カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP人生論 ≫ 砂の城

砂の城

人とのつながりの基本には信頼関係が必要だろう。

人を信じられない者は、人からも信じられず、末路はみじめなのかもしれない。

しかし、信頼関係というのはそう簡単に構築はできない。

構築できたかと思うと崩れ、崩れてはまた積み上げることの繰り返しである。

それはまるで砂の城を造る作業のようだ。人生とは、終わり無く砂の城を造り続ける作業そのものなのかもしれない。

せっかく作りかけても横からぶちこわされることもあるしで、作り続けることに疲れ、作るのをやめて、作りかけの城まで自分でぶち壊して回るような真似だけは慎みたいとは思うが・・・なんせ私は気が短いからねー。
人生論 | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする