:12
ありゃ、グリーンホテルはだめでしたか?まああまり温泉という風情はありませんでしたが・・・

次回は来年の潮干狩りの時期になるか、今年の寒い冬にあたたまりに行くかもわかりませんが、そういうことでしたら、せっかくですから敵基地の襲撃に参上いたします(笑)。

しかし、我が家の麓・・・ということは、あそこよりもっと上に住まれているのですか!?すごいですねー。

本当は上まで上ってロープウエーに乗るつもりだったのですが、突如、腰がまがらなくなりまして(笑)、天気も悪かったし、さっさと帰りました。