カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP迷い・不可解 ≫ 激安スーパーの話

激安スーパーの話

職場のわりと近くに、激安スーパーがある。24時間営業で、深夜の客層はかなり悪いらしいが、店そのものは悪くないと思う。

家の近所にも24時間営業の激安スーパーのチェーン店がたくさんあるり、こちらは、値段はたしかに安い、激安だが、品が悪く、ガラも悪い(笑)。腐ったものを売っている(本当!)。レジの店員は薄汚れた制服を着て、多くは日本語が不自由な人たちである。鮮魚コーナーには安いが人間の口に入れるのがはばかられるようなものが多い。が、安いので、釣りのエサとしてはよく買う。

そんなスーパーと比べると、こちらは、品揃えはなかなかのもので、中身も悪くない、鮮魚などは安くて良いのがおいてある。ただ、仕事帰りに寄ったのではたいてい売り切れているので、あまり買えないが・・・

先日も、ふと行ってみると、買い物カゴに何か注意書きがしてあった。

090910kago.jpg

よく見ると、ようするにカゴを持って帰ったら窃盗罪だぞと言いたいようである。

090910kago2.jpg

しかし、普通買い物カゴを持って帰るか!?いや、たしかにコーナンにも買い物カゴみたいなカゴが売っているし、うちの職場でも、モノを運ぶ用に同じような黄色いカゴを使っている(もちろん店のロゴは入っていないので、ちゃんと買ったものだろう)。買うのがもったいないと思ったら、スーパーからそのまま持ち帰るやつもいるかもしれない。

しかし、みんなにカゴを持って帰られては、スーパーもたまらんだろうねえ、とか、激安ではものたりずに、店のものをタダで持ち帰るやつまでいるのか、などという話をYUKAとしていたら、「うちにもジャ○コのカゴがあるけど」と言われた。

そういえば、何年も前になるが、私がジャ○コで買い物した後に、荷物満載のカゴをカートに乗せて車まで運び、そのままカゴごと(間違えて)持ち帰ってしまったものだと思う。後で返しに行こうとは思っていたのだが、それっきり忘れていた。

その後は、釣り道具入れとなり、部屋の風景に同化しているので私はすっかり忘れていた。

でも、エコバッグなど持ってこさそうとするなら、このカゴを使わしてくれと言いたくなる。空のエコバックを常に買い物に備えて持ち歩く奴などいるか?いつするかわからない買い物のために、常にじゃまなでっかいバッグを持ち歩けというのも、かなり乱暴な話だと思うが。

買い物というのは、「今から買い物に行くぞ」と決めて行くときばかりでは無いのだからね。



ところで、店の話で思い出した、あまり関係ない話だが・・・

昨日の午後から会議があり、メンバーの一人のお部屋で少人数で行われたのだが、その時に、とても便利な折りたたみの机があって、みんなで、「これなかなか良いねー」という話になった。

机の持ち主によると、「昔、日本を撤退した○○○○というスエーデンの家具店で買った」という話だったのだが、○○○○と言えば、今、関西でもあちこちに大型店舗を出店していて、休日となると客でごったがえしているほどの、店で、出店してきたのは最近ではないか。

どうも聞くところによると、昔に一度進出して、その後に撤退していたらしい。撤退する前までは、なかなか良い品を揃えていたのだが、最近は・・・という話である。

私も「先日行きましたが、置いてあるのはガラクタみたいな品物ばかりですよね?なんで人気あるんですかね?」などと、いつもの調子で「あ、また余計なこと言ったかな?」と思ったら、机の持ち主も「その通り!」というリアクションで、「撤退前のほうが良い品を置いていた」とのことであった。

妙なモノが多数の支持を受けることもあるという例がここにもあったようだ。で、みんなまたすぐに飽きて嫌気がさしてきて別のものに・・・だめなら変えれば良いという調子なのかしら。
迷い・不可解 | Comments(6) | Trackbacks(-)

Comment

なくなるねぇ!?
編集
船長、釣り以外の内容でしたがお邪魔です。

スーパーの買い物籠、これが無くなるんですよねぇv-237
それも量的に凄いv-237 半年ぐらいで何百個というぐらいなくなるんですよv-11
使い勝手は色々あるからでしょうが、どのスーパーでも同じ現象!?
ただ、もって行く人は同じ人が多いきもしますが・・・・気がしれんですな?
2009年09月10日(Thu) 14:30
編集
好人さん、どうもこんにちは!

ひえー、そんなに無くなるものなんですかー。おれも同じ奴が!?けしからんですねー。

しかしまあ、私の家にも一つあるので(爆)、あまり偉そうなことは言えませんが・・・
2009年09月10日(Thu) 17:59
捨ててありますネ~
編集
スーパーの買い物カゴ...川にバーベキューなどをしに来て、大量の食べかすゴミと共によく捨てられてますネ(>_<)
大体、再使用不可能な状態になっていますが...
2009年09月10日(Thu) 18:00
編集
>sasapuuさん

ありゃー、そうですか。さすがカゴを持ち出す奴は、不心得者、素行も徹底的に悪いですねー。

私は・・・たった一度、うっかり持ち帰ってしまっただけですので(汗)。
2009年09月10日(Thu) 18:15
編集
ご無沙汰しております、ニスです。

カゴだけじゃないですよ。
カートもやられますよ。さすがに、他に使い道が無いのか、土手に捨てられたりしますが。

聞くところによると、町工場や倉庫などで活躍してるものもあるそうですが。

ま、色々な人がお店には来るわけで、万引きやら、ヤカラやら、色々ありますよ。
ホント、色々大変でした。



2009年09月10日(Thu) 23:12
編集
ニスさん、おひさしぶりです。

カートまで持って行きますかー。私のだと車に乗らないですけどね。ヤンキーとかが持って帰るのでしょうかね。

この激安スーパーも深夜になると万引きラッシュらしいです。激安の上にいろんなものを持って行かれて、よくやってゆけるものだと思います。客商売は私にはできませんね。
2009年09月11日(Fri) 08:29












非公開コメントにする