カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP釣り ≫ 釣りでしないこと

釣りでしないこと

以前に、釣り堀でしないこと・・・というのを書いたが、今回は、釣りでしないこと、を考えてみた。

(1) チヌ釣り
(2) バス釣り
(3) ヘラブナ釣り
(4) 鮎釣り
(5) 磯釣り
(6) 釣り競技
(7) ジギング
(8) カジキ釣り


以前はこの中に船釣りというのも入っていたが、最近はよく行っている。なので、ここで「しない」と書いても、絶対にその通りになるかどうかはわからない。マニフェストではない(笑)。 だいたい私は、政治家はむやみに国民と約束などせず、公約も無理そうなら適当に破るほうが立派な政治家と思っているくらいなので・・・

それはともかく、釣りをこれ以上あれこれ増やすのは危険である(笑)。家内安全のために、あまり手広く釣りをするのは控えたほうが良かろうということである。そんなに手広くやっていないが。

私は釣りのプロではないし、プロになろうとも思っていないのだから、釣りもほどほどにしておかねばならない。何でも手を出すのは危険である。

そもそも、釣り好き、釣り上手は何の自慢にもならない。それを仕事にしている人なら別だが、普通はむしろ、釣りばっかりしている=遊んでばっかり、なのであまり人から尊敬されるようなことではないのだから、遊びは遊びとしての自覚をもって、ほどほどにしよう・・・という自分への戒めである。

家計に迷惑をかけたり、危険な場所へ行って家族を心配させたり、そういうことをしてはいけない。

私の尊敬する人の言葉に「趣味は堕落する」というのがある。趣味に過剰にのめり込むことを戒めた言葉である。

自称釣りバカは、自分でバカと言っているくらいなのだから、本当のバカではないが、それくらい自分を謙遜して表現するのが良いと思う。

そして、やはり遊び、気楽にできる釣り、美味しい食材をゲットできる釣り、安全で快適な釣り(笑)ということがメインである。上に書いたものは、そこからはずれているものが多い。

(1) チヌ釣り、(2) バス釣り、(3) ヘラブナ釣り・・・これらは食材として魅力が無いので、釣ろうという気になれない。チヌ釣りは微妙だが、バスやへらをいくら釣ってもおみやげにはならない。バスなど生かして持ち帰ると逮捕される(やりすぎだろう!)。

(4) 鮎釣り、(5) 磯釣り・・・どちらも面白い釣りなのだろうが、なんだか危険では?鮎釣りみたいにピチピチの防水スーツみたいのを着て水に入ってまで釣りはしたくない。磯も危ないし、とても気楽にできるような釣りではない。YUKAは心配性なので、これ以上心配かけると釣りに行けなくなる。

(6) 釣り競技・・・これも避けたい。釣りは好きだが、遊びでやっている、人と競り合ったりするのはできれば避けたいので、もう競技的なものには、釣り堀がらみであってもたぶん出ない。ただ、正式なものではなく、親睦メイン、もしくはJECKERS成敗などは別である。

(7) ジギング・・・なんか見ていて疲れそうである。そもそもルアー釣りよりエサ釣りが好みである。エサ釣りの泥臭さが良い。

(8) カジキ釣り・・・この釣りって面白いのだろうか?ほとんどスタッフの力で、釣り人は、ほんとうに単なる腕力勝負?みたいな気がするが。いずれにしろ、超金持ちしかできない釣りなので、一生することは無いだろう。大物へのこだわりも無いし。
釣り | Comments(6) | Trackbacks(-)

Comment

編集
僕はジギングはしてみたい気がしますが数回でダウンしそうです(笑)
なので、、やはり船長と僕は釣りの方向は似てると思われます(勝手な想像ですが^^;)
2009年09月18日(Fri) 09:53
編集
だいさん、早速のコメントありがとうございます。

そうですねー、上の中ではジギングが私も一番微妙で、釣れる魚を考えると、やってみたい気持ちはありますが・・・道具もかなり高価らしいので、近づかないのが無難かと思っています(笑)。
2009年09月18日(Fri) 09:57
編集
会社にジギング専門の人がいるんですが、アタリを引くとハマチが100本とか釣れるらしいです。
興味はあるんですが1回の釣行費が高いのでなかなか手が出せません。
ブラックバスは冬の間、行く気になれないので卒業しました。
カジキ釣りというとトローリングをイメージしますがM飛龍さんが行ったマグロ釣りには挑戦してみたいです。

ほんの一部の旬の魚を追い求めて釣りをしているだけで1年があっという間なので体力の要る釣りは早めに経験したいものです。
2009年09月18日(Fri) 11:11
編集
ハマチ100本というのは・・・ちょっと微妙な感じではありますねー。ゼロか100かというのは、かなりギャンブルな世界のような・・・

確かに、体力がいりますからねー。いまのうちから体も鍛えておかないと、釣りにも行けなくなるかもしれません
2009年09月18日(Fri) 11:50
編集
こんばんは。
やったことないのは、(4)(6)(7)ですが、(6)以外はやってみたいと思います。
(8)はまだ妻と二人だけだった頃、グアムでやりましたが、残念ながらヒットはしませんでした。
ですので、正確に言うと(8)は気分を味わったと言うことですね。

まあ、釣りに関しては節操のない私ですから・・・(汗)
2009年09月18日(Fri) 22:54
編集
(8)の経験ありとはすごいですねー。観光客用の体験ツアーみたいのがあるなら、観光ついでにできたら面白そうですね。

私はやっぱり五目釣りみたいのが好きですね。波止でいろいろ釣れるなら波止も良いんですが、混雑がひどくて・・・

なので、イカダの五目釣りなんかやっぱり好きですねー。
2009年09月19日(Sat) 08:41












非公開コメントにする