カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP自然と科学 ≫ 恐怖、まばたきする魚!

恐怖、まばたきする魚!

昨日、あるところに、魚にはまぶたが無いとコメントさせていただいた。水の中だと目がかわくことが無いからまぶたは不要という話を聞いて、なるほどと思ったことがあったので、憶えていたが・・・。

でも私のしたコメント自体は、つまらん揚げ足取り的なもの?もしかして若干KYかと思って後悔したが、後の祭りであった。なかなか気の利いたユーモアあるコメントというのができずに、いつもコメントした後に後悔することが多く、最近は「投稿」の直前でやめてしまうことが多い。今回は勢いで・・・

つまらんコメント失礼しました。

あ、私のところには、KYコメント大歓迎!、ツッコミや文句も含めて何でもウエルカムですので、みなさん、じゃんじゃんよろしくです。


・・・それは良いのだが、魚のまぶたの話にもどすと・・・

一部、脂肪が沈着してまぶたみたいのができる魚がいるらしいが(冬のボラとか)、それでもまばたきはしないという話を聞いたことがあった。

・・・のだが、何と、昨日の晩、ココリコの田中が出ている「科学くん」とか言う番組で、深海ザメの一種がおもいっきりまばたきするのを見てびっくりした。

番組でも「魚なのにまばたきする」と言っていたから、やはり珍しいのだろうとは思ったが、自分でもあわてて調べ治してみたら、ほとんどの魚にはやはりまぶたが無く、まばたきはしない(できない)というので間違っては居なかったが、一部の魚、フグやサメの仲間にはまぶたがあるやつがいるらしい。

まばたきするサメは、なかなか不気味であった。

魚がもし、まばたきしたり、表情があったり、鳴き声を上げたりしたら、ちょっと怖いだろうと思う。

釣られて、バタバタ暴れるだけだからまだ良いが、締めるときに苦悶の表情をうかべながら、「うわぁあああ」とか「キュゥウウ」とか鳴き声を上げられたりしたら、釣りするのも恐ろしいことになっているのかもしれない。

しかし、人間、なんでも慣れるから、そのうち平気になるだろう。

でも、まぶたが無い=目が閉じられないということだが、睡眠は取るらしいから、目を開けたまま寝るということだろう。信じられない無神経さである。

というか、人間とは睡眠のパターンが違うのだろう。ネズミなんかは、眠ったり起きたりを短い周期でくりかえしていて、昼間になると寝ている時間の割合が増して、夜になると逆に行動している時間の割合が増す、という具合みたいであるから、人間ど同じように考えるのが間違っているのかもしれない。

しかし、目を開けたまま眠れるとは・・・私などはまわりがちょっと明るかったり、わずかに物音がするだけで眠れなくなってしまうが・・・なので旅行に耳栓は必須である。この寝付きの悪さ、昔より多少は改善されたが、あいかわらず悪くて困っている。

釣りの前の晩に眠れない時には、ヒツジを数えるのではなく、「魚が一匹、魚が二匹・・・」と数えることにしているが、これをやって眠れた試しが無い(笑)。
自然と科学 | Comments(7) | Trackbacks(-)

Comment

編集
毎回釣りの前日はほとんど眠れない私が、先日はぐっすりと5時間も睡眠をとってしまいました。そのおかげで大遅刻。船長の得意な「ワープ走行」も初めて体験しました。(笑)

いろいろアドバイスをいただいたおかげで、大アジ1匹釣れました。ありがとね~(^O^)/
2009年09月16日(Wed) 16:49
編集
イケチャン、わざわざありがとうございます。このところ大アジの釣果報告が貞丸のHPに出ていないので、状況は厳しいのかなと思っていて、たしかに厳しかったようですが、ともかく狙いのが釣れて良かったですね。

ちなみに、私のワープ走行は架空の話でして、特に最近は出してもせいぜい時速ぬふわkmまでです(笑)。
2009年09月16日(Wed) 17:10
次回の新説は!
編集
エサを目の前にして舌なめずりする魚について新説を発表しますので、またぜひコメントお願いします(笑)。
2009年09月16日(Wed) 20:24
編集
これはこれは、すぎーKさん

ではまた、「魚には舌が無い」というコメントでも書かせていただきます(笑)。
2009年09月16日(Wed) 20:45
(ふ・ω・ぐ)
編集
はじめてコメしまつ。(^^)

カーク船長、<span style="background-color:#FFFF00;">ふぐ</span>しゃんや まんぼうしゃんゎ、<span style="background-color:#FFFF00;">まばたき</span>もするしっ鳴き声もっっ出しますにょ。
(鳴き声ゎ「きゅーきゅー」とか「ぐっぐっ」といぅよぉな高い音でつ)
あとっ魚類ぢゃなひでしが、たこしゃんもっ<span style="background-color:#FFFF00;">まばたき</span>しましゅ。


あちしゎむかし東京タワー水族館でっ<span style="background-color:#FFFF00;">ふぐ</span>の一種にょこくてん<span style="background-color:#FFFF00;">ふぐ</span>しゃんとっ
「いなぃいなぃばぁごっこ」
してして遊んだことがありまつ。。。。

(*´∀`*)
2014年10月21日(Tue) 21:46
(ふ・ω・ぐ)
編集
あわゎゎゎ;;;;;

せっかくにょ初コメがっ文字化けっっ(><)
あらためてっ投稿しましゅ。
m(__)m

カーク船長、ふぐしゃんや まんぼうしゃんゎ、まばたきもするしっ鳴き声もっっ出しますにょ。
(鳴き声ゎ「きゅーきゅー」とか「ぐっぐっ」といぅよぉな高い音でつ)
あとっ魚類ぢゃなひでしが、たこしゃんもっまばたきしましゅ。

あちしゎむかし東京タワー水族館でっふぐの一種にょこくてんふぐしゃんとっ
「いなぃいなぃばぁごっこ」
してして遊んだことがありまつ。。。。

(*´∀`*)
2014年10月21日(Tue) 22:08
編集
「ま」人むくぽんさん

コメントありがとうございます!このコメント欄ではタグ使えないみたいですみません。COMMENTと書いてある下の「太」「斜」「下」・・・などの部分は使えると思いますので、そちらをご利用下さい。

まばたきする魚もいるんですねー。不勉強で知りませんでした。結構びっくりしました。
2014年10月22日(Wed) 08:51












非公開コメントにする