カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP釣り ≫ イカダ釣りで大アジ狙い

イカダ釣りで大アジ狙い

尾鷲近く、引本湾内の貞丸養殖イカダでの五目釣り・大アジ狙いについて掲示板に書いたこと(今回の釣り方の整理)をここに残しておくことに(掲示板は古くなると消えるので)。

ただし、1回行っただけなので、確定版ではない。真似して釣れなくても責任は取りません(笑)。次回、もしまた行くことがあったら、バージョンアップする予定。

(1)撒き餌の種類。

アミエビレンガ大(安売り225円)X5袋
オキアミレンガ小撒き餌刺しエサ兼用X1
アジパワー1袋

その他、団子は同行のこのじんゆうさんとじん君が投入してくれた。成分は、たぶんヌカと砂とアミエビとアジパワーなど。

次回はマダイも釣りたいので、マダイ用の集魚材も買って混ぜようかと思う。

団子投入は、朝一に少々くらいで、あとはごくたまに思い出した時に投入していたくらいで、そんなに大量でも一生懸命でもなし。

撒きエサに比例して集まってくるのはゴンズイばかりで、アジは撒きエサとは関係無く、突然やってくる(笑)。

アジが釣れたのは、ほとんどほったらかして忘れていた竿に・・・というパターンが一番多い。船釣りみたいに、アミエビをしゃくって仕掛けと同調したら釣れる・・・というのは無かった。

しかし、一番大きな45センチのアジだけは、誘った直後に食ってきた。


(2)竿を含む仕掛けの内容(胴付仕掛けかサビキなのかなど)

胴付サビキでは釣ず。胴付空針+オキアミは試していない。胴付にするとアジがバレやすいと思ったので、あまり胴付にはしなかった。テンビン仕掛けにしてクッションゴムを使用。このおかげか、やりとり途中でバレたアジらしき魚は1匹のみ。

自作3本針(先空+サビキ針2本)の全長は2mくらいの仕掛け、この仕掛けで、釣れたのは先の空針+オキアミばかりで、ダブルは1回だけなので、次回からサビキ針はやめようかと思っている。針は先の空針がイサギ針7号、サビキはグレ針7号を使用。

テンビンの先には釣り堀では絶対につけないクッションゴムをつけた。テンビンは船釣り用の半月テンビンの一番小さいのを使用。あとは船用のサニーかご中+オモリ(潮の速さにより5号ー10号)。。

竿は短め2.1mx2本、2.4m、3mと二人で4本(私3本、YUKA1本)、すべて波止釣りで使っていた安物・グラス主体のオモリ負荷5号くらいの竿。カーボンが多いのはよくない、あと短いほうイカダのネット近くを狙えて良いと思う。

はじめはハリス2号でやっていたが、お祭りしてすべてロスしてからは、3号のしかなく3号を使用。食いはそう変わらなかった気がする。たまに大物が来るので、あまり細いハリスはやめたほうが良いかと思う。最後にハリス3号で大物バラしたらその後ずっとアタリが完全に消えた。


(3)棚など

タナはだいたい底が多かった。中層ではアタリ無しだったが、そんなに試してはいない。

基本は先針が底近くに来るような位置で釣りしていたが(オモリが着底したら仕掛けの長さぶんだけ巻き上げ)、しかし、潮の速さによって変わりますので、調節しました。潮が早いと少し下げ目、遅いと上げめで。

あと、ゴンズイがわいたらその少し上を狙うようにして、いなくなったらまた下げる?みたいな感じ。3本竿を出すなら、2本はゴンズイが釣れないタナにして、1本は底を攻める、みたい感じか。で、ゴンズイがいなくなったら全部底にするとか、こまめに調整はたが効果は不明。

(その他)

置き竿中心で釣れたが、45センチだけ、誘った直後に釣れた。

竿は二人で4本、40センチ級がくると、そのすべての竿とお祭りしたので、せっかくまわってきた時にタイムロスが大きかった。30センチ級は大丈夫だが。来るのは突然なので竿をたくさん出し過ぎると大変か。でも、次回も一人で3本は出すつもり。


以上、あくまで、1回だけのことなので、同じようにして釣れるかわからないが、まあ特別なことはしていないと思うので、やっぱり運、魚がまわってくるかどうかが第一だと思う。

回遊魚は潮と運が8割!?

この時の釣行記はこちら(今回はブログではなくHTML形式でアップ)。

しかし、この釣りももう一回行きたいが、遠いのがネックである。カツオも行きたいし、困った困った。
釣り | Comments(3) | Trackbacks(-)

Comment

編集
ふむふむ、参考になりました。後は潮と運に委ねます・・・(笑)
2009年09月01日(Tue) 20:56
編集
こんばんは(^o^)/デビル万です

オイラも参考になりましたm(__)m
2009年09月01日(Tue) 22:01
編集
お役に立てて良かったです。もうちょっと早くアップできたら良かったのですが・・・バタバタしてまして。

おじさんも釣れて喜んでいたみたいで、良かったですよね。

私は今度は天然マダイを釣りたいなあと思っていますが・・・カツオが気になっちゃって(笑)。
2009年09月01日(Tue) 22:31












非公開コメントにする