カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP釣り ≫ 言いがかり!?

言いがかり!?

ちょっと前くらい、あまりにショックな出来事があり、誰にも言わずすナイショにして、自分の心にしまっておこうかと思ったのだが・・・

というのも、それがきっかけで、釣行記その他で、自分の釣り方をくわしく書くのはやめようかと思うようになった出来事なのである。

釣行記や釣り方など、いままでいろいろ書いたが、それが、誰かに役立ったと言われた時や、読んで面白かったなどのコメントもらえた時などには、まあ、やっていて良かったと思うが、すべてが感謝されたり役だったりしている訳でもないだろう。

別に誰かに感謝されなくても、ほとんど自己顕示欲でやってきたから、「役に立ったよ」と言われなくても、釣れた自慢?みたいな感じで書いていたのだが・・・

実際、みんなの役に立つ情報はたいして無いと思うし。なので、特別感謝されなくても、まあそれは良い。

問題なのは逆のほうである。

実は、ちょっと前に

「釣り堀で、あんたの書いている通りにやったけど釣れなかったぞ」

みたいなメッセージが来たことがあり、何ともいやな気分にさせられてしまったのだが、それ以来、釣行記その他に詳しい釣り方を書くのはとりあえずやめにしている。

一体どこをどう真似してだめだったのか一切書いていない。ただこれだけ。

たしかに過去に書いた文章の中には、古いものほど勘違いや思い違いがあるかもしれない。だから、具体的にどの部分を言っているのかわかれば、説明も訂正もできるとは思うが、これだけでは何ともしようがない。

今までの、「釣り堀雑記」もすべて消そうかとも思ったが、しかし、そこまでするのは過剰反応という気もするし。

しかし、「役に立ちました」なんてのは無くて「おまえは役立たずだ」みたいに言われると、もう結果の自慢だけしか書かないことにしようかと思ってしまう。

考えた末、下手くそな奴による言いがかりの八つ当たりだという結論に達した。

セコいメッセージを送ってきた奴!堂々と名乗り出ろ!
釣り | Comments(4) | Trackbacks(-)

Comment

編集
あっ、いやっ、名乗り出た訳でなく・・・(汗)
敵対する関係上、私の文も時折“言いがかり”っぽくなるのは、ご容赦下され(笑)

しかし、まだ経験はありませんが、憂さ晴らしの八つ当たり的な言いがかりは、100%受け身ですから辛いですね。
一方通行が前提で、そんな文が書けるのでしょうから、名乗り出る事もないでしょうし・・・

さて、私も船長とこのじんゆうさんに触発されて、9日にサダ○の養殖筏に行ってきます。
つきましては、お早目の詳しい釣行記を、宜しくお願い致します。
でも、それを参考にして、釣れなかったら・・・フッフッフッ!?(ジョークでっせ)
2009年08月27日(Thu) 14:38
編集
お!ついに犯人が自首してきたかー(笑)。

ジェッターさんには大いに言いがかりをつけていただいたほうが、むしろ盛り上がって良いと思っています。

釣り堀に関しては私はしつこく「状況判断」だとかいているつもりなのですが、一体何を真似してダメだったことやら・・・

釣行記は来週になりそうです。掲示板のほうに結構いろいろかきましたのでそちらも参考にしてください。
2009年08月27日(Thu) 17:11
編集
「書いてある通りやって釣れない」?
船長に仕掛けもらって、エサもらって、棚教えてもらって、更に、釣れている船長の場所まで占拠して・・・でも釣れない我が親子はどうなるんでしょうかねぇ。

HPもほとんど読んで、何度もいっしょに行って、色々教えてもらっているのに釣れないのに、船長のHPまねただけでたくさん釣れるんだったら、こっちも意味面白くないわ!。

これまでの経験として、船長がたくさん釣れるのは、仕掛けとかエサではなく、船長の手からでる、ジュルジュルとした・・・・(以下自己規制)

そういや、Yahooのオークションで「釣堀の秘伝」って感じのものが売りにだされている時がありますが、買っている人いるんでしょうね。
2009年08月27日(Thu) 19:30
編集
なんか、そこまで書いていただくと、読んでいる人は、私がいつもこのじんゆうさんにウソを教えているんじゃないかと思われそうな気がしてきました(笑)。

「釣堀の秘伝」ですかー、なんですかね、それは。おぼれる者はワラをもつかむ、って感じがしますね。
2009年08月27日(Thu) 20:27












非公開コメントにする